FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「占守」製作記05
最近雨ばかりで嫌になっちゃいますが、来週末にすまさんが3Dプリント製二等輸送艦の公試を行うかもしれないという情報をキャッチし、それに合わせるべく「占守」も建造を急ぐのであります!

上部構造物の製作を進めるにあたり、いきなり手すりを据え付けちゃいます!
これは、おいらの工法だと針金を植えてから細い銅線を巻き付けて手すりを作るので、細かい部品がゴチャゴチャと載ってしまった後だと銅線を巻き付けられなくなってしまいます。なのでセオリー無視の無理やり工作手順ですねw
おいらも他の方々みたいにエッチングの精密な手すりにしたいのですが、おいらの粗雑な運用だと、あっという間にぶっ壊れて無くなってしまうので、しょうがありません。
DSC_1978.jpg

手すりは塗るのもめんどいので、作ったらすぐに塗ってしまいます。
DSC_1981.jpg

煙突や探照灯の土台を据え付けると、何となく基本構造が見えてきました。
DSC_1982.jpg

嬉しくなって、砲を作って船体と合体!中々かっこいいぞ、「占守」!
DSC_1985.jpg

大まかなバランスはイイ感じなので、いっきに細かい部品を作って組み上げていきます。
DSC_2005.jpg

今回の製作テーマは、ズバリ「超速フルスクラッチ!」ですので、細かい出来は不問にしてガシガシ進めていきます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ご無沙汰しております。
azuken さんのものすごい建艦スピードに脱帽しております。こんな調子で実艦も建造できていれば米帝の週刊護衛駆逐艦シリーズとももう少しまともに、、、、。
 こちらは図面を作っていたPCが壊れてデータがオシャカとなる事故が発生して方眼紙に手書きしております!(爆) このところ事故が多すぎて泣きそうです。 〇........級戦艦とジョーレギベリ、、、、どっちが早く仕上がるやら。
2017/10/21(土) 16:09:06 | URL | 主任P #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 主任Pさん
コメありがとうございます。今回の「占守」は、フルスクラッチのRC艦も意外と手早く形になりますよ~という宣伝の意味合いもあるので、出来の良さよりも建造速度を重視して製作しております。
しかし、ここにきて機関に重大なトラブルを発見し、現在内蔵の積み替えを実施中です。
主任Pさんも数々のトラブルにめげず、お互いに完成の日を夢見て共に頑張りましょう!
レッツ、建造!なんつってw
2017/10/22(日) 17:30:18 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/498-fd48f73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック