OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
こじま竣工70周年記念ミニチュア観艦式 盛大に開催しました!
昨日は午前中に雨が降り始め、「もう駄目だぁ~」と心が折れかけたりもしたのですが、その後天候が何とか持ち直してくれて無事に観艦式を挙行することが出来ました。

今回のイベントは、私達のブースに関してはマスコミによる事前告知も無く、関係者の口コミ的な広報しかなかったにも関わらず、また、断続的に小雨の降るような天候だったにもかかわらず、沢山の方々にご来場いただくことが出来ました!心より感謝申し上げます。

船を持参していただいた方も、いつものメンバーに加えて、ABUさんや衣笠さん、衣笠さんのお友達のように、遠方から駆けつけてくださる方々がいらっしゃったり、タカコマさんのようにイベントに合わせて急遽島風を建造してくださる方がいたり、本当にありがたく感じております。

さて、イベントの冒頭は「こじま」の紹介イベントから始まりました。元AD上がりの構成作家だったS城提督が考えてくれた台本に沿って、摩耶のコスプレをしている「しる」さんが司会進行を務めます。
11998428_10207480421310390_233604734_n.jpg

オリジナル艦娘「こじま」の艤装について熱く語るおいら。(馬鹿)
12016533_10207480422030408_573605885_n.jpg

「こじま」役をやってくれたのは、千葉市キャンペンガール「5ビーチエンジェルズ」も務める「ゆきの」ちゃん。
ゆきのちゃんが手にするのは、衣笠さんが持ってきてくれた超貴重品!

な、なんとこじまの船体の一部!だそうです。
DSC02982.jpg

「こじま」の艤装にトラブルが発生したため、急遽「吹雪」の艤装を装着!マイロンさんが心血を注いで作り上げたSDプリント製の「志賀」(こじまの前身)を手にポーズ!
※マイロンさん、この二ヶ月の苦労は報われましたね!!(号泣)
DSC03031.jpg

改めまして、今回のイベントに華を添えてくれた「ちば素敵艦隊」(おいら達が勝手に結成)のみなさんです。
左から「榛名」役の「ラムちゃん」、「こじま」役の「ゆきのちゃん」、「島風」役の「あーちゃん」、「摩耶」役の「しるちゃん」。
みんな本当にイイ子達で、おじさん達も終始ニコニコでした。
DSC03033.jpg

コスプレしてくれた彼女達に、心から一言いわせて欲しい。

おっさんの、ワケの分からないヘンテコな夢に、文句一つ言わずに付き合ってくれてありがとう!

実は、彼女達は・・・
「ただ、可愛いねぇちゃん揃えただけじゃ嫌なんじゃ~~!ちゃんと、こじまのこと理解していて、愛想も良くて、可愛くて、スタイルも良くて、性格も良くて、コスプレもしてくれる女の子じゃなきゃ嫌なんじゃ~~~!!」というおいらの壮絶な我儘を、がっしりと受け止めるため、この一月「こじま」に関する情報をしっかりと学習してくれたんですよ。

すっかり、「こじま」の霊にとり付かれたおいらは、「夏休みの宿題!こじま学習プリント」とかを彼女達に送り付ける始末。
だから、ただ単にラジコン船のイベントやるから、艦娘のコス一緒にやろうよ!なんていうレベルじゃなかったんですね。

舞台裏は結構ガチなイベントでした。

で、7月のマリンフェスタ観艦式にも参加してくれた「あーちゃん」扮する島風は、前回「パンツ見えすぎでイエローカード」の憂き目に会っていたのですが、今回は本人曰く「布を足してバッチリ!」と言っていたので我々も安心していたところ、前回と短さが変わらない!
焦ったS城提督が、「おい!前と変わってないじゃないか!!」と詰め寄って、いきなりスカートをたくし上げると・・・

なんか、パンツが見えないようにしっかり内側に布が足されて「島風改」になってましたとさ。

で、観艦式の方はと言うと・・・

絶景かな絶景かな♪

12016522_10207480416670274_167983662_n.jpg

Eさんの、「神通」でしたっけ?これをフルスクラッチで作っちゃう高校1年生って、凄すぎますよね!
DSC02986.jpg

genpaku君の「長門」(屈曲煙突時)。今回は衣笠さんも「陸奥」(屈曲煙突時)を出撃させていましたので、まさかのスーパー曲がり煙突コラボが実現!
DSC02994.jpg

衣笠さんのお友達、鶴内さんの「タイコンティロガ」。とんでもない完成度でした!
DSC02990.jpg

そして噂の・・・すまさんのタイムマシーンwithドラえもん。仕事が丁寧すぎて既製品にしか見えません。
DSC02984.jpg

霧島を操縦する「ラムちゃん」扮する「榛名」。
もう、コスプレ×軍艦ラジコンという状況は、我々の日常の光景となりつつありますなぁ。(詠嘆)
DSC03028.jpg

DSC03027.jpg

当日所用で来られなかった千葉市役所の広報担当、S井氏の魂が封入された「ノヒト人形」を乗せて走る「霧島」。
DSC02998.jpg

DSC03005.jpg

DSC02999.jpg

S井氏は本イベントを千葉市の広報ツイッター「ちば市役所ノヒト」で、つぶやきまくってくれています!

で、いまネットでググっていたら、なんとyoutubeに「こじま」紹介イベントの様子と、観艦式の様子をビデオ撮影してアップしてくださっている方がいらっしゃいました!ありがとうございます!!

【こじま紹介イベントの様子】

【観艦式の様子】


最後になりましたが、ヘンテコなオタクグッズを持ち込んで、「しるちゃん」を呼びつけ、おいらの矢矧を強奪して、「俺は男の本懐を遂げた!」と言っている変な人もいました(笑)
DSC03037 1

と、いうわけで、一日楽しく過ごすことができました!
御参加頂いた方々、お世話になった方々に、重ね重ねお礼申し上げます。

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
凄いですね。動画を良く撮って下さったですね。
逆に言うと、轟沈激突シーンが発生しなくて良かったです。

すんません。画像はgenpak提督の「長門」でございます。「陸奥」は未だ艦旗を揚げられませんです。
2015/09/14(月) 19:37:05 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
企画運営お疲れ様でした
事故なく盛況に終わってなによりです!!

あっABUさん行ってたんだ(笑)
今回は誘われたんですが諸事情で断っちゃったんで・・・。

ABUさんからなんか静岡の状況聞いているかもですが、ちょっとご相談が有るのでメールします~。
2015/09/14(月) 21:25:19 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
大変お疲れ様でした
この度はとても楽しい企画をありがとうございました。

誰も作ってないだろうな〜と思って作った島風(未完)がまさか動画にまで出てしまって…
動画のラストを見て赤面してしまいました(汗)

でも何より、あの数の艦船模型ラジコンが池の中をウヨウヨと航行する様は他ではなかなか見ることができないものだと思いました。

もし、また機会があれば参加させていただきたいと思います。
そしてその時までには島風は見られていても動けるようにしておきます。
2015/09/14(月) 23:09:15 | URL | タカコマ #bDld9QhM [ 編集 ]
お疲れ様でした!

高雄、改めて摩耶の件や日本男児の本懐を遂げさせていただきありがとうございます!

次回、艦これイベのときは大和のサウンドをボイスにして望みたいと思います⬅

このような機会を作っていただきありがとうございました。
2015/09/14(月) 23:22:58 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
楽しい企画ありがとうございました。
艦も集まり、盛り上がりました~
「ちば素敵艦隊」いいですね。
ラジコンなのに、キャンギャルがいるなんて・・・
最高っす。
2015/09/14(月) 23:34:47 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 衣笠栄三さん
動画は私もびっくりでした。単縦陣で轟沈激突を心配していたのですが、事故がなくて何よりでした。
画像、すっかり間違えてしまいました!すみません。
手持ちの画像に衣笠さんの陸奥の画像が無いので、本文記載内容を変えておきます。失礼いたしました。
2015/09/14(月) 23:52:18 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 企画運営お疲れ様でした
> ナオさん
いやはや、まさかのABUさん登場にびっくりでしたよ!でも、これ以上に無い嬉しいサプライズでした。
ナオさんとも、またご一緒できることを心待ちにしています!
2015/09/14(月) 23:54:27 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 大変お疲れ様でした
> タカコマさん
昨日はご参加ありがとうございました。
あれだけ沢山の1/200艦船ラジコンが集まるとさすがに壮観ですね!
島風の完成楽しみにしています。ぜひまたご一緒しましょう!
2015/09/15(火) 00:00:13 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> genpakuさん
昨日はお疲れ様でした!高雄、いや摩耶でしたっけ?(笑)
いい絵が撮れましたねぇ・・・。うらやましいっす。
ラジコン戦艦×艦これイベも楽しいですよね♪
またやりましょう!
ってことは、イベントの最後は大和の轟沈ショーで、「また逝くのね・・・」って轟沈台詞が流れると!
これはもう、DMMの方を呼ぶしかないでしょう。
2015/09/15(火) 00:07:24 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> naruchanさん
昨日はお疲れ様でした!
コスプレの彼女達、みんなほんとに良い子達で感謝・感謝でした。
ぶっつけ本番にも関わらず、よく頑張ってくれました。
きっと「こじま」が、あの子たちを呼んだんでしょうね。
今度は、ニコ超に「ちば素敵艦隊」を突入させたいものです!
2015/09/15(火) 00:12:42 | URL | azuken #- [ 編集 ]
イベント成功おめでとうございます
当日は主催として大忙しの様子、大変お疲れ様でした。
軍艦RC趣味でコスプレお姉さんとご一緒できるとは思っていませんでした(笑)
このような場を設けていただきありがとうございます。
今回のイベントを種としてRC軍艦趣味が各地で芽吹いたらいいですね。
頻繁にとは行きませんがまた稲毛の地でご一緒できる日を楽しみにしています。
2015/09/15(火) 08:37:24 | URL | ABU #mQop/nM. [ 編集 ]
海防艦隊
お疲れ様でした~
次は海防艦隊行けるように準備しておきます。
2015/09/15(火) 15:12:42 | URL | すま #- [ 編集 ]
おつかれさまでした!
「こじま」で穴開けてしまった落とし前はこの後のリベンジで果たしますので!
それにしてもかわいらしい御嬢さんばっかりで良かったですね~
2015/09/15(火) 22:25:24 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: イベント成功おめでとうございます
> ABUさん
遠いところ、本当にありがとうございました!
今回は、イベントの運営を中心にやらせていただきましたが、次回は操縦に専念してゆっくりお話しましょう!
またご一緒できることを心待ちにしています!
2015/09/15(火) 23:40:36 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 海防艦隊
> すまさん
お疲れ様でした。プリンツがまさかのマシントラブルで、またもやビスマルクと隊列組んで走る夢がお預けになってしまいました。
海防艦とくれば、輸送船も欲しくなっちゃいますねぇ♪
2015/09/15(火) 23:43:06 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
とんでもないです。お忙しい中、2隻のデータを作り上げるのは大変だったと思います。
でも、今回3Dプリント大好評でしたね!
フェイスブックの書き込みでも、志賀の出来に驚嘆の声が上がっております。
お嬢さんは「どれでも好きな子を持って帰っていいですよ♪」と言いたい所ですが、ダメですよ~(笑)
2015/09/15(火) 23:46:23 | URL | azuken #- [ 編集 ]
楽しませていただきました
初めまして、いそでぃ と申します。
参加された皆様の操る艦船の勇姿と素敵な艦娘さん達を存分に目に焼き付けました。
さて、僭越ながら撮らせていただいたラジコン艦船の写真を拙ブログに掲載いたしました。
http://wp.me/p5ffeX-2l

残念ながら一部持ち主の方のお名前と艦名が分からなかった部分がありますので、お手数でなければお教えいただければ幸いです。
また、掲載に問題がありましたら修正・削除いたします。
今後も皆様のご活躍を期待しております。
2015/09/17(木) 23:59:52 | URL | いそでぃ #SjawLtKU [ 編集 ]
Re: 楽しませていただきました
> いそでぃ さま
先日は「こじま」観艦式においで頂き、ありがとうございました!
普段は艦娘レイヤーさんはいないのですが、年に1回くらいはコラボしたいですねぇ。
さて、いそでぃさまのブログに掲載されている艦船の所有者についてですが、貴ブログのコメントにて回答させていただきます。
また、お時間がある時にでも遊びに来てください!
そんでもって、ご興味があるようでしたら、ぜひ一緒にラジコン船をやってみませんか?
いつでもお待ちしています。
2015/09/18(金) 00:22:37 | URL | azuken #- [ 編集 ]
azuken様
艦船の所有者の方を教えてくださりありがとうございました。
元々艦船ラジコンに興味を惹かれていろいろな方のブログを拝見しています。自分でも作ってみたい艦はあるのですが、元々模型とは縁遠かったので今のところ取り掛かれていません。
また走航会等開かれましたら見学に伺うかもしれませんのでよろしくお願いします。
2015/09/18(金) 22:27:05 | URL | いそでぃ #SjawLtKU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いそでぃ様
こちらこそ、記事にしていただき感謝いたします!
ラジコン艦船は、作るのにも時間がかかりますので、ゆっくりのんびりとした気持ちで向き合うのが長続きの秘訣かと思います。
ただ、「どうしても作りたい!」という強いお気持ちがあるのなら、いつでも走航会等へお越しください。何かお力になれることがあるかもしれません。
基本的には、トライ&エラーの繰り返ししかないと思いますが、その過程こそがRC艦船模型の醍醐味のような気がしています。
2015/09/20(日) 00:59:33 | URL | azuken #- [ 編集 ]
素晴らしいですね!
初めまして!
PY-31と申します。
今回も記事を楽しく拝見させて頂きました。
以前よりニコ動やYouTube等でイベントを拝見しておりましたが、こういった地域の歴史とサブカルを絡めるというのは面白い試みだと思います!

あと、同じ趣味を持つ多くの方々が揃うってのは良いデスネ~♪
実は私もRC船舶が趣味でして、1/200スケールの艦船ですと重巡「筑摩」や「USS アリゾナ」などが居るのですが、同じ嗜好のクラブ員が居なくて、こういった多くの艦船模型が集まる場所が羨ましく思います(笑)
何時かは艦隊デビューを・・・と思っていますが、なかなか難しゅうございますw

ということで、楽しい記事をどうも有り難うございました。
2015/09/25(金) 23:49:29 | URL | PY-31 #- [ 編集 ]
Re: 素晴らしいですね!

> PY-31さま
コメントありがとうございます。私達の愛する艦船模型の趣味人口も少子高齢化が進行しており、若い世代に興味を持ってもらうきっかけとして、また一般社会からの理解を深めて貰う為の一助になればと思い、企画した次第です。機会がありましたら、是非ご一緒しましょう!
2015/09/26(土) 18:02:27 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/417-d31adbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック