OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記01
矢矧が完成間際にまさかの大ポカ(LED焼失)をやらかしてしまい、すっかり意気消沈してしまっていたおいらですが、RC艦船モデラーのFT氏がなんとタイの海防艦「トンブリ」を起工したそうで、萎えていた気持ちがちょっぴりだけ上向いたのでありました。

FT氏のトンブリ製作記はこちらです

トンブリにはおいらも以前から熱い視線を注いでいたのですが、まさかほんとに起工しちゃう猛者がいるとは思いませんでしたよ。w

FT氏はこれまでもマニアックな艦船をRC化されておりましたが、さすがにトンブリは極めつけといえましょう。

日本製のトンブリは、妙高クラスと同じ20センチ砲を搭載していたそうですが、現在でもタイの王立海軍博物館で砲塔と艦橋構造物が保存されており、現物を拝めるんだそうです!羨ましいな~。

で、おいらもFT氏のトンブリに刺激されまくってしまい、トンブリ砲を作ってみることにしました。材料は工作用紙でございます。
P1070476.jpg

心材を組み上げるとこんなん感じになります。
P1070482.jpg

現物合わせでスキンを貼り込んでいきます。
P1070490.jpg

スキン貼り終了!
P1070498.jpg

トンブリの主砲にも日本重巡よろしく防熱版があり、めっちゃめんどくさいのであります。
P1070501.jpg

でけた!トンブリ砲♪
P1070511.jpg

さて、主砲だけ作って終わりにしようと思っていたんですが、ムラムラとトンブリ級を走らせてみたい欲望が湧き上がってきたのでありますよ。

「やめろ~早く矢矧を完成させるんだ!」という心の声に逆らうように手が、手がぁ~~~~

と、いうわけで、いつものように回り道造船いってみようと思います。
トンブリはFT氏が作ってくれるので、おいらは同型艦のスリ・アユタヤを作りたいと思います。
そして、いつか一緒に合同演習を行ってタイ海軍の揃い踏みといきたいもんですな!
コメント
コメント
マジすか!
2015/01/11(日) 11:55:47 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ふぢさわさん
スリ・アユタヤいってみようと思います!
トンブリクラスのマイナー艦は、一人で作っていると間違いなく途中で心が折れるので、お互い励ましあいながら完成させましょう。
コラボ造船って感じすかね?
2015/01/11(日) 13:24:04 | URL | azuken #- [ 編集 ]
トンブリ級ですか⁉︎
トンブリ級とはと聞いて、コメントを書かずにはいられなくなってしまいました!
日本と関わりが深いタイ所属の艦でしたが、日本の方でこの艦を知ってる人はすごく少ないんですよね!

ぜひこの艦の動く姿を見たいです!
2015/01/12(月) 10:04:50 | URL | タカコマ #- [ 編集 ]
砲塔の製作が早い!
さすが立体的な造形の飲み込みが早いですね。
私なんかペパクラの展開図待だったりしますが・・。
静岡方面はイギリス海軍が流行りでしたが、こっちはタイ国海軍とはねー。
素晴らしい!
2015/01/12(月) 19:24:49 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: トンブリ級ですか⁉︎
> タカコマさん
トンブリ級が動いていたら感動ものですよね!
この船はなるべく早く仕上げて、春に間に合うようにしたいと思っています。
是非、走航会においでください!
2015/01/13(火) 00:17:13 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 砲塔の製作が早い!
> 真鶴さん
私もペパクラがあれば迷わず参考にしたのですが、
どうも販売はされていないようですね。
おかげで試行錯誤と怪しげな現物合わせの繰り返しです。w
あまり深く考えずに、ささっと形にしようと思います。

2015/01/13(火) 00:21:02 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/385-f60820ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック