OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記6
う~ん,最近花粉が飛び始めていて憂鬱になっちゃっておりますよ。
しかし,モロトフも進めておりますです。
船体の方は一段落ということで,いよいよ上部構造物の製作に入りました。
今回は,ケント紙とボール紙を使用して作りたいと思います。

じつはわたくし,ペパクラを紙で組むのは初でございまして,かなり緊張して作業に取り組んでおります。

ほ~う。ボール紙で骨組みを作ってから紙のスキンを貼るわけね。なるほど,なるほど。

と,いった感じで作業が進んでいきます。


煙突の骨組みに,ケント紙のスキンを貼り終えた状態です。軽くていい感じ!
ちなみに防水は,ごりぞーさんとマイロンさんから教えてもらった,サラサラ系瞬間接着剤でひたひた攻撃です。
これにセルローススプレーをかけてしまえば,普通に走行させる分には問題なさそうです。
DSC00824.jpg

砲塔も骨組みから組んでいきます。
かなり~めんどくさいです・・・。
DSC00825.jpg

しかし,組みあがると今までにはない達成感が!!
おぉっ!こいつはまさしくソ連製18㎝砲じゃないか!!
怪しい雰囲気がっつり出てるぜ!!ナイス!!
DSC00826.jpg

ちょっと,ペパクラ組むのかなり楽しいんじゃない?
とか,新発見をしてしまったオイラでした。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
すげ!
おお~
ずんどこ進行してるじゃないですか
主砲かっこいいなぁ~

そいや何でソ連やイタリーって砲同士の感覚が狭いんですか?
2011/02/25(金) 06:29:24 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
おかげさまで,ずんどこ進んでおります。
でも,これから細かいパーツなので急ブレーキがかかりそうです。

伊・ソ海軍の主砲間隔の件ですが,当時,伊海軍が巡洋艦で採用していた主砲が同時に俯角をかける方式であり,ソ連がそれを真似たというわけのようです。同時に俯角をかけるやり方は,砲塔をコンパクトにできる反面,左右の砲身の間隔が狭すぎて共振を起こし,散布界が広がってしまう欠点があったそうです。戦車もそうですが,ソ連人は砲塔はちっこいのがお好みみたいです。
2011/02/25(金) 21:43:25 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
早いですね~。
なんかもう最近疲れちゃって♪あはは~。
殆ど何もやっていない状態です。(爆)

ペパクラは部品1個作るのに何パーツ有るんだよ!と、ツッコミたくなる物も有るので気長に行きましょう~。
2011/02/25(金) 23:29:18 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
あら~花粉症ですか。
じぶんのもそれとなくクシャミが出るんですけど。
連続砲架式は水圧の仰俯角装置が減らせるのも利点ですね。
かなり砲塔軽量化もできるみたいです。
交互撃ち方が出来ないのが残念ですが。笑
2011/02/26(土) 18:18:54 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>ナオさん
今まさにその状況ですよ。
射撃式装置を作っているのですが,地味な形態のくせにやたらとパーツが多くて嫌になってしまいます。
達人とは,この苦行を楽しめる人のことをいうのだろうなぁ・・・。
私はまだまだ修行が足りないようです。
2011/02/26(土) 23:37:32 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
>マイロンさん
やばいです。今日から本格的に花粉症が発症致しました。
目を開けていられません。鼻水が止まりません。
と,いうわけで模型が作れません・・・。
今年の春は,花粉との厳しい戦いが予想されます。
しかし,連続砲架にして浮いた重量をどこに分配したのでしょう。やっぱイタ系なら機関関係でしょうか。装甲って訳ではないでしょうね。
2011/02/26(土) 23:43:32 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
今日あたりも飛散しそうですね~
なるほど~、見てくれだけじゃなく機構にも特徴があって面白いですね

花粉は敏感な方はもうかなり症状でているようですね
今年は悲惨、いや飛散が多くブルーですね、、、私も花粉症ですが、いやはや。。。
2011/02/27(日) 10:16:01 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
今年は,花粉症の人にとっては受難の春になりそうです。
私は目もしょぼしょぼになってしまうので,最近全く製作を進められません。
2011/02/28(月) 22:43:43 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/81-7a051422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック