OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記03
さ~て、スリ・アユタヤの船体をどんどん作っていきますよ~!

前回、発泡スチロールのコアができましたので、いよいよボール紙の貼りつけ工程に入ります。
おいらが今回素材として使用したのは、俗に白ボール紙といわれるもので、裏側には方眼目盛が入っている優れモノです。

まずは、ボール紙を貼る下処理として、薄い和紙を水で溶いた木工ボンドで貼り付けていきます。
これはFT氏の製作記によると、発泡スチロールのコアにボール紙が貼りつきやすくする為の工夫なんだそうです。
P1070538.jpg

P1070541.jpg

いよいよボール紙の貼りつけに入ります。接着には木工ボンドを使用して、縦方向に貼りつけていきますよ~♪
P1070554.jpg

縦方向の貼り込みが終わったら、今度は横方向に貼りつけていきます。
縦・横の二重に貼り込むことで船体が紙製とは思えないほど頑強になります。
P1070562.jpg

舳先の周辺も現物合わせでボール紙を切り出して貼りつけます。
P1070568.jpg

貼り込み終了後の船体。
P1070570.jpg

P1070579.jpg

継ぎ目に出来てしまった小さな隙間には、楔形に切り出したボール紙を埋め込んで塞ぎます。

ボンドが乾燥したら、発泡スチロールのコアを除去します。
おいらの場合、指でほじほじして取り除いちゃいます。
P1070583.jpg

すると・・・
P1070593.jpg

やったぁ!モノコック船体ゲットだぜ!!

あとは、甲板を設置する為の加工と防水処理であります!
コメント
コメント
早い早い!
早い早い!
さすがですね~、もう完成間近
とても綺麗に作れてますね、特に継ぎ目の処理とか上手ですよ
ここまでスピーディなのが紙船の魅力ですね
軽量でスペースも有効に使えるし♪

完成に向けてグングン進行してますね、楽しみだな~~~
私も頑張ろう!
2015/01/17(土) 10:59:13 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
早い早い!
いやはや素晴らしいスピードです。
この方法は形状の自由度が大きくて、コストが安価に済むので私は気に入っています。
ビルジキールは後付ですか?
コアーを抜く前にのこぎりで切れ目を入れて差し込んでしまうというのが楽チンなんですが・・(失敗すると悲惨ですが)
2015/01/18(日) 07:09:20 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 早い早い!
> ふぢさわさん
矢矧がトラブル続きなもので、サクサク進むアユタヤは作っていて楽しくてしょうがありません!
紙船は気軽にドンドン手を動かせるので、気分転換にはもってこいですね。

私もふぢさわさんの進捗を楽しみにしています!
2015/01/18(日) 23:21:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 早い早い!
> 真鶴さん
ある程度の工具さえ揃っていれば、紙船建造にかかるコストって恐ろしく安いですよね。
ほぼほぼ方眼紙代だけっていう・・・。

ビルジキールを後付にしているのは、ただ単にこの後船体をヤスリがけしたら頬ずりしたいだけなんですよ。w
もうほとんど病気ですね。
2015/01/18(日) 23:28:13 | URL | azuken #- [ 編集 ]
これって和紙だとダメなんでしたっけ。
ためしにやってみようかな。
2015/01/20(火) 21:35:22 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
軍艦マニア目線では特筆的な和製外国軍艦の登場は感激です。
FTさんの驚異的速さに驚いていましたが、負けじと貴工廠も月月火・・ですね。
楽しみにしています。

2015/01/21(水) 18:34:06 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
外皮が和紙は辛いと思いますが、下張りは私の場合今のところ問題ないですね。
ぜひお試しあれ!
2015/01/22(木) 23:36:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>衣笠栄三さん
ありがとうございます。一応、マイナー艦を中心にモデル化したいと思っています。
私もFTさんに置いていかれ過ぎないようにがんばります!
2015/01/22(木) 23:38:32 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/387-76ef0e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック