OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
「ちば素敵艦隊」ミニチュア観艦式会場準備
28日(日)に開催する、ラジコン戦艦×コスプレのイベント「ちば素敵艦隊」の会場となる、千葉ポートパークのウォータープラザの清掃活動をしてきました。

10時過ぎに現地に着くと、すでにポートパークの職員さんが池の中の落ち葉やゴミを掬ってくれていました。私たちのイベントのために普段は水の抜いてある池に水を張り、池の清掃まで協力していただき、本当に感謝あるのみです。
DSC_0991.jpg

円形の島周辺の草は、トンボ達の為に残しておきます。
DSC_0992.jpg

DSC_0993.jpg

ここが船の発着デッキになります。
DSC_0994.jpg

DSC_0995.jpg

池の清掃があらかた終わったころ、おじいさんとお孫さんが池に現れて、仲良くラジコンボートを走らせ始めました。当然私たちも話しかけて、しばし模型談議に花を咲かせることができました。
DSC_0996.jpg

戦艦金剛の1/600プラモデルを見事にRC化されています。
DSC_0998.jpg

何十年も昔に、木でフルスクラッチした海上自衛隊の艇とのことです。
DSC_1000.jpg

お孫さんに、ラジコンボートでの股くぐりを強要するメンバー(笑)
DSC_0999.jpg

清掃活動が終わり、池もきれいになりました!
DSC_1003.jpg

よく仲間内で話すことなのですが、船のラジコンは速度が遅いので、操縦しているときでも、ほかの方とおしゃべりを楽しむことができ、ゆったりとした時間を楽しむことができる趣味です。

最近はどこの池でもラジコン禁止となってしまい、この趣味を楽しむ場所がほとんどありません。今回の清掃活動は、イベントの会場整備だけではなく、お世話になっているパークの方々をはじめ、この公園がもっともっと素敵な場所になるための一助となればと思っています。

【追伸】千葉の情報サイト「ちばとぴ!」にメンバーのすまさんが製作したポ○モンのラプラス艇の記事こちらをアップしました!
スポンサーサイト
コメント
コメント
清掃、ご苦労様です。
良き人柄に感嘆いたしました。
お孫さん連れの方、大ベテランかと。
高速6号でしょうかね。
2016/08/26(金) 19:20:40 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 衣笠さん
ありがとうございます。ラジコン船を気持ちよく楽しむことができる場所は、自分たちで確保していかなくてはならないなと感じています。貴重な場所ですので、大切に育てていきたいと思います。
さて、件の方ですが、海自の高速6号だそうです。
このお方、元海自の隊員であきづきの射撃管制をされていたそうです。
一発で見抜くとは、さすがは衣笠さん!
他にも、かなり年代物のボートを持ってこられていました。また、長年海洋少年団のリーダーも務められていたとのことで、「こじま」についても、たくさんの写真をお持ちだそうです。
本当に良い出会いに巡り合えました。

2016/08/27(土) 07:10:03 | URL | azuken #- [ 編集 ]
素晴らしい!
ご無沙汰しております。azukenさん
Yahooニュースみてびっくりです!
いやぁ、素晴らしい!着々と活動が実を結び、どんどん大きな輪になっている様子に驚くばかりです。これもazukenさんと参加者皆さんの行動力の賜物かと思います。
今はまだ自由が利きませんがいずれは活動を再開し一緒に参加させていただきたいと思っております。
今後とも活動がんばって下さいませ。
2016/08/29(月) 18:56:58 | URL | ごりぞ~ #- [ 編集 ]
Re: 素晴らしい!
> ごりぞーさん
ありがとうございます。たくさんの方々がこの活動に協力・参加してくださり、やっとここまで来ることができました。
思い起こせば、池袋のjpさんの事務所で、ごりぞーさん、マイロンさん、naruchanさんと、ラジコン艦船模型をもっともっと普及できないかね?と暑苦しく語り合っていたことが事の発端なんですよね(笑)
naruchanさんが模型のメンバーをまとめ、マイロンさんが最新技術を駆使し、千葉ではたくさんの愉快な協力者達が現れて、私たちの活動を盛り上げてくれています。
ごりぞーさんのお帰りを、首を長くしてお待ちしています。また一緒に水辺で遊びましょう!
2016/08/29(月) 23:13:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/458-6f4abe5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック