OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連駆逐艦「タシュケント」進水
完成してからしばらくの間,ディスプレイモデルとなっていたタシュケントがめでたく進水いたしました。
ろくに動作確認をしないで,買い物のついでにテストしたのですが,これといって問題なく走ってくれました。



強速前進!ぐいぐいと進んでいきます。細長い船体なのでスピードに乗るとけっこうな速度です。
ちなみに,全速にすると船体が浮き上がり,激しいローリングが発生します。
やはり,スケール感を損なわない程度の速度で走らせるのがよいようです。
DSC00487.jpg

気分だけは「セバストポリ要塞に強行突入せよ!!」って感じです。
DSC00488.jpg

DSC00485.jpg

DSC00484.jpg

建造中に心配していた,転舵中の傾斜もそこまでひどくはなかったので一安心。波がなければ安全な走行ができそうです。
DSC00481.jpg

DSC00490.jpg

1/200スケールの駆逐艦は,波の状態にかなり左右されますが,持ち運びや保存の点を考慮すると,一番普及向きの大きさかもしれません。これだけ手軽なら新しくRC艦船模型の世界に入ってくる人も増えてもよさそうなもんです。戦艦クラスは迫力はありますが,1m超えになり,走らせるのにも気合が必要になりますからね・・・。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
進水おめでとうございます!
なかなかに大型駆逐艦だけあって堂々の進水ですね!しかも低いシルエットの甲斐あって安定してそう。
場所もなかなかな広さがあって、これから水が澄んでくるので良さそうですね。
最近西進ばっかりだったので、東進したいなぁ。
2010/09/26(日) 22:08:14 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
この池はけっこうな広さがあり,駐車場も車横付けができるのでいい感じです。
いつもは,千葉市にある稲毛海浜公園の池で走らせるんですが,この日はたまたまここでした。
東進,お待ちしています。東京近辺でいい場所があると便利なんですけどね。
2010/09/26(日) 23:49:11 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
無事の進水おめでとうございます。
実にいい感じですね。
激しいローリングは僕もニチモ改の陽炎で体験しました。怖かった~っ。
マイロンも書いてますがロケもよさそうですね。
稲毛海浜公園ならこちらからだと幕張のちょい先、遠くないですし一度行ってみたいですね。
2010/09/27(月) 10:52:04 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
ぜひおいでください。
千葉でしたら私も参加しやすいです。
広さはあまり広くありませんが,公園内なのでとにかくきれいです。トイレも近いです。
そういった意味ではとても初心者向けな場所だと思います。
2010/09/27(月) 17:40:46 | URL | azu ken #WihIjaw2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/39-5819f2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック