FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ラ・ガリソニエール」製作記13
おいらの住まう南国千葉シティは春めいた温かさでしたが、東北や北海道はまだまだ寒い日が続いているのでしょうか。
コロナで外出自粛の日々が続きますが、今日は県内某所にて「ラ・ガリソニエール」をちょっとだけ走らせてきました。

前回と違うのは、手すりとかの細かいパーツが多少増えた程度なので、ぱっと見は全く分かりませんがな(´;ω;`)

今回は操船を他の人にやってもらい、おいらはスマホでの撮影に徹したのですが、やっぱスマホだと遠距離のしかも動くモチーフはうまく撮れないっすね。前回同様ブレブレでござんす。
IMG_1206.jpg

とんがった艦首や背の高い艦橋など、WW2時の仏巡洋艦の特徴が余すところなく詰め込まれた艦影ですなぁ。
IMG_1209.jpg

高速航行させるとウェーキをイイ感じに引いて走ります♪やっぱイタ艦&仏艦は高速が似合います。
IMG_1212 (2)

全体的なシルエットはやっぱり優雅!戦船とは思えない瀟洒なデザインは、流石芸術の国おフランス様なのであります!
IMG_1224.jpg

操作性も良く、走らせ易い船に仕上がりました。ただ、もう少し癖の強い走りの方が操縦していて楽しいかも…。
IMG_1230.jpg

低乾舷でフレアの強い「矢矧」とは全く違う走りです。缶切りで波を切り裂いて進むような感じで走ります。
IMG_1232 (2)

う~ん、一隻だけじゃやっぱり寂しいのぅ。早くコロナが収束して皆さんとご一緒に走らせたいものでありますな。
IMG_1233 (2)

さて、あと残るパーツも僅かなので、近日中の完成を目指してコツコツやっていこうと思います。

次作る船、なんにしようかな~♪
スポンサーサイト



コメント
コメント
2枚目の写真に惚れました( ´ ▽ ` )
やはり船は浮かべたいですね。

刻々と変化する水面も良い演出してくれるし♪
2021/02/14(日) 07:39:18 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ふぢさわてつやさん
やっぱり船の模型は、浮かべて走らせると魅力倍増ですよね!
精密に作り込まれた模型も良いですが、動いてなんぼの楽しみ方がもっともっと広まると良いと思います。

大人の水遊びとして普及しましょう♪
2021/02/14(日) 08:09:36 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
就役おめでとうございます!
 ご無沙汰しております。やはりフランス艦は優美で惚れ惚れしますね。遅れましたが、無事のご就役おめでとうございます。
早くたくさん浮かべて眺められる世の中になってほしいと願うばかりです。
 こちらは受験の総仕上げといったところで、進学先は確保しつつ、より環境の良いところを受験してみたりしています。受験が終わったところで語学の猛勉が待っていますが、模型製作のためにいろいろ試行錯誤しているところです。
 追伸:なかなか、会うことは出来ませんし、模型談義は居酒屋が一番(←オイ)とは思うのですが、1/200艦船模型倶楽部のオンライン会合について、可能性はありますでしょうか?
2021/02/23(火) 22:17:24 | URL | 主任P #- [ 編集 ]
Re: 就役おめでとうございます!
>主任Pさん
こちらこそご無沙汰しております!
学業の方も忙しそうですね。私の学生時代と全く違い、しっかりと勉強される姿に感服いたします。

さて、オンライン会合の件についてですが、今更ながら「その手があったか!」という感じですw
ただ、メンバーの勤務形態が見事なまでにバラバラなので調整が難しそうですね。
現在は、細々と電話等で連絡を取り合っているのですが、元々ネットの無い時代に育った世代なので、正直なところあまり不都合は生じていないように感じます(笑)

本当はコロナが無ければ、昨年中に以前開催したステ艦フェス第二弾を行いたいと思っていたのですが、見事に撃沈されました。

春先まで様子を見つつ、まだしばらくは集まることが難しそうな状況であれば、ZOOM等でオンライン船飲み会でもやっちゃおうかと思っています。その際には、是非ご一緒しましょう♪

2021/02/24(水) 22:54:32 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/557-73e907cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック