OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200RC砕氷船「ミコヤン」製作記6
いやはや,約二週間ぶりの登場となりますミコヤンですよ。

おいらの年末年始のお休みは,ガリバルディの調整とミコヤンの色塗りで終わっちまいました。
でも,色を塗ると途端に作業が進んだような気になるのが凄いところです。
前回ご紹介したホワイトモデルのなりそこないみたいな状態に,少しだけ艤装を加えて着彩した状態をご覧ください。

DSC00761.jpg

DSC00762.jpg

DSC00763.jpg

塗装についてですが,当時(大戦直前)のソ連砕氷船は黒色塗装だったようです。日露戦争時のバルチック艦隊みたいでかっこいい!!問題は喫水線より下の部分ですが,おそらく赤です。ミコヤンと同時期の砕氷船のカラー写真をネットで見てみたら,錆びだらけで良く分かりにくいのですが,「多分赤かなぁ」という感じでした。でも,ここは緑のほうがヨーロピアンな雰囲気なので緑に決定!また,船体も大祖国戦争中は灰色に塗られていたと思われますが,それではあんまりにも地味なのでここも黒に決定!独断と偏見によりオイラだけのミコヤンが完成していきます。

備砲については迷っているのですが,ここは砕氷船らしくT34の改造雪上車みたいのを勝手な想像ででっち上げて積んだ方がいいかなと思っています。


テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
もう竣工間近?
ちょっと艤装が乗って色を塗るともう進水間近ですね・・・・お風呂で終わったでしたっけか?

どこかのお池で砕氷テストしないといけないですね。
2011/01/06(木) 19:04:24 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
ミコヤン!!
一段と寒くなって来た今日この頃。氷の大海原が待っていますヨ。

良い感じですね~。私もペース上げなくっちゃ♪
2011/01/06(木) 19:35:18 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
お見事!
グヨってからみかけないと思ったらほぼ完成じゃないですか!素晴らしいです

今週末はかなり冷えそう、池も凍る!?
絶好のタイミングかもしれませんよ
2011/01/06(木) 22:39:53 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>真鶴さん
そうなんですよ。風呂でグヨッてから,もっぱら上部構造物ばかり作っていたので,見かけだけは進みました。あとは動力の積み込みです。
2011/01/06(木) 22:42:47 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
>ナオさん
クソ寒いので外にもいけず,結局船作るしかなかったんで,作業を進めることができました。
コンテの製作記,毎回楽しみにしています!
2011/01/06(木) 22:44:57 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
>ふぢさわさん
一見完成間近なんですが,じつは内臓がまだ空っぽです。これから動力関係の積み込みなので,もうちょういかかりそうです。できれば2月には進水できるようにがんばります。
2011/01/06(木) 22:47:10 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/67-b9115645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック