OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 千葉市海洋公民館「こじま」製作記08
いんや~、最近花粉症が酷くてたまりませんが、本日マロンさんが鵜来型の走航試験をやるとのことだったので、千葉ポートパークの池でご一緒してきましたわ。

久々の鵜来型。昨年秋の「こじま竣工70周年記念」イベントの際は、謎のメカトラブルで十分に動けなかったのですが、マイロンさんの新技術(近々ご本人が公開されると思います)投入により、元気に再生しました!
DSC_0853.jpg

現在ポートパークの池は、水が抜かれて雨水が溜まっているだけですが、水深3センチもあれば走行可能な「こじま」サイズなら十分楽しむことができます。
DSC_0855.jpg

これだよ!この絵面が見たかったんだ!!海防艦と海洋公民館の揃い踏みです。しかし、スマホのカメラでは、「こじま」はすぐに色飛びしちゃいます(泣)
DSC_0846.jpg


DSC_0850.jpg

DSC_0851.jpg

陸上で並べて記念撮影。海防艦時代の爆雷装備が物々し過ぎます!まさに潜水艦キラーって感じですね。
DSC_0857.jpg

同じ船とは思えないくらいの劇的ビフォーアフター!
どんだけ改造してんだよ!と突っ込みたくなるくらいの変貌っぷりです。
DSC_0860.jpg

並べてみると、「志賀」から「こじま」への改装がいかに大掛かりなものであったかがよくわかります。

今日のテストは1時間半くらいでしたが、マイロンさんの鵜来型も、おいらの「こじま」も、快調に動き回ることができて楽しかったっす!

今度はもっと広いところで思う存分走らせたいなぁ。

【追伸】
マイロンさんがyoutubeで動画アップしてくれたので、早速共有させていただきま~す!


コメント
コメント
あー、そろい踏み吾輩も行けばよかったなぁ。
今日は、山川燈が調べてもなんだかはっきりとはわからなくて、1日無駄に時間を使ってしまいました(^^;
2016/03/06(日) 20:58:10 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん
ありゃりゃ、お声掛けすればよかったですね~。例によって例のごとく、マイロンさんのブログで「明日ポートタワー行くかも」って緊急告知だったので、次回はもう少しみんなで調整しましょう!
ところで山川燈って、一体何でしょう?(笑)
2016/03/06(日) 23:00:46 | URL | azuken #- [ 編集 ]
山川燈は「山」「川」っていう合言葉から来ているらしく、艦の味方識別を行う装置らしいです。
ある本に二等輸送艦の艦橋側面についてるのが、山川燈だと書かれているのですが、調べてみると、山川燈は双眼鏡上部に取り付ける装置みたいなのですが、確証がありません。
そっちが山川燈だとしたら、二等輸送艦についているものは何なのか?とか調べてたら1日無駄に終わりました(笑)
2016/03/07(月) 03:59:38 | URL | すま #- [ 編集 ]
山川燈は赤外線通信装置だったりします。フレネルレンズと光電管(カミオカンデで使ってるようなの)、スピーカーからなる受信装置と、双眼鏡と赤外線発光器、電鍵で構成される発信装置の俗称で、二式哨信儀が正式名とか。携帯ゲーム機の赤外線通信機能そのまんまです。
双眼鏡で見える相手に向かって赤外線でトンツーすると、相手のスピーカーから音がすると。
利点は、探知や傍受されない。信号灯のように光で悟られない。
2016/03/07(月) 20:55:20 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん&マイロンさん
山川燈奥深いっすね!そんな機械があったこと知りませんでしたよ。
すまさんがメーリスで流してくれた画像ですが、信号系の何かですかねぇ。
あまり艦船では見ない部品のような気がするので、揚陸時の作業に関連するものでは?
謎は深まるばかりですな。
2016/03/07(月) 21:00:06 | URL | azuken #- [ 編集 ]
ネット上では二式哨信儀と同一という意見が多いのですが、山川燈の正式名は九七式山川燈で旧軍の資料にもこの名で記載されています。
九七式なので1937年採用、二式(1942年)である哨信儀とはあきらかに別もので、哨信儀につかわれている高感度の赤外線受光管はこの時期まだ開発できていません。
旧軍の『一般計画要領書』を見ると、九七式山川燈は、駆逐艦や海防艦など、ほとんどの船に2個装備してあることになっています。
土日を無駄にして調べてわかったところはこんなところです(^^;

山川燈が知りたいわけではないので、これが山川燈でない別の何かであるのがわかればそれでいいんですけどね。
2016/03/08(火) 18:35:18 | URL | すま #- [ 編集 ]
いいやっひゅう~
ご無沙汰しております。
ジャスティスです。なりすましです(爆)
こじま、子供の頃「世界の艦船」誌で白黒写真を見ていいなあ~って思ってました。ただ資料もないしRC化は無理かなと思っていましたが、さすがはazuazuです。素晴らしいです。
2016/03/13(日) 11:01:02 | URL | ジャスティス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん
私の方でも山川燈について、手持ちの資料をひっくり返して探してみたのですが、「山川燈」の記述すらありませんでしたよ。
ところで、丸スペシャルで二等輸送艦のコーナーがあるやつ持ってますので、今度コピーかなんかをお渡ししますね!
2016/03/16(水) 00:56:46 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: いいやっひゅう~
> ジャスティスさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
「こじま」は極めて長寿で、それなりに知名度もある船というか公民館でありましたが、驚くほどに残された資料がありません。
「こじま」公園のすぐ傍が地元であった、私と嫁さんの小さい頃の写真にだいぶ助けられました。
2016/03/16(水) 01:00:43 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/445-0ae5c68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック