OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200RC砕氷船「ミコヤン」製作記8
はいはい,みなさんこんにちは。
苦闘2ヶ月間の末,ソ連砕氷船ミコヤンが仮完成いたしました。
(仮)というのは、RCメカをまだ積んでいないんですよ。ちなみに舵も未装備です。
この度、2.4Gプロポを導入しようと思い、メカ積みはちょい待ちの状態です。
メカ積み以外は終わったので、仮完成ということにしちゃいました。
とりあえずご覧ください。

DSC00806.jpg

DSC00807.jpg

DSC00808.jpg

今回の製作で「何が一番大変だったか?」と問われれば,「製作モチベーションの維持です!」と迷うことなく答えるところです。
いや~,正直辛かった。
わけのわからんソ連の砕氷船なんて,簡単に手を出してはいけませんね。
まるで,ハイキングの気分と装備で、チョモランマに来てしまったアホな登山家状態でしたよ。
心が折れそうな時,他の方々のブログを拝見しつつ「誰も知らないようなマイナーな船を作っているのは俺だけじゃない。一人じゃないんだ!」と,勝手に自分を鼓舞しておりました。こうしてミコヤンが一応完成したのも,ドマイナー船を21世紀に甦らすべく,日夜模型製作に励んでおられる皆様のおかげであります。(多謝,多謝)


テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
祝!仮完成(笑)
ディスプレイモデルなら完成ですね。
マイナーは良いですよ他人が持っていない物を持つ優越感といったらもう・・・。

ロシア重巡洋艦も楽しみです。
2011/01/28(金) 19:43:25 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
外観は完成したものの,RC化できていないことが残念です。
なんとか春までにはメカ積みを終わらせて進水させたいと思います。
イタ艦によるパスタ戦隊はもちろんのこと,商船によるコンボイも組みたいですね!
2011/01/29(土) 21:47:41 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
とりあえず借り物メカでも・・・
サーボがあれば適当に他の艦から使いまわしで融通しても良いかもですよね。
進水が楽しみです。
これをみていると子供の時に模型と工作かなんかで南極観測船「ふじ」を見たのを思い出します。船底に氷を割る突起があるんですよね。
早く見せてもらいたいものです。
楽しみ楽しみ♪
2011/01/30(日) 19:31:26 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
>真鶴さん
確かに南極観測船めいた雰囲気をまとっていますね。
砕氷船首は激しいカットアップだし,おまけに船体も短いから直進性がとても悪そうです。
現在プロポを選定中なので,来月くらいには進水できるかもしれません。
2011/01/30(日) 21:45:53 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
綺麗ですね~
煙突や船体の色が軍艦テイストでないせいかお洒落に見えます
これはインテリアにも良いじゃないですか♪
2011/01/31(月) 22:59:30 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
確かに軍艦テイストではないので,目新しい感じがします。
私もインテリアにしようと思って,棚の上に置いておいたら,さっそく猫が猫パンチをしていたので,うかうかと飾っておけません。
2011/02/01(火) 21:37:22 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/74-ceaf6cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック