OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
「こじま」」~世にもシュールな団地の中に浮かぶ船~
はいはいみなさん,今回はおいらの地元ネタでいかせてもらいますよ。
まずは,この写真をご覧ください。
DSCF9006.jpg
千葉市広報誌「市民フォト千葉No.87」(1994)より引用

「ほーう,船の公園ですかい。こいつは粋ですなぁ。船きちさんにはたまらんですわぁ。カッカッカッ」
などという,御隠居様の高笑いが聞こえてきそうだが,問題はこの船がある場所なのだ。

昭和40年代から60年代に,千葉市に在住した人ならご存知であろう「こじま公園」がこの場所の名前である。
船の正式名称は「千葉市海洋公民館こじま」というそうだ。(へぇ~,おいら達地元のこどもは,勝手に丸をつけて「こじま丸」なんて呼んでいましたよ)

そして,ここは海岸から何キロも離れた,れっきとした内陸にある団地のド真ん中なのである!

「え~!?船を分解して陸送で運んだの?」という質問を,付近にある駄菓子屋のおばちゃんは何百回とされたに違いありません。
事の真相はこうだ!!

志賀(しが)は、大日本帝国海軍に所属した鵜来型海防艦の一艦である。戦後は海上保安庁のおじか型巡視船「こじま」となり、さらに千葉市の海洋公民館となった。第二次世界大戦に参加した大日本帝国海軍艦艇の最後の生き残り(特務艦宗谷は「艦艇」ではなく「特務艦艇」の扱い)だったが、1998年解体された。現在千葉市美浜区の稲毛海浜公園内の稲毛記念館、栃木県那須町の戦争博物館に部品の一部が展示されている。
wikipedia「志賀(海防艦)」より抜粋

と,いうわけで、元海防艦を公民館にするべく、埋め立て前に岸に乗り上げさせてから周囲を埋め立てていった結果、団地のど真ん中にある船の公民館という,まるでシュルレアリスムのインスタレーション作品のような,奇妙奇天烈極まりない異次元スポットが誕生したのであります!

ちなみに,こじま公園のすぐ隣にある「民間航空発祥の地」記念公園も,空港跡地のはずなのに,なぜかSLがで~んと設置されていたりとファンキーな事この上ない。

どうせそこまでやるのなら,退役した海自の潜水艦を買い取って地面に垂直にぶっ刺しておいてくれたのなら,今頃千葉市はニューヨークのソーホーと並んで,現代アートのメッカになっていたに違いない。

が,しかし,千葉市は

「しまった!シュールすぎるぜこの船!」

と反省したのかしないのか,1998年にこじまを解体してしまいました。

解体に際して千葉市は,地元住民の反対運動があったにも関わらず解体を強行。
一連の騒ぎはNHKで放送されたりしたので,御存じの方も多いと思います。

ネット上では,こじまは帝国海軍の戦闘艦として現存する最後の船として紹介されることが多いです。
でも,オイラのように埋立地で育った人間にとってみれば,そんなことはどうでもよくて,自分の故郷がかつては海だった事をこれ以上にないくらい分からせてくれていた地元のアイデンティティーそのものだった気がします。

今,こじまのあった場所は野原になっていて,何もありません。

ま,跡地にへんてこなもん建てられるよりよっぽどましですけどね。

で、今年はこの「こじま」をテーマに一発イベント仕掛けてみようと思っちょります。お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
やっぱ、シュ―ルだね―
この企画で、「こじま」のラダーを見に行っちゃいました。
一応、うPしたけど、戦時急増艦だからか、ア―ルがなくて、カクカクでしたね。

また、イベント、成功させたいですね。
二日間、予定空けました。
2015/08/03(月) 21:27:42 | URL | naruchan6612 #cBDQp4Os [ 編集 ]
「こじま」の周りには水溜りみたいな池が有って、昔の模型仲間の皆さんがラジコンの走航会をやった事が有りますよ。
軍艦は居なかったかもしれませんが。
2015/08/03(月) 22:43:20 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: やっぱ、シュ―ルだね―
>naruchanさん
こじまの舵、カクカクしててやっつけ仕事丸出しですよね~。
多分作った時は、どうせ1~2年の寿命だと思われていたのだとと思います。
イベント、必ずや成功させましょう!
よろしくお願いします。
2015/08/03(月) 23:44:30 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 衣笠栄三さん
こんばんは。こじま公園の池は、私がこの趣味に嵌まってしまった宿命の地であります。
私が小さい頃(昭和50年代初頭)は、けっこう頻繁にラジコン船を走らせている方々がいらっしゃたと思います。
いつの頃からか、そのような人達がいなくなってしまったように思いますが、
私が大きくなって、行動範囲が広がってしまったからなのでしょうか。今となっては分かりません。


2015/08/03(月) 23:48:26 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/413-bf2abc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック