OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」走行試験2
寒風吹きすさぶ中,ガリバルディーの最終調整に行ってまいりました。
場所は年末にご紹介いたしました千葉市おゆみ野にある「大百池」でございます。
前回,あまりにカッ飛んでいたので,今回は低速が得意な船用スピコンに積み替えてみました。

走行前の最終チェック。ウッドデッキがあるのでありがたいです。
DSC00765.jpg

浮かべてみてバランス調整。特に問題なし。
DSC00766.jpg

行くぜ!!
DSC00767.jpg

気持ちよく走行中。
DSC00770.jpg

DSC00772.jpg

ボスポラス海峡付近を走行中。
DSC00773.jpg

さぁ,今回もおまけのデジカメなんちゃって動画です。


年末から調整を続けたガリバルディ君でしたが,やっと調整完了です。
これにて,めでたく就役決定!

あとは,ふぢさわさんのザラナオさんのコンテが完成すれば,在日イタリア海軍「パスタ戦隊」が結成できるってもんです。春が待ち遠しいなあ。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
一番就役が遅そうです
ふぢさわさんのかっとび建艦に比べ我が工場は牛歩の歩み・・・。ヤバイぞ!!

完全に建艦競争に立ち遅れています。(笑)今現在なんか虫みたいな副砲を作っています。くそ~なんで6基中2基は大きさが違うんだよ!!とか悪態をついていますが、どうなる事やら。
2011/01/13(木) 22:21:06 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>ナオさん
私もなんだかんだで,半年以上かけて軽巡洋艦一隻しか作れないペース(私的には最速でしたが)ですからね・・・。
戦艦となるとやはり一年はかかってしまうと思います。
艦船模型ってやっぱり時間のかかる趣味ですね。
2011/01/13(木) 23:03:31 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
就役おめでとうございます!
実に軽快に走りますね
程よいスケールスピードがリアルさを演出してますよ!

やはり船は浮かべてナンボだな~と思います
カッコイイですよ!

ZARAも今月なんとか形にしたいです
春先の演習楽しみですね!
2011/01/14(金) 00:51:59 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
ありがとうございます。
フルスロットルにしなければ何とかスケールライクに走ることが出来るようになりました。とはいっても,まだまだ速いと思いますが,走行モデルである限り,ストレスのない程度のスピードとパワーは必要と思います。これから,そのいい按配なポイントを探っていきたいです。
春先に御一緒できることを,心待ちにしております。
2011/01/14(金) 23:03:39 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
これは、また軽快な!
舵の利きも申し分ないですね♪
これはなんとかして霧島竣工させナイトと言う気分になり、とても良いしげきになりました。

あとフランス製のペパクラでこんなのをみつけました。
http://www.kartonmodellbau.de/.media/582021704754.png
さすが芸術の国です。
2011/01/15(土) 00:35:27 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
軽巡ともなると動きが軽やかです。
ただし波があると翻弄されそうな感じです。
霧島は巡洋艦と戦艦の中間くらいの走りになるのでしょうか?興味のあるところです。
霧島進水式のおりには随伴艦としてお供しますよ!
フランスのペパクラ,日本の昔の立体切絵みたいですね。大正から昭和初期のペパクラも相当充実していたということですから,また平成の世に甦って貰いたいですね。
2011/01/15(土) 21:46:56 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
先代の霧島はこんな感じでした。
http://www.youtube.com/user/mironrt505#p/u/4/6aXyQ2jQFNs

今製作中のものは、もう少しおとなしくなる予定です。
2011/01/15(土) 22:39:34 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
霧島,かっ飛んでますね~!
まるで暴れん坊将軍のようです。
今では事務所の片隅でおとなしくしているのが嘘みたいですね。
早く2世の走りも見てみたいところです。
あと,霧島と利根の並走もリクエストです。
2011/01/15(土) 23:14:30 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
了解です。利根も修理&竣工目指して頑張ります。
先代霧島も今みたいにチークとかで作ってれば、船体も歪まず現役だったでしょうが・・・。
2011/01/17(月) 00:21:44 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
チーク船体は強度もあって素晴らしいと思います。何より美しい!!
私もいつかやってみたい工法の一つですが,チークを買うお金がないので,しばらくはバルサか紙製の船体が続きそうです。
モロトフはどうしようか悩んでいます。
2011/01/19(水) 17:30:25 | URL | azu ken #8jn.kIXs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/69-056477c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック