OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
大百池走航会~大淀進水式~その1
さて,gorizoさんの大淀進水式ということで,急遽合同演習と相成りました。
参加者と参加艦艇は以下のとおり。

gorizoさん「大淀」,「扶桑」
真鶴さん「瑞鶴」,「川内」,「せりあ丸」
マイロンさん「タイコンテロガ」
azuken 「ジュセッペ・ガリバルディ」,「タシュケント」,「ssコロンビア」

なんと9隻もの船が,千葉の大百池に大集合しちゃいました。
さっそく画像を紹介していきましょう。

まずは,整備中の様子。一番手前が今回の主人公,大淀君です。


個艦の紹介。まずは芦ノ湖でおなじみ真鶴さんの瑞鶴です。丁寧に作りこまれた大作です。甲板上の飛行機は全てペパクラ!キャノピーもOHPシートを使用して透明になってます。安定した走航を見せてくれました。
DSC00893.jpg

こちらも,おなじみ。gorizoさんの扶桑。戦艦らしいどっしりとした走りが素晴らしいです。甲板は1mmの木を一枚一枚はってあります!そこだけでも必見!
DSC00852.jpg

マイロンさんのタイコンテロガ。現用艦特有の面構造がすっきりとした清潔感を醸し出しています。この,面をしかり出せるのがマイロンさんの高い製作技術の何よりの証拠です。
DSC00881.jpg


池の全体像はこんな感じです。扶桑と瑞鶴が気持ちよさそうに泳いでいます。
DSC00860.jpg

扶桑と瑞鶴の共演。瑞鶴に続行する扶桑。
DSC00863.jpg

DSC00864.jpg

反航する両艦。
DSC00866.jpg

大淀とタイコンテロガ,何だかジパングの一場面みたい。
DSC00851.jpg

日本機動部隊を狙うタイムスリップ・イージス艦!
DSC00853.jpg

ほ,本物みたいだよ,母さん・・・・。
DSC00854.jpg

DSC00858.jpg


今日は午前中風が強く途中小雨も降ってきたのですが,昼過ぎから風も凪ぎ絶好のお船日和になりました。
地元小学生のグループが興味深々で,ずっとそばにいたのですが,真鶴さんがせりあ丸を貸してあげたところ,みんなで交代しながら楽しそうに操船していました。きっと,将来有能な艦長に育ってくれるでしょう!
こういう体験って,とても重要ですよね。
30年前,近所の公園の池で護衛艦のラジコン(当然フルスクラッチ)を熱い視線で眺めていた少年に,丁寧にラジコンの仕組みや作り方を教えてくれたおじさん。
現在,その少年は誰も知らないよなクソドマイナーな船をラジコン化する,立派な船きちになってしまいましたよ・・・。

次回も,大百池走航会の様子をお伝えします。色々トラブルもあったですよ~。
そんでは,また~。
コメント
コメント
今日はありがとうございました
今日はいろいろありがとうございました。
道路は多分お決まりの渋谷付近が混んでいた以外は流れていて、約2時間半で戻れました。

艦隊航行はいつやっても本当に面白いです。azukenさんの船もgorizoさん、マイロンさんの船も素晴らしい出来でした。

また遊びましょう。
2011/04/25(月) 21:13:49 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
>真鶴さん
本日は遠路はるばるお越しいただき,本当にありがとうございました。
やっと,瑞鶴の実物を見ることができました。
空母の迫力に脱帽です。準鷹も楽しみにしています。
きっと,瑞鶴とはまた違った迫力を見せてくれるのでしょうね。
また5月によろしくお願いいたします。
2011/04/25(月) 21:47:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
お疲れさまでした!
トラブルもなく無事に演習終わられたようですね!
なかなか気持ちよさそうな海域ですね♪

来月は一同が揃う大演習となりそうで今からワクワクします
宜しくお願いいたしまっす!
2011/04/25(月) 22:22:08 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
楽しそうですね~
なんか千葉・茨城で竜巻とかニュースでやってたので若干心配してましたが、何とも良いお天気の様で良かったですね。

う~ん私も日本艦の戦列に入れて貰える様大和改修しちゃおうかな?(爆)

来月29日は晴れる様今から念を送って置きましょう!!
2011/04/25(月) 23:07:45 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>ふぢさわさん
じつはトラブルは色々とあったのですが,それについては第二弾でお知らせいたします。
来月はいよいよイタリア祭りですか?能天気な紅白模様が舳先をそろえて驀進する様を見てみたいですね!
 
その時はよろしくおねがいいたします。
2011/04/26(火) 07:57:32 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
>ナオさん
千葉で竜巻が発生していたことを,家に帰ってから知りました。
来月の芦ノ湖は晴れることを,今のうちから祈願しておきます。
とりあえず,エレベーター内で屁をコキ逃げしないとか,自分のできる禁悪に務めようと思います。
2011/04/26(火) 08:01:44 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
お疲れ様でした
当日は有難うございました&お疲れ様でした。
強風はイレギュラーでしたが十分楽しめましたね。
少年達には「次は何時きますか?」なんんて聞かれましたよ(汗
お蔭様で楽しめました。
次回は芦ノ湖ですかね?
2011/04/26(火) 10:27:42 | URL | Gorizo #- [ 編集 ]
>gorizoさん
こちらこそありがとうございました。
このような素晴らしい機会を設けて頂き,大変感激しております。
多少風がありましたが,全く気にならぬほど楽しませていただきました。
次回,また芦ノ湖で御一緒できるとうれしいです!
2011/04/26(火) 22:13:33 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/94-2402810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック