OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
高洲スポーツセンター(旧こじま跡地)探訪
ほいほい~、7月17日海の日には千葉みなとマリンフェスタ2017へ皆さんおいでくださいまし~♪

ってなことで、今年のマリンフェスタの情報についてはこちらから。

で、今年はマリンフェスタに先立ちまして、「千葉市民ギャラリー・いなげ」様の企画展「海辺の記憶を伝える稲毛展」にて、1/200「こじま」を展示してくださるとのことで、搬入してまいりました♪
DSC_1616.jpg
「千葉市民ギャラリー・いなげ」は、ワイン王として知られる初代神谷伝兵衛が建てた別荘の横にある施設で、非常に活発な文化活動を展開しています。

展示の詳細はこちらから

※展示会の会期は7月17日までですが、「こじま」の模型はマリンフェスタに出撃するために7月14日までの展示となります。

無事に搬入を終えたので、旧こじま跡地に建った「高洲スポーツセンター」に行ってきました。
DSC_1638.jpg

内部は思いっきりスポーツセンターそのまんまなのですが、入口付近に「こじま」の操舵装置等が展示された紹介コーナーが設置されておりました。
DSC_1625.jpg

子どもの頃に、何度握りしめたか分からないくらい触った舵輪。
DSC_1634.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1633.jpg

DSC_1632.jpg

伝声菅の首元には、設置場所を記したプレートがありました。「科員寝室」と記されています。
DSC_1636.jpg

こちらの伝声菅は「通信室」のプレートが。
DSC_1637.jpg

各種計器類もそれっぽく配置されて展示されています。
DSC_1631.jpg

壁面には、かつての「こじま」の様子が分かる写真が飾られています。
DSC_1630.jpg

まだ周囲が海だった頃の写真。潮が若干引き気味なので喫水線下の船腹が若干露出している。
DSC_1629.jpg

埋め立て前は、「こじま」の船体自体がヨットハーバーの防波堤としても活用されていたそうです。
DSC_1628.jpg

そして、極めつけはちゃらっと展示されている「志賀」時代の図面。
DSC_1617.jpg

これ、隣にある説明パネルには、本物の図面を参考にしつつ、不明な点は写真等を参考にして補筆しました♪なんて書かれていますが、もしかしてすんごく貴重なんじゃないの?

いまいちよく判らなかった爆雷の装備位置や砲座の形状もくっきりはっきり判ります。マイロンさんやすまさんが「鵜来」型のモデルを作っている時に公開されていれば、大いに参考になったであろうに・・・。

そんなわけで、思わずモデラーとしては貴重なお宝に出会えたわけですが、展示ルーム自体は「何故ここに、このような部屋があるのか」等について、一切の説明等が無く、いきなり船の装置や写真がある空間が設置されているため、かつてここに「こじま」があったことを知らない人から見たら、全く訳の分からない空間になっているのが残念でした。

今後は博物館や美術館の学芸員とまではいかなくても、せめてどこかで展示方法を学んだ方に手掛けてもらえることを祈るばかりであります。

コメント
コメント
図面
作ってるときにこの図面が欲しかったな。
あったら後ろの砲座の作り直しで悩まずに済んだ(^^;
2017/07/04(火) 18:21:00 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: 図面
> すまさん
ほんとに、どんなところにお宝が眠っているか分かったもんじゃないですね。
でも、砲座形状とかほとんどすまさんの推察どうりでしたね!さすがです。
2017/07/04(火) 23:13:23 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
あれ!?こんな図面、置いていましたっけ!?き、気付かなかった・・・(汗
志賀小史を読むと、艦橋の前の機銃が三連装ってことになっているんですけど、他の鵜来型をみても単装機銃で悩んでしまいます・・・。この図面でも、単装機銃ですね。
2017/07/05(水) 22:46:28 | URL | 天凪 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 天凪さん
いやいや、私も先日初めて見たので、今までは表に出していなかったのかもしれません。
対空装備増強後の艦橋前の機銃については謎が多く、おっしゃる通り他の鵜来型は単装3基に増備されたケースが多いようです。
しかし、択捉型などの前期型では3連装を設置している艦もあり、真実は歴史の闇の中であります・・。
ただ、3連装を装備する場合、相当巨大な台座が必要になりますので、
個人的には単装3基だったのではないかと考えています。
2017/07/06(木) 23:58:13 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
こじま公園のこの施設、時間などお知らせください。
2017/07/08(土) 22:34:13 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>衣笠さん
施設の詳細については、以下の通りとなります。機会がありましたらぜひ!

施設名称:高洲スポーツセンター
住所:〒261-0004 千葉市美浜区高洲4-2-2 (こじま跡地)
TEL・FAX:Tel.043-279-9235  Fax.043-277-7572
利用時間:9:00~21:00
駐車場:40台【無料】 
休館日:年末年始(12/29~1/3)
交通案内:JR総武線「稲毛駅」からバス、「稲岸公園」下車、徒歩2分
     JR京葉線「稲毛海岸駅」から徒歩8分
○千葉海浜交通 (http://www.kaihin-bus.co.jp/
2017/07/09(日) 06:41:13 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
17日
お教えいただき有難うございます。
17日に参加出来たら、行きに寄ってみます。
オジン組3名参加の見込みなので宜しくです。暑くないと良いのですが。
2017/07/11(火) 09:50:56 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: 17日
> 衣笠さん
17日はぜひぜひ、ご参加ください!心よりお待ちしております。
当日は13時~試走、14時スタート予定となっておりますが、私は12時くらいからおりますので、
お好きな時に間にお越しください。
また、当日雨の場合は参加可能者のみで、ポートタワー1階で模型座談会の予定でございます。

こじま跡地の展示室については、現状ではただ単に資料を並べただけという悲しい状況です。
先日、文化遺産こじまを保存する会の方とお会いして、展示内容改善に向けて市民の側から声を上げていきましょうという話をしましたので、これから動いていこうと思います。
2017/07/11(火) 23:58:50 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/481-e6f2d7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック