OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記3
はいはい、名も無いソ連艦を製作していますazukenでございます。
今回のお題は巡洋艦「モロトフ」なんですが、何でこんなもん作り始めたかというと、本当はもう少しメジャーな「キーロフ」を作ろうと思ったんですな。
昨年末に、ペパクラRC化の伝道師であるマイロンさんから「今度キーロフ出るよ!」とありがたい情報を頂き、早速modelshiip.jpへ行ってみるも、なんと即売とのこと!!
「一体誰がこんな得体の知れないソ連巡洋艦を買っていくのか!?」と訝しんでいると、さらにマイナーなソ連の機雷敷設艦まで即売したそうです・・・・。(世の中一体どうなってしまったんだい!?)
あまりの悲報に店内でしょぼくれていると、見かねた店長さんが「モロトフならあるけど・・・」と引っ張り出してくれたわけです。
キーロフとモロトフは、ほぼ同型艦で外見上の目立った相違点は艦橋の形状くらいです。
ま、別にソ連艦に強烈な思い入れがあるわけでもないので、即座に「これください!」となったわけです。

これで、現在おいらの家には駆逐艦「タシュケント」、砕氷船「ミコヤン」、巡洋艦「モロトフ」とソ連黒海艦隊所属の船が3隻も揃ってしまい、こうなるとブログのタイトルも「ocean dockyard」改め「ニコラエフ造船所(ソ連黒海艦隊のメイン工廠)」にでもしないといけない雰囲気になってまいりました。

で、船体製作の続きです。
今回の船体製造方法は「竜骨バルサ貼り」です。
1mm厚のバルサ材を短冊状にしたものを,外板として貼り付けていきます。
DSC00797.jpg

バルサなのでサクサク進みます!
DSC00800.jpg

「今回はゆっくり楽しみながら作ります」とか言っておきながら、作り始めると情熱に火が付いてしまったのであります。
こいつは船体くらいは超特急で作るしかないかな・・・。

スポンサーサイト

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
バルサ材の良いところは、とにかく軽い!とにかく馴染む!とにかく樹脂を吸収する、とにかく切り易い、というところが船体作りには向いていますよね。
航空バルサだと、値は張りますがかなり薄いものもあるので、駆逐艦あたりには向いてるかなと思案中で有ったりします。
あ、いかん、いかん!邪念は捨てなきゃ。笑
2011/02/09(水) 22:09:36 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
バルサ材,最初は強度に不安があったのですが,FRPを表裏から2層ずつぶっかけるとかなり頑丈になります。もちろんチーク材ほどではありませんが・・・
私も財政事情が許せば,チーク等の材質でチャレンジしてみたいと思います。あのハードな質感はチークならではですよね。
2011/02/09(水) 22:43:29 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
誰が買ってんでしょうね?
ロシア艦なんて誰が買ってんでしょうね?
あっ私じゃないですヨ。個人的にはノヴゴロドとかのRC化を熱望します。(笑)だって6軸ですよ、超高速艦になる事請け合い♪形状からしてスピード出ればひょっとすると空も飛べるんじゃとか・・・。アメリカ軍のフライングパンケーキが飛んだんだからノヴゴロドも飛べるハズ!!

ノヴゴロドはJSCの1/400なら実は持っていたりします。(爆)
2011/02/09(水) 23:01:08 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
バルサには慣れ親しんでますが、よもやハルの素材になるとは思いませんでしたよ
(紙も似たようなモンですが)

モノ作りに勢いは必要、頑張ってくださいね!
2011/02/10(木) 06:04:28 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ナオさん
ノヴゴロド,絶対空飛べますよね!
私がmodelship.jpさんを訪れていたとき,もう一人お客さんが入ってきてノヴゴロドを買っていかれました。けっこう人気あるかも!?
2011/02/10(木) 23:13:53 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
>ふぢさわさん
バルサは巡洋艦くらいまでならいけますよ。
さすがに戦艦クラスとなると厳しいかもしれませんが・・・。
私にとっては紙でハルを作ることこそ衝撃でした。普通は思いつかないですよね。
コロンブスの卵です!
2011/02/10(木) 23:17:08 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/77-0bbbda6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック