OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2016全日本模型ホビーショー
昨日、東京ビックサイトで開催されたホビーショーに行ってきました。
各企業の新作や作例を見ることができ、大きな刺激を受けたでやんすよ。

まずは1/350隼鷹。ディティールも素晴らしい出来でした。
DSC_1066.jpg

1/144フラワー級コルベット。フラワー級のプラモといえば1/72の超ビックスケールのモデルがありましたが、今回のは扱いやすそうな大きさです。それにしても、日本海軍で言うなら海防艦にあたる地味な艦が、よくもまぁ、いろんなスケールでモデル化されるもんですね。
DSC_1068.jpg

おいらの大注目商品はこちら。フランス海軍のダンケルク&ストラスブール。一昔前なら誰も知らんような船がバンバンキット化される良き時代になりましたなぁ。(詠嘆)
DSC_1071.jpg

英国艦も見逃せませんな。ヴァリアントとはいい趣味してますわ。
DSC_1077.jpg

そしてジャン・バール。未来的なフォルムが魅力的です。
DSC_1078.jpg

ピットロードのブースには、何やら見慣れたチハタンのお姿が・・・。
DSC_1072.jpg

同じくピットロードブースにあった、バルーンの砲弾。これ欲しすぎますわ!
DSC_1075.jpg

香港のスターフェリーの模型。数年前にミドリの手帳「トラベラーズノート」がコラボしてましたね。1/200でプラモ出ませんかねぇ?
DSC_1081.jpg

そして今回のホビーショー一番の大目玉。レゴと互換性のあるミリタリーブロックなる商品!
DSC_1084.jpg

レゴにはラインナップされない兵器関係をキット化するポーランドのメーカーさんなんだそうです。
DSC_1085.jpg

兵隊さんフィギアが最高なんすけど!
これ、きっとミリタリーマニアだけではなく、レゴマニアさんも大注目なんじゃないすかね。
DSC_1086.jpg

そんなわけで、楽しい一日を過ごすことができましでやんすよ。

コメント
コメント
ほっぽらかしてすいませんでした。
昨日はお疲れ様でした。
のもけんさんと3Dプリンティングの話で盛り上がりすぎました。
なんかフランス艦に陽が当たり始めて不思議な感じ。
こうなるとタイのアユタヤだとか、アルゼンチンのリヴァダビアも遠い未来ではないのかな。爆
2016/09/25(日) 20:50:21 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: ほっぽらかしてすいませんでした。
> マイロンさん
いえいえ、S城提督と様々な刺激をもらって、あの後楽しく飲みに出かけましたw
フランスまで来たら、列強以外のドマイナー艦まであと一歩ですね。
その先駆けとしてアユタヤあたりは最高の入口だと思います。
私もそろそろフランス艦やりたいのですが、新造する余裕がない・・・。
2016/09/26(月) 07:33:44 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/464-0d513aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック