OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
こじま竣工70周年記念ミニチュア観艦式~1/200スケールであの日のこじまが甦る~
はいはい、おばんです~。

前回の記事でもご紹介しましたとおり、9月13日(日)に、「ちばサンドアート2015」というイベントの一環として千葉市海浜公園「浜の池」において、観艦式ぶっ放しますわ。
おいら達の観艦式以外にも楽しいイベントてんこ盛りなんで、ぜひ遊びに来ておくんなまし。

RC艦船が隊列組んで走る観艦式は14時~と15時~の2回を予定しておりますが、12時半くらいからいつもの走航会のように、ぬる~く走らせているかもしれません。んでもって、多分16時くらいまでワイワイやってると思います。

また、今回のイベントはかつて千葉市美浜区にあった海洋公民館「こじま」(元鵜来型海防艦『志賀』)をフューチャーしていますので、「こじま」の紹介フライヤーなんぞも製作しております。

よろしければ、こちらを読んで、予習をしていただけると、より今回のイベントをお楽しみいただけるものと思います!

今回、このフライヤーを製作するにあたり判明したのですが、30年以上も千葉市民に愛されてきた「こじま」ですが、船暦や公民館になってからの活動内容等をまとめた文献がほとんど無いんですね。

何とか千葉県の高校の先生がまとめた論文を発見したのですが、多分これが「こじま」に関する唯一の論文と思われます。

あ、あと今回おいらが作ったフライヤーには、今までおそらく公開された事のない事実も載せてあるので、どうぞご覧ください!

さ~て、「こじま」(艦娘)の艤装も作んなきゃな~(滝汗)

スポンサーサイト
コメント
コメント
予習勉強ありがとう。
勉強になりました。
「こじま」を見ていない方もおられるでしょうね。海浜公園の展示館内の記載も僅かなものですし。
ゴミ屋敷をひっくり返して「こじま」の遺物を探してみます。
新造模型は実艦同様、未完なのに走らせようと突貫工事しております。爆沈だけは演じぬようにしないと。他に初見参の方も御一緒するかも。
2015/09/04(金) 21:31:31 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: 予習勉強ありがとう。
> 衣笠栄三さん
30年以上も市民に愛された船として、もう少しその功績を広めなくてはならないなと思っています。
「こじま」関係の何かありましたら、是非見せていただけると幸いです。

私も、何度も遊びに行っていたにもかかわらず、入館チケットとか取っておいていないんですよね。あまりにも
身近過ぎました(笑)

また、新造艦を拝見できることを楽しみにしております!
モデルは未完成艦ということでしょうか、衣笠さんだと英国艦か米艦でしょうか?

13日にお会いできることを心から楽しみにしております!
2015/09/06(日) 08:31:08 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/415-0f5a8f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック