OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2015.07.12 マリンフェスタ予行演習
さて、7月20日に千葉市ポートパークで開催される「千葉みなとマリンフェスタ2015」において、1/200艦船模型倶楽部では「1/200ミニチュア観艦式」というイベントを実施いたします!

おいら達以外のコンテンツは、カヌー体験や水上SUPヨガ、水圧で飛び上がるホバーボードといったマリンスポーツ系イベントや、7種類のヨガをブース形式で体験できるヨガフェス、御当地アイドルのコンサート、コスプレイベント等々もあり、一体何がやりたいのかよく分からない素敵・カオス☆なイベントなのであります!こんなハチャメチャなイベントを開催する千葉市に全力で乾杯であります!

で、そのリハーサルも兼ねて、会場となるポートパークの池で走らせてきたのであります。現場のウォータープラザは、こんなん感じです。
DSC_0091.jpg

点在する島々や金属製のオブジェがやっかいですが、水面すれすれに噴水の配管が張り巡らされた機雷原ばりの横須賀から生還した我々(若干1名は壮烈なる戦死)にとっては、たやすい現場ですな。ハッハッハ。

とか思っていたら、早めに到着したマイロンさんの霧島が、テスト走航中スクリューに雑草を絡ませて転覆したそうで、急ぎ水中除草作業となりました。

除草が終了する頃には、いつものメンバーも集まり、楽しく走航を開始しました。参加艦艇は以下のとおりです。

マイロンさんの霧島。転覆しても完全無傷!耐久力はもはやステゴサウルス級です。
DSC_0129.jpg

genpaku君の新作高雄も登場!ホントにかっこいいですよコレ。genpaku君GJ!画像は、後ほど・・・。

naruchanさんのPTボート。今回もシュボボボッっと絶好調に走り回っておりました。
DSC_0137.jpg

りんたんさんの○○ボート。操船体験用の決戦兵器です。今回うわっぱりはありませんが、当日は子ども達に大人気のあのキャラが・・・・○○は当日のお楽しみ!
DSC_0123_201507140650447aa.jpg

おいらは、今までトラブル続きだった矢矧と、操船体験用にパワーダウンさせたウィーンを走らせました。
DSC_0166.jpg

DSC_0159.jpg

矢矧は、やっとこ初期トラブルを解決し、めでたく実戦配備可能となりました。長かったな~。

りんたんさんの雪風と念願の第二水雷戦隊ごっこ!これを夢見て頑張ってきたんだ!感動です。
DSC_0156.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_0155.jpg

そんなこんなで楽しんでいると、コスプレの方々も現地の下見に来られました。すると、可愛いレイヤーのお嬢さん二人が、「わ~、これが戦艦なんだぁ、かっこいいですね!」なんて言うもんだから、おじさん達ハッスルして、いいとこ見せたくなるじゃないですか。

で、霧島、高雄、矢矧の単縦陣で、お嬢さん達の前をカッコ良くフライパスしようとしたところ・・・・。

こともあろうにお嬢さん達の目の前で高雄がいきなり沈没!

本当に、なんの予兆も無いままに、スルスルとナチュラルな感じで水面下に消え去った高雄。

一同皆茫然となる中、genpaku君がいつものように、しずしずと入水していくのでありました。

genpaku君、あんたどんだけ魅せる男なんだよ!?

緊急蘇生中の高雄。
DSC_0096.jpg

アンプはすぐに復活したそうですが、サーボがいかれてしまい、残念ながら本日は運航中止となりました。

しかし、鬼のマイロン氏(九州男児)は、「自走出来ないなら霧島で曳航してやる!呑気に休んでんじゃねぇ!闘えオラッ!」と言わんばかりに、紐を付けて高雄を引き廻し続けたのでありました。

画像は、曳航装置を取付中の高雄です。
DSC_0098.jpg

ぱっと見、美しい単縦陣に見えますが、実は高雄は霧島にズルズルと引きずられております。笑
DSC_0116.jpg

散歩中の犬よろしく、霧島に反抗して暴れる高雄。「いやじゃ~、そっちには行きたくないんじゃ~」って感じすかね。
DSC_0119.jpg

その間、genpaku君は池の中に「とにかく明るい安村」みたいなポーズで座り込み、撮影班として頑張っておられました。本当に御苦労さまでした。今回ご紹介している画像は、全てgenpaku君の汗と涙の賜物なんであります!
DSC_0107.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0111.jpg

残念ながら20日はgenpaku君が所用で来られないのですが、他のメンバーは出撃予定です。お時間のある方は、ぜひとも「千葉みなとマリンフェスタ」にお越しください。

おいら達のミニチュア観艦式は14:00~気が済むまで、ゆる~くやってます!

最後に、納棺された高雄のお姿を紹介して筆を置くことにしましょう。(合掌)
DSC_0169.jpg
コメント
コメント
ナンバー
先日はおつかれさまでした。

稲毛に劣らず素晴らしい環境の池でしたね。
夏以外にも使えるといいですね~。

先程、ナンバーのメールに気がつきまして、あわてて返信させていただきました。
遅くなって申し訳ございませんが、お願いいたします。
2015/07/14(火) 23:47:37 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: ナンバー
> りんたんさん
この場所も、水深があと少しあれば申し分ない演習地になりますよね。
街灯がそれなりにあるのと、足場がしっかりしているので、夜間演習場としては最適の場だったりします。

ナンバーの件、メール拝受しました。
急なお願いですみませんでした。

2015/07/15(水) 07:34:57 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/411-80454b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック