FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「占守」製作記04
さぁさぁ、ずんどこ「占守」の製作を進めてまいりますよ~っと♪

前回までで、船体がだいたい出来上がってきましたので、ペパクラの部品を流用しつつ上部構造物を作っていきたいと思います。

上部構造物と言っても、「占守」型のような小型艦にそんなたくさん作るべきものはなく、船体中央部の長っ細い構造物にほぼすべてが集約されています。
この船体に比して長大な構造物の理由は、当初「占守」型海防艦はオホーツクなどの北方海域で運用することを想定されており、乗員の移動は、船体内を通って行なうことができるように配慮されて設計されたからなのだそうです。
しかし、戦争期間中の大部分を南洋で過ごすことになった「占守」では、この長い構造物のせいで、乗員の左右方向の移動が極めて阻害されることとなり、後の量産型海防艦においての重要な改良ポイントになりました。
今回の模型では、ペパクラの紙では十分な強度が得られないので、厚手の板目表紙で作り直しています。
DSC_1969.jpg

艦橋の製作。ペパクラの精度は比較的しっかりとしており、サクサクと組み上げることが出来ます。
使用するペパクラについてですが、ペパクラをそのまま使用する方もおられるようですが、指が太く不器用なおいらの場合は、失敗することを基本と想定して、ケント紙にコピーしたものを使用するようにしています。
DSC_1970.jpg

窓枠は気が遠くなるほど細くなってしまうので、プラ棒で作り替えました。ガチのペパクラ勢の方々は、これを切り抜いてしまうのですから、本当に凄い技術だと思います。
DSC_1971.jpg

パーツの仮組をしたら、ダイソーで売っているサラサラ系瞬間接着剤を沁み込ませて、乾燥後に軽くサンディングをして塗料を塗ります。
DSC_1972.jpg

艦橋内の部品は、もう本当に最低限のものを、同じく最低限のディティールを施して設置しました。おいらの経験上、かなり窓が大きい場合でも、艦橋内部は相当暗くなるので部品はほとんど見えなくなってしまいます。
DSC_1975.jpg

そんなわけで、しばらくはペパクラ職人と化しそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
もうそこまで建造が進んでいらっしゃるんですね、、、うらやましいです。彼女の進水・就役が楽しみです。
 こちらはドイツとロシアのサイトでジョーレギベリの図面を40枚ほど手に入れました。これをもとに図面を・未・だ・に・カキカキしております。いつになったら形になるやら、、、、
2017/10/13(金) 11:10:31 | URL | 主任P #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 主任Pさん
実はもう、ほとんど完成してたりしてw
私は美術屋なので、図面はほんとに最低限度のものしか使わずに(使えずに)、基本現物合わせでガシガシ作っていきます。
ですので、部品の精度は「・・・。」な感じですw 丁寧に図面から製作されている主任Pさんは凄いですよ。私はもう、作りたい船があったら、手を動かさずにはいられなくなっちゃいますからね。まるで小さな子どもみたいです。
2017/10/14(土) 01:33:46 | URL | azuken #- [ 編集 ]
菊のご紋章のことで教えてください
先日の千葉素敵艦隊のイベントでは大変お世話になり、ありがとうございました。
さて、この模型製作記事とは全く関係ない投稿で申しわけないのですが、お許しください。1/200艦船模型クラブの皆様は菊のご紋章の調達はどうされているのでしょうか?
今テレビで盛んに宣伝しているアシェットの1/250大和、私も本屋で見てきました。この第1号に入っている菊の紋章を見て、これは将来1/200の戦艦や空母を作る時に使えるかなと思い、税込299円と安かったので早速1つ買ってきました。大きさを測ったら、直径5.85ミリでした。日模の1/200大和のパーツも測ったら5.8ミリなので、ほぼ同一サイズです。
実艦の正確なサイズを知りたくて、手持ちの本やネットを調べたのですが、記録は残されていないようです。分かったことは、①海軍の標準では戦艦・空母は1.2mが基準、②呉の大和ミュージアムでは1.5m説を採用し、1/10で15cmとした、③海底で発見された大和からざっと計測したら予想より小さくて1.5m以下(1mぐらいと書かれているネットニュースもありました)といったところです。
1.2mなら1/200で6ミリなので、アシェットのパーツは十分使えそうです。彫りや金の色も日模1/200大和のパーツ(プラ製に金メッキ)よりできが良いと感じました。小西製作所のHPでパーツとして売っているかも調べたのですが、ありませんでした。299円ならいくつか買っておいてもいいかと思うのですが、いかがでしょう。皆様は自作ですか、どこかから買っているのでしょうか、ご教示ください。
2017/10/18(水) 10:00:49 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
Re: 菊のご紋章のことで教えてください
>むろさん
先のイベントでは、こちらこそお世話になりました!
菊の御紋についてですが、私の作品だと御紋があるのは矢矧だけなんですよw
しかも、極めて適当な作りでして、「軍艦雑記帳」の記載から1/200だと軽巡は3ミリということで、プラバンにスジ彫りして適当にくっつけました。なので、至近距離で見ると酷い有様です(´;ω;`)
私も何か良いパーツがあればと思って探しているのですが、中々見つからない状況です。
確かgenpaku君あたりは、小西製作所から購入したと言っていた気がするのですが…。今度会ったら聞いておきますね♪
アシェットの品は、サイズ的にとても良さそうですね!細かな考証に拘らないのであれば、御紋のようなアクセントパーツは多少大き目の方が個人的には見栄えがするのではないかと思います。
私の作品の場合、船の気に入った部分をかなり強調表現しています。矢矧の場合だとシアーをかなり水増しちゃったり、勝手な想像でヘンテコな装備を施したりしているので、軍艦警察の方に見つかったら即逮捕間違いなしですw
そんなわけで、全く質問にお答えできずに申し訳ありません。私も御紋のパーツを捜索しているので、良い入手先を見つけたらご報告いたします。
2017/10/19(木) 01:19:49 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/497-58e8cbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック