OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 フェアリー・ソードフィッシュ雷撃機
いやはや,Ro43を作っていたら,以前作っていたソードフィッシュのことも思い出し,折角なので紹介する事にしました。
スケールはもちろん1/200です。なんでこんなもん作ったかというと,一時期「すっげー,英空母欲しー!!」な状態に陥りまして,その時溢れ出た情熱でサクサクと作ってしまったというわけです。
素材は胴体がレジンで翼がプラ版です。ちなみに,空母のパーツとして製作したので,量産できるようにシリコンで型取りしてあります。いつかアークロイヤルかイラストリアスを作るときには,量産して甲板上にうじゃうじゃと並べてやろうと思います。
DSC00630.jpg
DSC00631.jpg
DSC00641.jpg
さて,実機のお話ですが,他の多くの複葉機が全金属製の単葉機にボコスカにされて消え行く中,ビスマルク追撃戦やタラント夜襲等,複葉機なのに大活躍しちゃったわけです。しかし,この飛行機が特段高性能であったわけではないそうです。(残念!)
まぁ,たまたまの幸運と相手が相手(イタ○ア海軍)だったということらしいですな。あと,一説によるとあまりに遅すぎて,対空砲火の照準を合わせにくかったとか・・・・
確かに,こんな飛行機が激闘最前線の太平洋で無事に3分間飛べるとは絶対に思いません。
しかし日本でも人気ありますよね,この機体。無骨なシルエットと旧式にも関わらず大戦果を挙げたことが理由と思いますが,説明できない魅力に溢れています。
私はここに,黄忠,黄蓋にソードフィッシュ雷撃機を加えて「世界ジジイ三傑」として崇め奉ることを提案いたします。(拍手!)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あら、ソードフィッシュちゃん♪
私も大好きな複葉機です、こんなので戦争やらされたらかないませんが、イギリス人はとても勇敢に戦いましたね

そか~、飛行機だけでなくシリコン型とって量産できそうな部品って艦船模型多そうですね
シリコン初挑戦してみようかな!?
2010/11/26(金) 22:21:00 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
ビスマルク追撃戦で♪
ここはやっぱアークロイヤルにしこたま積み込んでビスマルクを追いかけまわす方向で♪日本軍で言うと96式艦攻あたりか?良く最後まで使いましたよね・・・。
2010/11/26(金) 23:05:48 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ふぢさわさん
ソードフィッシュって戦争後期まで作られていたらしいですね。最終生産は1944年という記述をどこかで見た記憶があります。(かなりあいまいですが・・・)戦争の帰趨は兵器の質だけでは決まらないことを証明してくれた飛行機だと思います。

シリコン型取りは使えますよ。戦艦クラスの船幅があれば、砲塔類は全てレジンの複製でも全く復元性に問題はありません。(ビバ戦艦!!)
紙船工法と合わせれば、造船期間の大幅短縮が可能と思われます。
2010/11/27(土) 10:39:40 | URL | azuken #WihIjaw2 [ 編集 ]
ナオさん
やっぱりそう思いますか。1/200ビスちゃんを製作されている方は大勢いらっしゃるでしょうから、RCビスも今後増えてくるでしょうね。アークロイヤルで追い回すの楽しそう!!実ペパモは手に入れてあるのですが、古すぎて海賊の地図みたいになっており、型紙として機能するかは激しく疑問です。でも紙船工法で船体を作れば・・・なんて妄想はどんどん広がります。
英国艦や痛艦(イタ艦ね)、ソ連艦など、マニアックな船をガシガシ模型化して、艦船模型界の中でのガラパゴス諸島みたいな存在になりたいと思う今日この頃です。
2010/11/27(土) 10:50:18 | URL | azuken #WihIjaw2 [ 編集 ]
飛行機の量産方法 詳細に知りたいです
いやー何気に格好が良い複葉機じゃないですか~、
こんな技術もお持ちなんですねー。

私も馬鹿みたいに空母2隻目を製作中です。
1/200ゼロ戦を40機くらい量産したいです。
せめて胴体だけでもと思いますねー。
作り方を細かくupして欲しいです。m(__)m
2010/11/27(土) 19:55:55 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
真鶴さん
技術というほどのものではありませんが,もしペパクラで飛行機を40機を作るとなると,考えただけでも眩暈がしそうですね。
型の作り方は,本当に原始的な自己流なのですが,シリコン型の実物なども含めて今度アップしますね。
まあ,空母をフルスクラッチしちゃう真鶴さんにとっては,朝飯前のさらに前くらいのもんだと思います。
2010/11/27(土) 22:49:05 | URL | azu ken #Z69SMNbg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/49-1ac89abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック