OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2015.07.20 千葉みなとマリンフェスタ
ほいな~、本日は「千葉みなとマリンフェスタ」にて、「1/200ミニチュア観艦式」を挙行いたしました!

今回、おいら達のクラブでは、はじめて組織的に操縦体験会を実施するなど、新しい試みを展開しました。
今回の参加艦艇が集うピットの様子です。
P1080571.jpg

りんたんさんのジバニャンボートが大活躍した操縦体験会は、たくさんのお子ちゃま達に楽しんで頂くことができました!さぁ、十年後には立派な艦船マニアに育ってくれよ~!
P1080548.jpg

で、途中からこんな素敵過ぎる援軍が・・・(ありがたくも、レイヤーさんの掲載許可を頂きました)
レイヤーさん (1)

戦艦「比叡」さんであります。
レイヤーさん (7)

もはや、国民的駆逐艦?「島風」さん。
レイヤーさん (6)

戦艦霧島と比叡さん!何という貴重なツーショット!!
レイヤーさん (8)

そして、いよいよこの時が・・・
マイロンさんから、霧島の操縦方法を教わる比叡さん。
P1080550.jpg


お”ぉぉぉぉっ!

比叡さんが気持ち良さそうに霧島を操縦してるでやんす!
P1080563.jpg

比叡さん、さすがに操艦おじょうずですね!
P1080556.jpg

そして、島風ちゃんも出撃するよ~~♪
レイヤーさん (4)

ペタリと座り込んでウィーンを操縦する島風ちゃん。本当に島風がいたら、こんな格好で操縦してそうですね。笑
P1080566.jpg

最後は、船を上手に岸に戻すことが出来ました。
レイヤーさん (2)

いやはや、いつかのブログですまさんが、「艦これのコスプレをしながら船を操縦する、合体併せ技を見たいなぁ♪」とおっしゃっていたことが、いとも簡単に実現してしまったでござるよ!

今回は、強力なコスプレの援軍ばかりでなく、初めてお会いできた艦船愛好者の方々もいらっしゃり、本当に楽しい一日を過ごすことができました。

こんな素敵過ぎるカオスイベントを、後ろからガッチリと支えてくださった千葉市のテラッチ隊員。最高のレイヤーさんを招集すると共に、比叡さんの艤装まで自作してしまったポートタワーのS城提督。何より、「ミニチュア観艦式」に御参加頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

【コスプレイヤーさん】
「比叡」:「mocoro(モコロ)」さん
「島風」:「あーちゃん」さん
【撮影及び画像提供】
「ぽ~と太郎(S城提督)」



テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
大変暑い日でしたが盛り上がりましたね!
とても華やか♪
ああ、楽しそうですじゃ~~
2015/07/21(火) 01:18:09 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
稲毛はコスプレ撮影の聖地的なポジションになっているので、この方面はちゃんとプロモーションすると爆発するかもしれませんね。
2015/07/21(火) 14:57:51 | URL | すま #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
昨日はいろんな意味でメチャクチャに暑い、いや熱い一日でした!
「艦これ」をフックにして、一般的な興味・関心をどこまでひきつけられるのかを試してみようと思います。
また、9月にはしっかりとした歴史的な文脈をそれに注入して、アカデミック×サブカル×艦船模型という実験をする予定です!
2015/07/21(火) 17:50:16 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すまさん
昨日は本当に御疲れ様でした!
千葉市やポートタワーの方も、大変喜んでおられました。コスプレは「ガチこれ」動画大ヒットの一件以来、「やらせてください!」という志願兵には困っていないという、夢のような状況ですので、あとは衣服を作ることの出来る人材さえ確保できたら、壮絶な完成度のイベントを開催できるところまで来ていると思います。
2015/07/21(火) 17:53:57 | URL | azuken #- [ 編集 ]
こんばんは。
暑かったですね。
コスプレとのコラボ、新しいです。
今後、どういうことができるか、楽しみです。
比叡姐さんの艤装、意外と重かったです(笑)
2015/07/21(火) 23:35:05 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
こんばんは。ほんとに暑くて参っちゃうくらいでしたね。
比叡姉さんの艤装ですが、軽量化改修の御手伝いさせてもらおうかと思っています。
あと、砲塔の再生でしょうか。
フレーム自体はしっかりしているので、色々と手をかければ素晴らしい艤装になると思います。

コスプレとのコラボ、色々とハードルもあるのですが、楽しみながら試していきましょう!
2015/07/22(水) 00:59:28 | URL | azuken #- [ 編集 ]
おつかれさまでした。
コスプレとのコラボ。まさに熱くて暑い一日でしたね。
ジバニャン艇は次回の稲毛でも持っていきますよ~。
2015/07/22(水) 13:23:16 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
炎暑のなか、ご盛会おめでとうございました。
お嬢様たちも参加されたのでしたら、午前仕事を早めに切り上げて(見に)行けば良かったかとオジサンも後悔しました。まずは日本海軍艦船をつくらなくては!
2015/07/22(水) 21:55:01 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんたんさん
お疲れ様でした!
コスプレコラボ、今後もイベントの時には活躍してもらえそうです。
鉄板のジバニャン艇も、これから益々の活躍ですね!
2015/07/22(水) 23:31:40 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 衣笠栄三さん
ありがとうございます。
猛烈な暑さの中でしたが、それに負けない熱さで乗り切りました。
コスプレの方々も、あのくそ暑い中本当によくやって頂きました。
衣笠さんとも、またご一緒できる日を楽しみにしております!
2015/07/22(水) 23:34:02 | URL | azuken #- [ 編集 ]
賑やかそうですね~
遅ればせながら、イベント成功オメデトウございますっ!!

RC艦船が市民権を得られると良いですね~やはり千葉と云う土地はイロイロと濃いですな~。
2015/07/25(土) 21:59:30 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 賑やかそうですね~
>ナオさん
ありがとうございます!
普段から、艦船模型とコスプレと家族連れが平然と同居している千葉の公園を見て、
カオスだなぁ~と思っていたのですが、今年は少し意図的にそれらを結び付けていき、
どんな化学変化が起こるのかを楽しんでみようと思っています♪
2015/07/26(日) 12:00:07 | URL | azuken #- [ 編集 ]
稲毛でイベントが・・・OTL。
先日はおつかれさまでした!
マイロンさんの九七式には驚嘆でしたね。
何気なく、PCを見てましたらこんなモノが・・・。
http://srbc.eco.to/ibento/2015/inage.puri2015/newpage1.html
やっぱ老舗はつおいですな~。
我々も頑張りましょう!
2015/08/02(日) 00:32:00 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: 稲毛でイベントが・・・OTL。
> りんたんさん
先日はお疲れ様でした!
1/16チハたんは衝撃的な出来でしたね~。志賀とこじまも楽しみです♪

さて、みちゃいましたか。あの伝説の老舗軍団を・・・。
私達のちょっと前にやってたんですよね。しかも、稲毛海浜プールで。

私達もジバニャン号を筆頭に、普及活動にも力を入れていきたいですね!
2015/08/02(日) 21:25:42 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/412-cc904eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック