OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記5
はいー,このところ寒さが厳しくて製作が進みませんでしたよ。
オイラの職場は午後5時きっかりに暖房がOFFにされてしまうので,極寒地獄のなかで残業を行い,家に帰り着いたときには模型製作どころではない!という日々を過ごしています。

そんなシベリア収容所のような環境でも,少しずつ進めているモロトフでやんす。
まずは,内側からFRPをぶっかけちゃいます。これで多少の隙間は完全に埋まるのと同時に,船体強度もUPして,今後のヤスリがけがしやすくなります。
DSC00804.jpg

つづいて,舷側を2mm角棒でかさ上げして甲板がずれないようにします。今回は甲板には1mmのプラ板を使用し,その下に0.5mmプラ板で防水用のインナー甲板を仕込んでみようと思います。
DSC00805.jpg

船体表面は,FRPを1層,サンディングシーラーを4層,サーフェイサーを1層かけました。
これから,ヤスリがけが始まります。
DSC00809.jpg

と,いうわけでカメの歩みのごとくゆっくりとしたペースで製作を進めています。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
巡洋艦はスマートだな
Gorizoさんの大淀も私の川内もそうですが、大きなバルジのない巡洋艦はスマートですね。
3枚目の写真を見ると私も巡洋艦をまた1隻作ろうかいななんて思います。
鈴谷は買ってあるんですよね。
2011/02/20(日) 07:25:09 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
シベリアですか~。
こちら金曜日はあまりの暑さ?に仕事中半袖でした・・・。

重巡洋艦欲しー!ですが、中身が戦艦・空母に比べ大変そうなのと、上部構造物と武装を詰め込んで有るので意外と大変そう・・・まあそれがカッコイイのですけどね。ふぢさわさんの真似してザラ級かなあ~。
2011/02/20(日) 08:44:02 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
適宜に骨組み減らしつつも、強度確保してありそうで、流石azuken流といったところですね。
ウチも自宅で霧島、会社で長門型戦艦船体2隻と格闘中です。
4月にロシアで加賀が出るらしいので、FLYの赤城、1/200に拡大してみたい欲求もあるんですけどねぇ。
2011/02/20(日) 10:43:49 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>真鶴さん
私も巡洋艦のスマートかつ力強い船体の魅力にとりつかれてしまいました。
戦艦と駆逐艦の魅力を折半したような感じで,一隻で二度おいしい的なところがありますよね。
鈴谷いいじゃないですか。ぜひともRC化してください。鈴谷まで完成したら,真鶴さんだけで「一人機動艦隊」ができますね。
2011/02/20(日) 19:22:26 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
>ナオさん
ザラ級増やすの面白いかもしれませんね。
WAK社の方々も,本当にナイスなモデルを開発してくれました!まさか日本でこんなにも熱く歓迎されているとは思ってもみないでしょうね。
私もザラ級1隻ほしいなぁ。
やるとしたら,艦橋を改造してポーラかな。
とか,考えていると楽しくてしょうがありません。
2011/02/20(日) 19:26:29 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
>マイロンさん
霧島の建造,ブログで楽しみにしています。とても丁寧な仕事で,毎回参考にさせてもらっています!
ロシアで加賀発売って,凄すぎですね。
何で赤城じゃないのか不思議ですが,加賀のモデルって不遇なイメージがあるので,期待せずにはいられません。
このモデルを機に,ペパクラ改造RC船の道に入ってくれる人がいるとありがたいですね。
2011/02/20(日) 19:40:37 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
やはり木はカキっとしてますね
おー!
やはり木製は紙船にはないガッチリ感が写真からも伝わってきますね~
順調順調♪

ザラ級3隻で戦隊組みましょうよ~~!
2011/02/20(日) 22:00:50 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
木は木ですが,バルサ材なので補強が大変です。もう少し船体が大きければ,100均の木材コーナーで売っている木がベストです。強度と可塑性のバランスが最高なんですよ。でも,木の厚みが微妙に違うのが玉に傷です。
2011/02/21(月) 23:21:52 | URL | azu ken #pChZp3ac [ 編集 ]
ほおお、100均の木ですか~
色々試してみたいですね
JPさんで買ったチークも手付かずなんだよなァ(汗)
2011/02/22(火) 21:51:12 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
チークはマイロンさんの仕様実績からいっても最高にいい素材のようですね!
私もいつか試したい素材の一つです。
100均の木は,英巡ケントかノルマンディー号の船体で仕様する予定です。
いつになることやらですが・・・
2011/02/24(木) 15:34:47 | URL | azu ken #j15/m7TY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/80-a9ef7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック