OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
出来立てホヤホヤ!千葉みなと旅客桟橋
どんもです~。
相変わらず新しい職場の仕事に追われまくって、趣味の時間が全く持てない状態であります。

さて、そんな中、本日はマイロンさんと千葉県立美術館で開催中の「ボン・ボヤージュ!千葉みなと旅客桟橋完成記念展」を観てきました!

自分で企画した展覧会に、入場料を払って観に行ったのはこれが初めてでありまする。
まぁ、現在は転勤により部外者となったので当たり前なのですが、入場料を払うに値する展示であるかを身をもって体験する良い機会となりました。

宮内晴美氏の素晴らしい船舶模型をはじめ、千葉大学の小原先生の貴重なノルマンディ号に係る資料、歴史の教科書に必ず出てきた日清戦争の風刺漫画を描いた画家、ジョルジュ・ビゴーの作品等、300円の入場料を払う価値は絶対にある展示だと確信いたしました。

また、マイロンさんの設計した3Dプリントモデルの「鵜来」型(すまさん作)、「こじま」(おいら作)も、ちゃんとしたアクリルケースに入れられて、まるで美術作品のようであります。

展覧会を観た後、千葉みなとに新たに完成した桟橋と、ターミナルに遊びに行ってきました。
DSC_0886.jpg

この小さな遊覧船は、千葉港めぐりの観光船「あるめりあ」号です。
実は、どう贔屓目に見てもおしゃれではない彼女(あるめりあ号)は、見た目のしょぼさ故、新桟橋への係留を断られそうになったりしたらしいのですが、結局めでたく新桟橋に出入りすることができたようです。
DSC_0891.jpg

こちらがターミナルビル。めっさお洒落です!
テナントも全てがお洒落度900%を突破しており、おいらのような冴えないおっさんには近寄ることすら難しい聖域と化しております。
DSC_0893.jpg

ここが千葉とは信じられませんな。
DSC_0888.jpg

で、勇気を振り絞ってターミナル内にあるパンケーキ専門店「Puni」に侵入し、パンケーキを食べてきました。
パンケーキはもちろんのこと、甘さ控えめなホイップが良きかんじでございました。
DSC_0895.jpg

そんなわけで、まだまだ趣味に振り向ける時間を確保できない状態ですが、徐々に趣味活動も再開していく予定です。

追記:宮内晴美氏の艦船模型をご覧になりたい方は、今回ご紹介した千葉県立美術館の展示のほか、同じ千葉県の野田市で、別宅を宮内氏の作品を展示するスペースとして公開されている中川氏のもとを訪ねられるのも良いと思います。
私はまだ訪問できていないのですが、津波により壊れてしまった宮内氏の作品や製作用具等も多数展示されているとのことです。但し、普段は別の場所にお住まいとのことなので、訪問時には以下の連絡先に事前にご連絡ください。

展示場所:野田市 新田戸(ニッタド)563-1
連絡先:04-7122-2029 (中川氏)

スポンサーサイト
コメント
コメント
GW進行でまだ行けてません。
やっぱ自分の船でも撮影禁止ですかね。
2016/05/01(日) 01:42:49 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん
私も一緒に行ければ、すぐにその場で撮影許可を出してもらいます。
ご一緒できなくても、受付で展覧会の出品者であることを伝え、自分の作品を撮影したい旨をおっしゃっていただければ、学芸員が来て撮影用の腕章を渡してくれるはずです。
撮影の際の留意点は、他の作品を写り込ませないようにすることくらいだと思います。

作品は、ちょうど良いケースがあったので、めっちゃカッコよく展示されていますよ!
2016/05/01(日) 19:35:04 | URL | azuken #- [ 編集 ]
はじめまして
初めて書き込みをさせれ頂きます。
天凪と申します。
最近、「志賀/こじま」に興味を持ち、なんとか同人誌に出来ないかと資料を探している内に、こちらのサイトを拝見させて貰うようになりました。
先日、一緒に作業を進めてくれていますY氏が、偶然にもサイト主さまとお話する機会を得たとのことで、感激しております。
私も昨日、どうにか稲毛に足を運ぶことができましたので、美術館に寄ることができました。大変素晴らしい作品を拝見でき、また「高栄丸」という船との関わりを新たに知ることができましたこと、大変うれしく思います。
実際に「こじま」と時間を過ごされましたサイト主さまの、ご意見、ご感想の書き込みは大変貴重なものでありますれば、参考にさせて頂きたいと感じています。
それでは長々とした書き込み、失礼いました。今後もお仕事、並びに「こじま」の製作、頑張って下さい。
2016/05/07(土) 07:33:21 | URL | 天凪 #- [ 編集 ]
Re: はじめまして
> 天凪さま
コメントありがとうございます!
先日、美術館でY氏と偶然お話しする機会に恵まれ、天凪さんと「志賀・こじま」に関する同人誌を制作されていることを伺いました。
私達も「志賀・こじま」が世間から忘れ去られてしまわないように、ラジコン模型の観艦式や艦これコスによるミニイベントを実施しておりますが、文章やイラストなどで表現される「志賀・こじま」の作品にも大変興味があります!
美術館の展示における「高栄丸」と「志賀」の意外な関係にもご興味を持っていただき、元展示担当者としてはありがたいかぎりです。
貨物船「高栄丸」は、戦後千葉の産業発展の象徴として、千葉県史に名を遺した船ではありますが、戦時中は特設敷設艦として活躍(一説によると敵潜水艦5隻を撃沈)し、おまけに「こじま」とも同じ海域で作戦していたことは、全く知られていない事実です。私も今回の展覧会のための調査で、両船の行動記録を照らし合わせているうちに、意外な関係性に気が付いた次第です。
天凪さんとY氏の同人誌、心から楽しみにしています。資料等でお困りのことがありましたら、メールフォーム等からご連絡ください。私達でお力になれる範囲で、出来る限りの協力をさせて頂きます。
私達の方では、今後「志賀・こじま」のペーパークラフトの開発や、7月末に「こじま」&艦娘のコスプレ×RC艦船模型の観艦式等を実施する予定です。
いつか、どこかでお会いできると嬉しいですね!
それでは、失礼いたします。
2016/05/08(日) 09:45:06 | URL | azuken #- [ 編集 ]
ReRe: はじめまして
大変ありがたく、心強いお言葉、ありがとうございます。もし、私どもの力及ばないところがありましたら、ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。
2016/05/10(火) 23:44:16 | URL | 天凪 #- [ 編集 ]
Re: ReRe: はじめまして
> 天凪さま
いつでもお声掛けください!戦後の資料、特に「海洋公民館」になっていく経緯については、関係者やその周辺の方からも貴重なお話を伺っております。
もう少し新しい職場での仕事に慣れたら、このブログでもご紹介していきたいと思います。
2016/05/11(水) 22:25:29 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/448-56c29691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック