OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記11
ちまちま,ちまちまと,まるでお針子さんのようにソ連のお船を作り続けておりやんす。
最近作っているのは艦橋です。
モロトフは改キーロフ級巡洋艦ということですが,両艦の外見を見比べると「改」されたのは艦橋ぐらいしか見当たりません。
キーロフの三脚檣っぽい感じから(実際は4~5脚檣か?),イタ艦式の密閉された塔状艦橋に変更されております。(きっと艦長達はすんげー寒かったんだね)

現在模型はこんな感じになっております。
DSC00843.jpg

DSC00844.jpg

一番上の張り出しにある双眼鏡は,ぺパクラのキットに取り付け指示はないのですが「絶対ここで見張ってたはず!」との強い思い込みにより勝手にくっつけました。
また,各張り出しのブルワークも,本物はどうやらキャンバス張りのようです。でも,「それって作るのめんどくさくね」ってことで紙で作っちゃいました。

続いて後部煙突周辺。
DSC00845.jpg

DSC00846.jpg

ある時期のイタリア式設計の艦は,同口径の砲を一箇所に集めて集中配備する傾向があります。
イタリア海軍ではモンテクッコリ級にその傾向が強く表れていますが,モロトフもその影響を受けてこうなったと思われます。
弾薬庫とかの設置や,砲弾の運搬等メリットもたくさんあったと思うのですが,射界に思いっきり偏りが出そうな気も・・・・。
実際の運用実績が気になるところです。

さて,次はめんどくさいの王様,「カタパルト」に手をつけるしかなさそうです。
気合入れてかからなくては!



テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
進んでますね~
五月雨式に作りかけが山と有るのでちょっとづつしか進まない上に部屋が散らかる私とは大違いですね。

おまけに今週末は魚の世話でなんにもやって無いんですよ・・・。う~デカイ水槽数本洗うのは意外と重労働で、と言い訳♪
2011/04/17(日) 20:08:08 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
上手に出来てますね!
スバラシイ出来です!工作丁寧ですね~
1/200でこんなに作るの大変っすよ、経験がモノをいいますね
現物を見るの楽しみですよ♪
2011/04/17(日) 20:41:16 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ナオさん
私も作りかけがたんまりとありますよ・・・。
特に,客船ノルマンディー号がここ3年くらい建造してるのかしていないのか分からん状態で,めっちゃでかい作りかけが部屋の中に転がっています。
水槽の掃除お疲れ様です。私も最近までめだかを飼っていたのですが,金魚鉢サイズでも洗うの大変でした。
2011/04/17(日) 23:48:48 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
>ふぢさわさん
ありがとうございます。
工作が丁寧ということはないのですが,私は元来不器用なので,自分なりにがんばることにしています。
5月の合同演習には参加したいです。もう少しで来月のシフト表が出るので,できれば御一緒したいですね!
2011/04/17(日) 23:55:17 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/89-aad4ab84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック