OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」製作記14
さて,だいたい完成いたしましたよRo.43。あとは透明プラ版で風防を作れば終わりです。
シルバーをベースに赤の配色は,ズバリ!ウルトラ警備隊のようであります。
今回初めて紙粘土(シルキークレイ)を使用してみましたが,塗料のノリもよく,ツヤ消し塗装なら問題なく使えそうです。(もちろん下地作りをしっかり行えば,ツヤツヤ塗装も可能でしょう)乾燥後の重さも軽く,RCモデルに搭載するには良い素材だと思われます。



カタパルトに乗っけるとこんな感じです。
DSC00628.jpg

DSC00627.jpg

DSC00626.jpg

うーん,イタリア艦ってどうしてこんなにカラフルなんでしょう。なんだか作っていても軍艦という感じがいたしません。本物は巨大なので,もっと色のコントラストが抑えられて落ち着いてみえると思われますが,模型だと若干オモチャっぽさが漂います・・・。そもそも,赤・黄・緑なんて,子どもが大好きな色ですよね。おまけに船首部分は紅白のだんだら模様でメデタイことこの上ありません。本気でこの船で戦争しようとしていたのか疑わしい気もしてきます。
同じイタリア製の船でも,タシュケントやイタリアの造船技術の影響を受けているソ連艦などは,いかにも兵器っぽいイメージなんですけどね。
マイロンさんからの情報によると,キーロフがカードモデルで発売となるらしいので作り比べてみたいと思います。
最近,イタリアの流麗な船体ラインとソ連独特の野暮なイメージが絶妙にブレンドされたソ連艦に,たまらない魅力を感じてしまいます。誰か一緒にソ連海軍を1/200スケールで,21世紀の日本に蘇えらせようではありませんか。集え同志!!

いや,その前に「イタリア艦のイタリア艦によるドゥーチェの為の観艦式」を挙行するのが先でしょうか。誰かー!一緒にイタ艦(痛艦)作りましょう!!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
グッとらしさがUPして良い感じですね。
コンテは戦艦のくせに艦載機無いので楽♪

ソ連海軍ですか~。ココは唯一の武勲艦黒海艦隊旗艦ガングート級戦艦4番艦「セヴァストーポリ」とか誰か作らないですかね?

コンテ事バスカですが、ふぢさわさんのアドバイスで中身が何となく決まったので(喜)冬の間にこそこそと作りますので完成した暁には是非一緒に遊んで下さりませ。
2010/11/17(水) 23:47:35 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ナオさん,こちらこそよろしくお願いします。
イタリアンパワーで,一緒に芦ノ湖をアドリア海にしてしまいましょう!

セヴァストーポリ,かっこいいですね。「黒海艦隊」っていう響きもグー。こうなれば,キーロフもヴォロシーロフとして完成させ,購入済みのクラースヌイ・カフカスも作って一人黒海艦隊というのもありかもしれませんね。
でも,実現までに一体何年かかるやら・・・
2010/11/18(木) 21:27:38 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
シルキークレイはヒケも少なく塗装のノリもよさそうですね
この方法は真似てみたいっす~~
2010/11/18(木) 22:40:49 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
4枚目の写真、かっちょいい~♪
イタ艦に浮気しようかな。笑
クラスヌーイ・カフカス!これも多層艦橋が格好良いんですよねぇ。
本当に作りたいのが多すぎて困ります。
2010/11/19(金) 15:22:42 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
ふぢさわさん,シルキークレイはなにより手軽なのが良いです。ぜひお試しあれ。

マイロンさん,カフカスいいですよね。そこはかとなく日本の5500tクラスのにほひが漂います。
2010/11/20(土) 01:57:18 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/48-f3bf4ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック