OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記7
さぁ,さぁ順調に作業が滞っておりますですよ。
「何で?」って,そいつは杉の木に聞いてくれってもんです。

花粉大量放出はやめてくれー!


てなわけで,さっそくモロトフの進捗状況です。
まずは艦橋付近から。
塔型の艦橋がおもいっきりイタリアンな感じです。
正確には,トレント級の艦橋基部にモンテクッコリ級の塔をくっつけたみたいな・・・。
DSC00828.jpg

主砲を含めた艦橋付近の構造物。
流石に18cm砲の3連装は迫力があります。
ソ連海軍が積極的にドイツ海軍と撃ち合ってくれたら,さぞやかっこよかったろうにと悔やまれます。
ま,ソ連海軍が出張って行っても,ドイツ海軍は機雷をぶちまいて「はい,後はどうぞ御勝手に」な状態だったと思われます。しかも,ドイツの狙い通りバカスカ機雷を踏みまくっちゃうソ連海軍というのが,やたらリアルに想像できるのが残念です。
DSC00830.jpg

さて,最後は全体像。
な,なかなかカッコええじゃないか!?
まるで,冴えない水泳部の男子が,水泳大会の日だけ猛烈に活躍してしまい,以外にかっこよく見えてしまった感じに似ています。
DSC00829.jpg

さーて,この後は延々と続く細かいもの倶楽部の始まりでーす。
進みが鈍るぞー!

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
順調順調!
花粉症の中、グングン進んでますね~
(私は薬のせいで寝っぱなしです)

大砲いいな~艤装と塗装が進むとさらにかっちょよくなりますね
ところでカラーはどこのを使われてますか?

プラカラーはあれだけバリエーションあるのにイタリア艦にドンピシャな色が見つからず悩んでおりやす。。。
2011/03/02(水) 06:27:42 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
ふぢさわさんも花粉症ですか。共に手を取り合ってこの春を闘い抜きましょう。

カラーの件ですが,船体はミスターカラーNo.338ライトグレー,甲板はタミヤカラーXF-24ダークグレー,喫水線以下はタミヤカラーXF-26ディープグリーンを使用しました。
イタリア艦は,地中海の陽光のせいもあるのでしょうが,カラー写真で見ると相当白っぽく見えます。ミスターカラーのライトグレーは個人的にはビンゴな色です。
2011/03/02(水) 22:57:23 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
おー、こんな感じになるんですね♪
イタ艦と英艦はグレーというより、白という感じなんですよね。
おまけに模型用塗料の全てが蛍光灯の下でのそれっぽい色調なので、太陽の下で写真撮ろうものなら白トビしますね。
ここはやはり彩度を落とさないとダメかな。
2011/03/05(土) 13:05:54 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
やっと全体像がでてきました。
ここまでは,テンポ良く来れましたが,この後はチマチマした作業なので,じっくりと取り組もうと思います。
塗装は難しいですね。太陽の当たり方によって,全く違って見えるので,結局製作者の主観で判断するしかないと思います。
そもそも,現物の1/200になった時点で,色の見え方自体も変わりますからね。
2011/03/05(土) 21:59:03 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ご助言ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!

ミスターカラーのライトグレーを買ってきました、なるほどレタッチしてみても差は少ないようです♪

色あわせはホントむつかしいです
感謝!
2011/03/06(日) 09:52:44 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
どういたしまして。
というよりも,あの色は完全に私の主観であり,資料的な価値はまるでありませんのであしからず・・・・とか今更言ってみたりします。
が,一応美術を学んだものですので,本来船体に塗られた色はもう少し灰色が強かったと思うのですが,巨大な船体を全景を視野に入れられるくらいの距離から見ると,いわゆる空気遠近や太陽光を浴びた状態も考慮して,少し白っぽくなるだろうなぁ,とか考えたらあの色になりました。
2011/03/06(日) 22:38:45 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/82-5849ba8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック