OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200RC砕氷船「ミコヤン」製作記4
今日は,みなさんに悲しいお知らせがあります・・・。
まぁ,聞いてやって下さい。


現在,鋭意製作中のミコヤンですが,FRPによる船体の防水も終わり,ナオさんお勧めのサンディングシーラーによる下地調整も完了。
見た感じと触った感じは,どこにも紙っぽさは無い船体でした。
おいらは,出来たばっかりの船体を抱えて超ご機嫌でお風呂につかったわけですよ。
今までの苦労を思い出しつつ,しばれる指を温めて,浴槽にぷかりと浮かぶミコヤンの船体を,万感の想いで眺めていました。

「あぁ~,えぇ気分や~♪」

もう,最高の気分でした。
そうやって,20分くらいは湯船につかっていたでしょうか。

そろそろ出ようと思って,船体を持ち上げた瞬間・・・

ぷに


え!???????

FRPでカチコチに固めてあるはずの船体が,何で「ぷにっ」て感触なの??????

頭が混乱してしばらく茫然自失の状態でしたが,落ち着いてこの現実を受け入れる決心をしました。(素っ裸のまま・・・)

覗いてはいけない世界。そう,草むらのでっかい石の下を覗いてみるような気持ちでミコヤンの船体を確認してみると・・・

No~!!
This is グヨグヨ!!


こいつが噂のグヨグヨか~!
私は,即座に作業机にミコヤンを置いて,イトカワの砂を調査する研究員ばりの集中力で船体を確認していきました。(もちろん,まだ素っ裸)
マジックでマークしてある部分がグヨってた部分です。

DSC00694.jpg

DSC00693.jpg

やっぱり,最初から上手くはいきませんなぁ~。
ショックのあまり,船体を放置して上部構造物を作り始めてしまいました。

DSC00695.jpg

DSC00696.jpg

DSC00697.jpg

まぁこれからも,めげずにぼちぼち進めていくでやんす。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
何ででしょうな?
今晩は。
グヨグヨ!ですな。FRPもなんかすごく染み込んでいる様だったのに謎ですね~。お湯に浸かって溶けたんでしょうか?実は私お風呂で遊んでいて瞬着がバラけて舵落っことした事が有ります。(爆)真相究明が待たれます・・・。正直私このグヨグヨってのに今の所遭遇した事が無いので良く分からんのですよ・・・。

くれぐれも風邪等引かぬよう注意して下され。
2010/12/13(月) 21:15:41 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Welcome!! GUYO-GUYO Club!!
世界に紙船が広がったらGUYO-GUYOも共通語になりますなァ~

たぶん水なら大丈夫だったんでしょうけど塗装前に瞬間が直接温められたのがマズかったのかも、、、ホラ、手についた瞬間もお風呂入ると知らないうちに落ちてるじゃないですか

しばらく乾かして瞬間流せば止まるらしいですが、私は未だに悩んでます。。。

演習で3時間くらい水につけていてもグヨらないのが目標ですね!頑張りましょう!

あ、よさげなアイテム見つけましたよ!
次は利用してみようと思ってます、ご参考までに
■シルバーチップマリンエポキシ
http://www.woodencanoe.net/epoxy/clearcoat.html
2010/12/13(月) 21:48:27 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ナオさん
こんばんは。ナオさん,グヨったのはこの船の船型のせいもあるかもしれません。強烈~なタンブルホームがあるため,甲板のパーツをはめ込むときに無理やりメキメキと押し込んだので,FRPにひび割れが発生してしまい,そこから水分が入っていった感じです。しばらくは,乾燥のため上部構造物を作ろうと思います。
2010/12/13(月) 22:17:37 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
>ふぢさわさん
世界に広めようGUYO-GUYOの輪!!
紙船が世界に広がれば,本当にGUYO-GUYOがOTAKUのように,世界標準語化するのでしょうね。でも,まじめに紙でラジコン船の船体を作る発想は,海外じゃないと思いますね。紙と共に生きてきた日本人ならではの技法だと思います。誰か英語の堪能な人に,紙船を世界に向けてプレゼンテーションしてもらいたいですね。絶対はやると思いますよ。
あと,ご紹介していただいたブツはいけると思います。ERPより塗料みたいな浸透性がありそうですから,ズバリ紙船向きな感じですね。
2010/12/13(月) 22:24:34 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
ま、問題箇所がわかったということで・・・
へー・・・・FRPでもでましたか・・・難儀やなー。

まータイトル通りなんですが。

一つ言えるのは紙船の紙の継ぎ目の瞬着などはひび割れやすいんですね。
ただ一度割れてグニョになった所を補修すると頑丈になりますんでめげずに行きましょう。

私のも多分なりますよ。早めに水に漬けてみよう。

2010/12/14(火) 19:10:14 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
大丈夫です
大丈夫ですよ。補修すればいいんです~
補修して穴やヒビが無くなれば、もうグヨちゃんにはなりません。
まあ、船体が紙ですから、乾かして、補修すりゃいいんだっていうノリで、気楽に行けばOKですよ。
がんばってください!
2010/12/14(火) 21:05:06 | URL | マンタロウ #6.vIsmG2 [ 編集 ]
>真鶴さん
一度グヨった所は補修すると強くなるんですか!まるで人間の骨折みたいです。
上州屋の瞬間接着剤をGETして,早速補修にかかろうと思います。
2010/12/15(水) 19:00:26 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
>マンタロウさん
紙船のマイスターであるマンタロウさんからそう言っていただけると,とても心強いです。FRPコートしてあるのに防水しきれないなんて,全く思いもよらなかったので大ショックでした。何回かに分けて完全防水を目指していこうと思います。
2010/12/15(水) 19:04:20 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
グニョになったところは瞬着浸透しやすいかも
水が浸透した後、適当に乾かして瞬着を浸透させると、液体の道が出来ているので浸透しやすいように感じます。その分多少膨らむので、ペーパー砥ぎも必要になると思います。ユルユル行きましょう。
2010/12/16(木) 10:02:34 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
>真鶴さん
今日上州屋へ行き,噂の接着剤αメイトを入手いたしました。このサラサラ系接着剤にて補修を行い,もう一度浸水テストをしてみます。できれば2月くらいまでには完成させて,砕氷したいなぁ。
2010/12/16(木) 16:30:48 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/57-b3fbdee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック