OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
新技術の習得に向けて
さて,最近RC艦船ブログ界(そんなものがあるのか!?)では,みなさんこぞって新造船を建造しており,まるで1930年代の列強海軍の建艦ラッシュのごとくであります。
艦船模型は,数ある模型の中でも特に時間と手間がかかってしまうジャンルでありますが,建造時間を大幅に短縮できる方法があったのです!
そう,それは船体を紙でつくってしまうという工法です。たちまわりさんが考案し,マンタロウさんや真鶴さん,ナオさん,ふぢさわさんらが紙製船体の製作記を公開するにいたり,禁断の技が世に広まったといえるかもしれません。これは,そこいら辺のガキが,子どものけんかでいきなり「岩山両斬波」(北斗神拳奥義)を繰り出しちゃうくらい凄い事になるかもしれないのです。

この「紙船」と称される製作方法は,発泡スチロールで船体を削りだし,それをコアとして周囲にボール紙を貼り付けていく工法です。この工法の最大の利点は,可塑性の高い発泡スチロールで船体を造形することにより,直感的な工作がしやすいという点だと思います。また,これまた工作の容易な紙を素材とすることで,船体の製作時間とコストを大幅に短縮することができるそうです。
そう,まさに実際の造船界における,電気溶接とブロック工法のごとき革命を,艦船模型界にもたらすことのできる新技術なのであります。
こいつは,習得しないとウソでしょ!というわけで当工廠も「紙船」工法による船体製作を行いたいと思います。

そこで問題となるのは,何を作るのかということです。
このところガリバルディを建造していたから,細身の船体はしばらく見たくないしなぁ,客船とかでかい船は置き場所に困るし・・・
と,いうわけで他の方々の船を見てみると,ふぢさわさんの給糧艦,ナオさんの貨物船,ムムム・・・

何と素晴らしくマニアックなモチーフなんでしょう

星の数ほどあるプラモでも出ていないんじゃないのか?と思うようなマニアぶりに乾杯です。
当然おいらも偉大なる先人を見習い,誰も模型化しそうもない船を作ろうと思います。

そこで見つけたのがこれだー!!!mikoyan.jpg

ソビエト砕氷船「ミコヤン」!!

ふふふ・・・決まった。
こんなクソマニアックな船を模型化する奴は,北の大地がいかに広かろうがロシア本国にもおるまいて。

まぁ,とりあえず全部作るかどうかは別として,船体だけは紙船工法習得のために作ろうと思います。

え!?何ですって?「早くガリバルディ完成させろよ」って?
おっしゃるとおりでございます・・・。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
マニアック路線いいですね~(笑)

最低限の図面があれば素材は紙なので気軽に作れる工法ですよね

作り始めたらその製作速度に、ボール紙の表現力にまた驚かれると思います。
(正直ボール紙っていいイメージなかったので私はかなり驚きました)

砕氷艦か~~、これからいい季節じゃないですか
薄く氷の張る池でLet's ラミング!

うーむ、私も作りたくなってきました、砕氷艦、、、日本だと1/100「大泊」か!?
そんな感じで気楽に挑戦できるのが紙船のいいトコですね
製作記楽しみにしてます♪
2010/11/28(日) 10:41:34 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
その調子でハマりましょう!
「第二いらた丸」も本日無事に進水!後は上を作ればOK♪な感じです。

削り出しから2週間も掛らないお手軽さがたまりません。

マニアック路線がス・テ・キ!な感じなので、マイナー艦隊の結成を目指しましょう!
2010/11/28(日) 13:05:07 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ふじさわさん
RC船は冬はシーズンオフのイメージがありますが,砕氷船と気合さえあれば冬こそ船で遊び倒すことができますね。
薄氷をパリパリ割りつつ進むのは気持ちよかろうなぁ~

あ,そうだ思い出した!以前,真冬のプールでグナイゼナウをガンガン走らせて,船首がギザギザに削れちゃったんですよね・・・確か写真もあったはずだから今度のっけましょう。砕氷戦艦グナイゼナウも今では実家でモスボールです。
2010/11/28(日) 14:18:38 | URL | azuken #WihIjaw2 [ 編集 ]
ナオさん
「第二いらた丸」進水おめでとうございます!
有名じゃない船にも,愛の手をさし延ばしてもらうべく,是非とも一緒に「大日本マイナー船隊」を結成しようじゃありませんか。
ナオさんの作る船は,とてもかわいくて魅力的です。今回私もマイナーかわいい系で攻めてみたいと思います。
2010/11/28(日) 14:25:22 | URL | azuken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/50-7b44e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック