OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記9
さて,震災の影響で滞っていた船作りでしたが,やっとこ再開いたしました。
艦橋や煙突,主砲などの大物を作ってしまうと,後に残るはちっこいモノ軍団の皆様です。
彼らは,出来上がってみるとほとんど見えなかったり,他人から見るとどうでもいい存在なのですが,製作するのにやたらめったらと時間と手間の食う素敵な方々なのです。

さぁ,それではいってみましょう。
ちっこいもの軍団の先鋒,搭載艇くんです。
何だか英国海軍のそれととってもよく似ています。というよりまんまそれです。
PQ船団の英国護衛艦がソ連の港に着いた時に,「ハラショー!!,もちろんそいつも援助物資だよな同志!」とか屁理屈をこねて,強引にもらってしまったのでしょうか?


お次は天窓?多分換気や明り取りのための窓でしょう。
とっても船っぽいパーツで,オイラはお気に入りです。
DSC00836.jpg

そして最後は高角砲。
単装のくせに6基もありやがる!!
「ならば連装で3基にしてくれ!」と注文をつけたくなるのはオイラばかりではないはずだ。
DSC00837.jpg

と,いうわけで,地味~にゆっくりと製作を続けていきますです。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
この細かいのがゴチャッと付いて、ラッタルやジャッキステーもたくさんつけると軍艦らしくなるんですよね。
大変ですががんばってください。
2011/03/26(土) 22:33:18 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
単装高角砲大量装備とかは見ててカイオ・デュイリオ級を思わせますね。
2011/03/27(日) 07:08:34 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
復旧されてますね~
工廠も復旧されたようで何よりです

どのパーツも綺麗に出来てますね、良い感じです!
搭載艇なんて私が作ると歪みが酷くて、、、(汗)
2011/03/27(日) 07:23:40 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>真鶴さん
細かいパーツは根気勝負ですね。
最近,皆さんの作品が超絶ディティールになってきているので,今回はいつもより少しだけディティールアップに気を使ってみようと思います。
2011/03/28(月) 22:42:48 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
>ナオさん
単層高角砲の大量装備はイタリア戦艦の専売特許ですからね。何で連装にしなかったのか気になるところではあります。イタリアでも巡洋艦はみんな連装なのに・・・。
2011/03/28(月) 22:45:38 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
>ふぢさわさん
搭載艇,実はかなり歪んでいます・・・。
ペパクラってやっぱり難しいです。
でも,今回は重量制限がかなりシビアになると思われ,レジン複製技が使えないのが厳しいところです。
2011/03/28(月) 22:48:23 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
天窓でタコ刺し思い出してしまいました。笑
単装高角砲も面白いですね「アイ~~~ン」というのが並んでる様に見えますネ。笑
単装高角砲装備は空襲被弾時のリスク軽減かもしれませんね、イタリアなりの。
2011/04/04(月) 10:36:14 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
今,ちょうどアイ~ンを組み立てているのですが,本当にアイ~ンな感じで思わず笑っちゃいました。
おそらく単装にしたのは,被弾リスクの軽減だったのでしょうが,一箇所にまとめて配備した詰めの甘さがイタリアっぽいです。でも,一箇所に同じ種類の砲を集めたほうが,弾薬の管理や運用面では有利だったのでしょう。
しかし,大体同時期にイタリア本国で作られていたガリバルディには,前後にバランスよく高角砲が配置されているのは,きっと国家秘密だったに違いありません。笑
2011/04/04(月) 22:04:14 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/86-d7f14871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック