OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
砕氷戦艦グナイゼナウ
さて,砕氷船ミコヤンを建造していて思い出したのは,そういえば昔もラジコン船で氷割って遊んだぞ!という記憶でした。
古い画像データを調べてみると・・・・
あった,あった。何と,グナイゼナウで砕氷しちゃってますよ。哀れ!クリッパーバウ。

でも,切れ味だけは抜群だったよ・・・

氷の海へ 001

氷の海へ 002

氷の海へ 005

氷の海へ 006

氷の海へ 004.1

確か,もう7~8年前の事だと思います。時期は正月休み。
当時は強烈に仕事が忙しくて,この日を逃したらいつ走らせられるか分からん!という思いで,氷の張ったプールに強行出撃したような記憶があります。
いや~気持ちよかったな♪
一撃で割れない氷は,本物みたいにバックしてからもう一度アタック!!とか,小雪のちらつく中1時間くらい氷を割って遊んだと思います。

で,これがその結果・・・・・

氷の海へ 007


ガビョ~ン!

船首がギザギザになっちまいました。
けっこう厚かったんですかね?氷。
そんなこんなで,楽しませてくれたグナイゼナウ君ですが,今では実家の押入れでモスボールされて眠りについています。息子がもう少し大きくなったら,息子用戦艦にする予定です。

今回のミコヤンは船首部分をしっかりと補強しておきますよ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
かっけ~~!!
大砲積んだ船にドキドキするのは男の子だからでしょウ!
ん~かっちょいいですね~、再就役が楽しみです!

艦首のガリガリ君、やはり氷って硬いんですね!
2010/12/22(水) 21:27:12 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
息子さんが羨まし~
物心付いた時にこんなんもらっちゃったら開花しちゃいますね(笑)

英国は堕ち世界は我がだいしゃんてーこくのしちゅうにおしゃまるひもちかいにゃ・・・!とか?(設定若過ぎか?)
2010/12/22(水) 22:14:03 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>ふぢさわさん
ガリガリ君,最初はびっくりしましたよ。「え~!?たかがプールの氷でこんなになるの?」って思いましたが,5キロ以上の物体が体当たりしているんだから当たり前ですね。この船は,私のフルスクラッチ船第1号なので,様々な失敗を乗り越えてきた相棒です。どうしても捨てられませんね。
2010/12/22(水) 22:33:56 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
>ナオさん
実は,うちの息子は船にあんまし興味ないんですよ。今日も私が休みだったので,「一緒に船でもやろう!」と誘ったのですが,「やだ。」と即答でした。親子でも趣味ばかりは遺伝しませんなぁ。
2010/12/22(水) 22:37:05 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/59-5cc97467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック