OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 イタリア陸軍豆戦車 タンケッテ
最近寒くなってまいりましたが、おいらの心はガルパン劇場版の影響により、タンク熱に燃え上がっているせいで全然寒くなんてないんだから!(嘘)

てなわけで、以前イタリアのM13/40戦車を作った時に、イタリア兵器ファンの端くれとして、いつかは作らねばならぬと覚悟していたCV33タンケッテを1/200で作ってみたでござるよ。
なんと型紙はガルパンの公式HPで無料配布されています。Let'sダウンロード!

オリジナルのペパクラのスケールは1/24なので、まずは50%に縮小コピーし、それを更に50%縮小、またまたそれを48%縮小コピーするとめでたく1/200になるのであります。

で、出来あがった1/200サイズの展開図を見てみると

部、部品が全然見えねぇ・・・orz

そんなわけで、ほぼ勘だよりの状態で部品を切り出して組み上げていくのですが、一番大きなパーツである車体ですら、元相撲部のおいらの太い指ではつまめないのであります(泣)

ピンセットを駆使して、えっちらおっちら何とか組み上げたのがこれ。
皆さまにもこの猛烈な小ささをお分かり頂く為に1円玉を添えてみました。
1円玉の巨大感半端ねぇっす!
DSC_0596.jpg

塗装するとこんなん感じです。
DSC_0604.jpg

これを戦車って言っちゃいけないですよね~。ティガー戦車様に失礼ってもんですよ。
下手するとその辺の相撲部屋の力士の方が強そうであります。っていうか多分強い・・・。
だって、彼らの張り手3発くらいで正面装甲抜けますよ、これ。

こんな非力な戦車で戦い抜いたイタリア軍の兵隊さんと、アンツィオ学園の皆さんに拍手喝采であります!

で、いままで作ったイタリアン・タンクスと一緒に並べます。
左からM13/40、セモベンテ、タンケッテです。日本戦車同様そこはかとなく雑魚キャラ臭が漂います。
DSC_0613.jpg

DSC_0622.jpg

あと、どこかでP40戦車のペパクラ公開されてないですかねぇ?欲しくなっちゃっいましたよ。
コメント
コメント
フネがでかいのか、戦車が・・・
1/200スケールってやっぱりフネ限定ですよね。
逆にウチのチハが載るSB艇作ろうとすると4.5mか。
やめとこう。笑
2015/12/15(火) 10:32:35 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: フネがでかいのか、戦車が・・・
>マイロンさん
戦車のスケールは1/144が限界のようですね。
今回のタンケッテで思い知りました・・・。
4.5mのSB艇なら、実際に人も揚陸可能ですね(笑)
2015/12/16(水) 23:26:59 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/431-1d104827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック