OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2016.09.17 稲毛海浜公園
おばんです~。
今日は、1/200艦船模型倶楽部の走航会が急遽挙行されることとなり、久々に稲毛海浜公園に繰り出してきたでやんすよ~。

先日の「ちば素敵艦隊観艦式」のように、大規模なイベントも賑やかで楽しいのですが、仲間と静かにゆったりした時間の中でお船を走らせるのも、また楽しいものでございます。

で、今回おいらは「こじま」と「矢矧」で出撃したのですが、両船とも問題なく快調な走りを見せてくれました!

naruchanさんの「大和」とおいらの「矢矧」
そもそも、おいらの「矢矧」は、naruchanさんの「大和」と組ませるために建造されたので、このショットこそ本望というやつですわい♪
DSC03235.jpg

おいらの「矢矧」は、まだ対空機銃を積んでないのですが、naruchanさんの「大和」に合わせて、沖縄特攻時の設定で建造しております。
DSC03237.jpg

すまさんが今回持ち込んだのは、新作の「三笠」です。太平洋戦争時の艦艇とは一味違った渋い魅力に溢れております!
DSC03251.jpg

「こじま」もいい感じで走り回っておりました。この大きさの船の運用に慣れると、もう持ち運びだけで大変なでっかい船にはもどれませんな(笑)
DSC03253.jpg

「三笠」と並んで、戦後も生き残った組で記念撮影!
DSC03259.jpg

「大和」と並ぶと、もはや「こじま」は艀みたいな存在になっちまいます。両船の排水量には約70倍もの開きがあるので、当然といえば当然ですね。
DSC03260.jpg

で、今回の主人公はやはりgenpaku君の1/150「矢矧」でありましょう!おいらの1/200「矢矧」と比べると、でかいでかい。
DSC03244.jpg

1/150は、少し離れていてもディティールがよく見えるので、とても迫力があります。
DSC03240.jpg

が、しかし、こともあろうにgenpaku君は、トップヘビーを言い訳にして、ノロノロと低速運転ばかりを繰り返していたんであります!
そしたら・・・

すまさんが静かに激昂(*`皿´*)ノ

いきなり、「三笠」の衝角(ラム)を大和に向け、「そろそろ、こいつの出番だな・・・」と静かにつぶやき、genpaku君の「矢矧」に狙いを定めました。

ところがgenpaku君は、「いやぁっ、まずいっすよ、全力運転は、ははははっ」と、大人びたいなしかたで、我々の要求を拒み続けていたのでありました。

なぁ、genpaku君、
君はいつからそんなつまらない大人になっちまったんだい?

「横須賀カレーフェスタ」では、あの「大和」を全力で鋼鉄の噴水噴射装置に突撃させたり、サマール島沖海戦ばりの全速力で岩の岸壁に突っ込ませていた、あの日のギラギラしたアグレッシブな君はどこに行っちまったんだい!?

その歳で、牙を抜かれたモモンガみたいになっちまっちゃぁいけねぇぜ!

男なら、そうなら、トップヘビーな船だからこその全速力一択だろう?
しかも転舵中に急加速して、カーブの頂点で一気にバックにぶち込むのが男の操船って奴じゃぁないのかい?

おじさんたちは、齢二十歳にして150歳の老人のお散歩みたいな走りをしていた君にちょっぴり幻滅さ・・・。

次こそは、全速からの転覆→轟沈っていう最高のスペクタクルを見せてくれるって信じているぜ(笑)

最後に、genpaku君の「矢矧」にラムアタックをしかけようとしている「三笠」のお姿を拝して筆を置くことにいたしましょう。
DSC03262.jpg

コメント
コメント
お疲れ様でした~
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした~
イベントも大好きですが、マッタリもいいですね。
お酒を飲めるようになったら「一気飲み」
免許をとったら「チキンレ―ス」そうやって己の限界を知るモンですが(笑)
次回は魚雷艇による、襲撃訓練をやりたいと思っております(笑)
2016/09/18(日) 06:48:21 | URL | なるちゃん #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~
> なるちゃんさん
おはようございます。昨日は楽しかったっす!
それにしてもgenpaku君は、超絶アグレッシブ系操船から、スーパーチキン系操船まで何でもありの艦船模型界のスーパールーキーですよね♪
彼のような若き模型エリート(模型廃人?)がメンバーにいるというのが、私たちの何よりの財産でしょう。あとは、もう少しリア充して、可愛い彼女とか連れてきてもらえると、おじさん達もっともっと喜んじゃうんですけどね。ま、気長に待ちましょう。
2016/09/18(日) 09:41:39 | URL | azuken #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
白い船は水上で映えますね。
こじまがいい走りだったので、吾輩も次は小さいを建造しようと思いますです。
2016/09/18(日) 13:51:02 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
> すまさん
お疲れ様でした。こじまは白くて見やすいのですが、写真に写そうと思うと白飛びしてしまって写すのが難しいという一面もありますw
二等輸送艦、楽しみにしていますね。ゆくゆくはキット化しましょうよ!
2016/09/18(日) 16:49:03 | URL | azuken #- [ 編集 ]
うぉゥ!なんてこった!

稲毛の〆に参加できんとは、なんたること!
貧乏艦隊は悲しッス(涙)

画像見てると、楽しそうなのが伝わってきます。やはり、のんびり走らせるのもいいですよね。
2016/09/20(火) 10:08:54 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんたんさん
この日は時間は短かったものの、究極のまったり空間で、めちゃめちゃ癒されました!
やっぱイベントの後はまったり走航会で温泉気分というのが良いかもしれませんね。
2016/09/20(火) 22:57:29 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/462-d40749ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック