OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 「ガトー」制作記2
さてさて、先日関東地方は初雪が降り、いよいよ冬本番となってまいりましたが、おいらは震える指で「ガトー」のプラモを作っておりました。

このところ忙しさのあまりに造船活動が停滞しておりましたが、プラモはいいっすねー!

いちいち部品を自作しなくてはならないスクラッチに比べると、とても気楽にお船を作ることが出来ます。
そんなわけで、サクッと「ガトー」を作っちゃいました♪

走行装置も組み込まず、素組みでプラモを作るのってとっても楽しいですね。
DSC_1356.jpg

おいら、今まで「ガトー」級なんて全く興味・関心がなかったんですけど、米潜もけっこうカッコいいかも!?
DSC_1361.jpg

量産型の様式美すら感じさせる御尊顔であります!
DSC_1362.jpg

ケツもなかなかセクシーでやんすよ(。>ω<。)ノ
DSC_1365.jpg


んでもって、すまさん作の「鵜来」型海防艦と並べてみたら・・・

「ガトー」でかっ!!
DSC_1373.jpg

真上から見ると、「ガトー」の細長い船体が際立ちます。幅は「鵜来」型の方がありますね~。
DSC_1370.jpg

う~ん、見てくれは爆雷てんこ盛りの「鵜来」型の方が強そうだな。
DSC_1366.jpg

日本の海防艦も、もう少しだけ優れた探知装備と前方投射爆雷さえあれば「ガトー」級をフルボッコにできたであろうに!(グギギギ)
DSC_1367.jpg

とかく戦艦や空母が激突する艦隊決戦に興味が湧きがちですが、シーレーンを巡る地味~な戦いこそ太平洋戦争の肝であったことを忘れてはなりませんな。
DSC_1369.jpg

今回、量産型の鏡ともいえる「ガトー」を作ってみましたが、小学生の頃ガンプラのジムを作った時と似たような、量産兵器の魅力に触れることが出来ました。

また「鵜来」型のもう一方の天敵である、米軍航空機ですが、できれば1号海防艦を葬り去ったB25をぺパクラで作りたいのですが、ちょうど良いスケールのものが無いんですなぁ。

さすがに1/33から1/200にダウンスケールすると、部品が小さすぎて組むのが辛すぎますからね。
年末に時間が出来たら、アベンジャーとかの艦載機から作ってみようと思います。
コメント
コメント
1/200 B25
2年ぐらい前に稲毛の艦船模型走行会にお邪魔した可動戦車模型愛好会のむろさんと申します。すっかりご無沙汰してしまいました。その当時1/200アリゾナとホーネットのプラモのRC化を計画しているとお話ししましたが、今でも当時と状況は変わっていなくて、戦車模型の方が忙しいためなかなか船に入れない状況です。しかし船の方もあきらめたわけではなく、1/200艦船模型クラブの皆様のブログはいつもチェックしています。
さて、今回1/200B25のことを書かれていたので投稿しました。メリットインターナショナルの1/200ホーネットにはドーリットルのB25が16機付属していますのでご参考まで。(製作された方のブログは下記アドレスをご覧ください)
2016/11/27(日) 23:57:44 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
1/200 B25(続き)
http://hirog60.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
http://www.rc-panzerketten-forum.eu/wbb2/thread.php?threadid=35864&threadview=0&hilight=&hilightuser=0&page=12
私も早くホーネットを完成させて、皆様の芦ノ湖、稲毛、彩湖の連合艦隊に殴り込みをかけたいと思っております。その時はまたよろしくお願いします。
2016/11/28(月) 00:03:36 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
メリットの1/200ミッチェルはハセガワから4機セットが発売されてヨドバシでも売られてましたが、もう見かけなくなりましたね(^^;
2016/11/28(月) 17:23:16 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: 1/200 B25(続き)
>むろさん
こちらこそご無沙汰しております!
1/200のB25に関する貴重な情報ありがとうございます。こんなモデルが出ていたとは全く知りませんでした。
さすがにホーネットごと買う財力はないのですが、ばら売りなら手が出せますね!
年末あたりに秋葉で探してみようと思います。
むろさんの米国艦隊とご一緒できることを、心よりお待ちしております♪
2016/11/28(月) 22:39:13 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん
嗚呼、もう店頭では見かけないのですね(´;ω;`)
中古ショップを中心に、うろついてみようと思います。
B26ならフリーのぺパクラがあるのですが、残念です。
2016/11/28(月) 22:41:23 | URL | azuken #- [ 編集 ]
http://www.minicar-ikeda.jp/SHOP/AF10141.html
こんなのなら売ってますね
ミニカーカテゴリだから金属なのかな
2016/11/29(火) 04:59:29 | URL | すま #- [ 編集 ]
1/200  B-25 & アベンジャー
大阪の小西製作所の1/200マイクロプレーンシリーズにもB-25 ミッチェルはありますが、こちらは8,300円となっています。
http://www.konishimodel.sakura.ne.jp/list200hikouki.htm
ハセガワの4機セットは3,200円なので、これが買えれば一番いいですね。
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/68201/

なお、私も将来的には1/200のEssex級空母をスクラッチビルドで作りたいという夢があり、小西の1/200アベンジャー(4,200円)は気になっています。
2016/11/29(火) 11:38:52 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>すまさん
物凄い大げさなリベット表現ですが、雰囲気はとてもよさそうですね。
写真で見る限り、私もミニカーと同じダイキャストでできているように感じます。
色々とググっていると、いろんな模型があって楽しいっすね!
2016/11/29(火) 22:45:40 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 1/200  B-25 & アベンジャー
> むろさん
うぅっ、さすがに8300円はキツイですねぇ。
ハセガワの4機セットでも探そうと思いますw
1/200でエセックス級を作ったら、凄まじいド迫力間違いなしですね。
たしかアベンジャーなら、1/100で無料のぺパクラがあるので、それを利用するのも手ですね。
ただ、うじゃうじゃと搭載している艦載機を作る労力を金額換算したら、もはや天文学的数字になってしまうでしょう(泣)
2016/11/29(火) 22:51:36 | URL | azuken #- [ 編集 ]
1/100アベンジャー
これですか?
https://drive.google.com/file/d/0BzICoNAuP_gSWUEtellYZ1VqM28/edit
なお、1/300Essex(マリーモデル)と1/400Intrepid(JSC)のペーパークラフトを持っていて、ともにアベンジャーが載っています。上記1/100と比べながら、将来空母を造った時には飛行甲板にうじゃうじゃと並べたいですね。
2016/11/30(水) 21:09:59 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
Re: 1/100アベンジャー
> むろさん
それです、それです♪
結構作りやすそうなので、いつか作ってみようと思っています。
艦載機うじゃうじゃの空母は艦船マニアの夢の形の一つですので、ぜひ実現させてください!
2016/11/30(水) 23:00:33 | URL | azuken #O/gbEtzc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/468-21f11f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック