OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
デ・ロイテル消滅!!
みなさん!大変ですよ。
艦船模型仲間のすまさんのブログで、とんでもないニュースが紹介されておりました。

すまさんのブログはこちら

それによりますと、太平洋戦争の序盤にスラバヤ沖で日本海軍と激突し、奮闘の末に撃沈されたオランダ軽巡「デ・ロイテル」を含む4隻の船体が、違法業者により密かに引き揚げられて、スクラップとして売られてしまったんだそうです・・・。

おいらも、この件についてググってみたらIRORIOというサイトに記事がありました。

IRORIOの記事はこちら

IRORIOの記事によりますと、「デ・ロイテル」と「ジャワ」の船体は完全に消滅!!

残る駆逐艦「コルテノール」の船体も1/3しか残っていなかったそうな(´;ω;`)

また、他のサイトによると、英巡「エクセター」や英駆「エンカウンター」、「エレクトラ」、米潜「パーチ」等も沈没地点から消失しているとのことで、インドネシアの悪徳業者の非道は止まるところを知らぬようであります。

こやつらは、少し前に日本海軍の「球磨」や「羽黒」も勝手に引き揚げていたことでも知られていますが、「デ・ロイテル」や「エクセター」は完全に消滅してしまったとのことであり、オランダや英国は今回の件についてかなりお怒りであるとのことであります(当然だ!)

それにしても、気になるのは船体に残されていたであろう遺骨はどうなってしまったのか?ということです。

沈没船といえども、同時に海の墓標であった船々を、このような形で荒らした連中にどうか天誅が下りますように・・・。

なんとも胸糞の悪くなる話題でしたが、最後においらの作った「デ・ロイテル」の写真(再掲)でしめたいと思います。
bismark_20161123235042616.jpg

de lyter

de lyter2

de lyter3

国のために戦って命を奪われ、今度は墓を荒らされるという悲劇に見舞われてしまった乗組員の方々に、心から哀悼の意を表します。






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/467-e429ec19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック