OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連駆逐艦「タシュケント」久々の航海
本日は仕事がお休みだったので,久々にタシュケントを走らせてきました。
場所は千葉市の海浜公園。
おいらが小学生の頃から船遊びで愛用してきた公園です。

まずはバランスチェック。問題なさそうです。
DSC00776.jpg

船体の白線がソ連艦っぽいです。
DSC00777.jpg

半年ぶりだが快調な走り!
DSC00786.jpg

天気もよくRC日和です。
DSC00783.jpg

流線型の船体が際立ちます。
DSC00780.jpg

やはり駆逐艦にしてはデカイ!
DSC00782.jpg

カモメとカモの群れの邪魔にならないように航路設定をします。
DSC00788.jpg

平日の公園は実にのどかで,軍艦の模型が場にそぐわぬほど平和でした。

さて,今回も走行中の動画をのせます。最近ようやく片手運転にも慣れてきました。


1/200艦船模型のRC化といえばニチモの駆逐艦改造がスタンダードですが,ペパクラベースで建造すれば世界各国の好きな駆逐艦をRC化できます。船体をバルサか紙で作れば,プラモ改造のようにシビアな重量との戦いにはならないと思います。また,サイズも片手で持てる大きさなので取り扱い易く,ペパクラRC化こそ初心者に優しい艦船模型の第一歩のような気がします。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ミコヤンとの並走も有りですね~
嚮導駆逐艦ですからね~。1/200で70㎝有りますよね。日本艦がだいたい50~60だもんなあ~。夕張とほぼ同サイズですね。

あれですよ、燃料満載で半分セヴァストーポリに置いて来るぐらいだから・・・。
「考えてもみるがいい。我々がセヴァストーポリに輸送した資源の量を。ロシアは、あと十年は戦える!」とは某オデッサ方面軍司令の言葉でって違うか?
2011/01/19(水) 22:02:34 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>ナオさん
排水量は夕張と大体一緒なんですよね。
実質的にはほぼ軽巡のような感じだと思います。
せっかく運び込んだ燃料とかも,結局ハンスに奪われてしまったのでしょうが,ソ連艦としては例外的に大活躍した船だと思います。実船は短命だったので,せめて模型くらいは,思う存分水の上を走れるようにしてやりたいと思っています。
あ,あとミコヤンを護衛したこともあるらしいので2隻で並走させたいですね。
2011/01/19(水) 23:16:34 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
のどかでいいですな~♪
平和だからこそ楽しめる趣味ですね。
敵味方が砲火を交えず艦隊組めるのは、ある意味、供養みたいなものと思っています。
2011/01/20(木) 13:08:30 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
おっしゃるとおりですね。
模型でなら敵味方関係なく横に並べて楽しむことが出来ます。さらにRCなら走らせて楽しむことまでできちゃうんですから,船好きにはたまりません。
私は,自分の作った模型が水の上を走るところを想像しながら製作しています。

先日のモロトフですが着工いたしました。今回はゆっくりと楽しみながら作ろうと考えています。
2011/01/20(木) 19:37:27 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
タシュケントの竣工おめでとうございます。
なかなかによい走りじゃないですか。
丁度良い波の蹴立て方に見えますよ。

芦ノ湖で走る日が楽しみですね。
2011/01/20(木) 20:49:27 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
リアルです!
やっぱ船は水の上が一番ですね~
波もなくいいコンディション♪

ちなみにバルサ工法は外板は何mm位のを使われるんですか?
2~3mm?
2011/01/20(木) 23:05:25 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>真鶴さん
ありがとうございます。
少し距離が遠い上に,休みが不定期でなかなか合同演習に参加できないのですが,今年こそ芦ノ湖に参加したいと思います。
仕事がその日に入らないことを祈るばかりです。
2011/01/22(土) 01:50:09 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
>ふぢさわさん
バルサは1mm厚のものです。
それに,FRPとパテで補強をしてみました。けっこう頑丈に出来ています。

近日中に,ソ連巡洋艦「モロトフ」の製作記をはじめますので,そこで船体の作り方をご紹介します。とは言っても,普通の作り方そのものなんですけどね・・・。
2011/01/22(土) 01:56:39 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
1mmって薄いですよね!
是非実物見てみたいです

モロトフって調べてたらスピットファイア載せてたんですね、びっくり!
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/29512338.html
2011/01/22(土) 19:32:32 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
本当はキーロフ級のヴォロシーロフを作ろうと思ったのですが,modelship.jpさんに伺ったところ,速攻売り切れという信じられない現象が発生し,在庫のあったモロトフを購入と相成りました。ま,艦橋以外ほとんど形変わらないから問題ないっす。
結果として,私が所有するソ連艦は全て黒海艦隊の所属艦となり,在日ソ連黒海艦隊を編成できそうです。
2011/01/23(日) 13:15:28 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/70-27bb2e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック