OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 千葉市海洋公民館「こじま」製作記09
4月から転勤となり、新しい職場で頑張っておりますが、まだまだ慣れないので趣味にかける時間がほとんどないでござるよ。

そんな中、「こじま」が大体完成したので、先日すまさんからお借りした鵜来型海防艦のモデルと並べて記念撮影してみました♡
武骨で戦闘艦っぽさ満点の鵜来型とヨットっぽい「こじま」が同じ艦とは思えませんね。
DSC_0866.jpg

真上から見ても、同じ船とは思えないほどの変貌っぷりです。
DSC_0868.jpg

砲があるか無いかで、船のイメージって全く変わるんですねぇ。
DSC_0872.jpg

艦の中央部付近。「こじま」が船首楼を延長し、居住区を増やしたことが良く分かります。
DSC_0873.jpg

この高角砲が一発成型というね・・・。恐るべし3Dプリント!
DSC_0874.jpg

鵜来型の多角形型煙突が、何だかステルス形状に見えてきます。
DSC_0877.jpg

やはり鵜来型海防艦といえば、艦尾のてんこ盛り爆雷でしょう!どうです、この満載感(^^♪
DSC_0878.jpg

最後に後ろから。「志賀」を建造した人達も、まさか右の「こじま」になっちゃうとは思いもよらなかったことでしょう。
DSC_0881.jpg

さて、この2隻は来る4月16日から、千葉県立美術館で開催される「ボン・ボヤージュ!~千葉みなと旅客桟橋完成記念展~」に出品いたします。お時間のございます方は、ぜひ御高覧のほどお願い申し上げます。

展覧会の詳細はこちら

さて、この展覧会ですが、おいらが前の職場で最後に手掛けた展示となり、宮内晴美氏の船舶模型29隻や、コレクターからお借りした豪華客船ノルマンディー号にまつわる品々(ポスターやノベルティー)等、船好きの方ならかなり~楽しめる展覧会となっております。
千葉みなとに新たに完成した旅客桟橋とターミナルを訪れる方は、ついでに千葉県立美術館まで足を延ばしておくんなまし。
コメント
コメント
そろいぶみ
そろいぶみいいですね!
鵜来(志賀)の作りこみが足りなくて残念な感じですが、主役のこじまの思い出ということで(^^;
2016/04/11(月) 12:51:54 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: そろいぶみ
> すまさん
先日、美術館に二隻を搬入して展示ケースに仮配置をしてきました。
ケースに入っただけで、とてもかっこ良く見えました!
あとは、他の壁面作品や、立体作品との兼ね合いだけが問題ですので、
無事に展示されることを祈るばかりであります。
2016/04/12(火) 23:12:44 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/447-5a072593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック