FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 港湾施設04
港のにぎやかしであるタグボートやトロール漁船をこさえてみたは良いものの、肝心の港湾が全然出来ていない!という間抜けな状況を脱するために、2年ぶりに港湾の製作を再開いたしました♪

まずは2019年の「こじまシンポジウム」の際に使用した桟橋を、沖に向かって垂直に突き出すための基部を作成します。

素材はスタイロフォームの様なスチロール板です。港湾施設の高さは水面から15㎜となるように、2枚のボードを木工ボンドで張り合わせ、合計17㎜厚としています。
桟橋を接合するための凹部に、薄い鉄板を接着します。これで、桟橋に埋め込まれた磁石の磁力により、カチャリとハマってくれるはず!ボードの表面や側面にある丸い銀色の物体は、隣の桟橋や上に置く建物を接着させる為のネオジウム磁石です。穴彫って埋め込んであります。
IMG_1421.jpg

ほいだら、壁補修用のモルタルをムニュムニュと塗り付けるであります。
IMG_1422.jpg

それをペインティングナイフで薄く塗り広げます。ケーキ屋さんみたいで楽しいな♪
IMG_1424.jpg

全体にモルタルを粗く盛り、しばらくして乾燥するとこんなん感じなります。
IMG_1431.jpg

それを、紙やすりで軽く整え、表面の凹凸をなるべくなくしておきます。
IMG_E1432.jpg

手作業のやすりがけだけだと、時間がむっちゃかかってしまうので、ベルトサンダーで一気に表面を整えていきます。やりすぎて剥げちゃった部分には、もう一度モルタルを塗り付けてやすり直します。
IMG_1433.jpg

基部は幅も広いので、上に乗っける建物も大型にしました。こいつは軍用の施設で、後で内部も秘密工場みたいなやつをこさえてやろうと思っています。
IMG_1425.jpg

こちらは民間用の倉庫という設定。ちょっと古めの倉庫をモデルにして作成してみました。
IMG_1426.jpg

で、これらの設備を並べてみるとこんなん具合です。
IMG_1427.jpg

他にも色々なストラクチャーを増やしまくって、早く港湾っぽくしてやりたいものであります。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/561-13221218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック