FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/200 RC「占守」製作記01
さてさて、超久しぶりに新造艦やっていきますよ~♪

ここ最近、1/200RC艦船模型の自作にチャレンジしている方が、人知れず増殖しているようなので、おいらも一緒にお船作ってみたいと思います。

とはいっても、ここ数年はまともに造船していないので、小型艦からいってみようと思います~。
いきなり巡洋艦とかの大型艦に手を出したら、頭がショートしてしまいますからね。
オジサンは、無理なく、負荷なく、楽しみながらサクッと一隻作っちゃおうかな♪

そんなわけで、「こじま」周辺のアイテムを充実させる意味合いも込めて、今回は海防艦の「占守」いってみますわ。
「占守」といえば、日本の近代的海防艦の先駆けとなった船であり、「こじま」の前身であった「志賀」も、「占守」型の簡易量産型として開発された経緯があります。
Japanese_escort_ship_Shimushu_1940.jpg
画像はWIKIMEDIA COMMONS より拝借

んで、今回の製作にあたり「占守」型海防艦「石垣」の1/200ペパクラをヤフオクでゲット!
なんか、よく判らない言語(多分ポ語)で書かれた艦船模型雑誌の付録みたいな感じでした。
DSC_2013.jpg

あと、古い雑誌の折り込み資料にズバリ「占守」の図面を発見。
「石垣」のペパクラと見比べると、細かい部分に差異が見られますので、こちらの図面を優先的に参照しながら制作したいと思います。
DSC_2014.jpg

さぁ、頑張って作りますよ~!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/493-71d7edf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。