OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
「ガチこれ」展、めでたく終了!
10月4日から開催していてた「ガチこれ」展が、めでたく終了いたしました。
以前の記事で書きましたとおり、今回の展覧会には県外からも多数の方に来場していただくことが出来ました。
また、3回、4回とリピートしてくださる方も何人もいらして、主催者の一人として心から嬉しく思います。

1/200RC艦船模型による展覧会の構想自体は、何年も前から仲間内で話に出ていたのですが、中々実施までこぎつけることが出来ないでいました。

しかし、「艦これ」の大ヒットにより、艦船の社会的な認知度が増した今年こそチャンス!という流れになり、コンセプトや展示計画等を5月くらいには固めて、その後は細々と準備を進めてまいりました。
ですので、約半年の準備期間(ほとんどが脳内準備でしたが・・・)を費やしたことを考えると、もっともっと拘れた部分もあったように、今更ながら反省しています。

しかし、御来場いただいた方々から頂いた「この展示、楽しいですよ!」というお言葉に、どれだけ励まされたか分かりません。

やってよかった!!
心からそう思える展覧会でした。

また、今回の展示では船を静態展示としましたが、本来我々の船は「動いてなんぼ!」の代物ですので、次回やる時も展覧会形式だったとしても、近隣の水場でデモ走航を行ったりすると、「1/200艦船模型倶楽部」本来の魅力を伝えることが出来るのではないかと考えています。まぁその場合、展示場所と船を走らせられる水場を備えた会場を探さなくてはならないわけですけどね。どなたか、そんな素敵過ぎる会場を御存知でしたら教えてくだされ。

今後の普及活動の可能性として、来場者の方から「走航中の船の写真を中心とした同人誌を作成して、イベント等で販売するとより広い層にアピールできるのでは?」という御意見を頂きましたので、そちらも前向きに検討していきたいと思います。

あと、ほんとにシャレでやったはずの「吹雪コス」が、予想外の大ヒットとなったことに味をしめてしまったので、紙製の艦これ艤装パーツをメンバーで量産して販売するという新しい路線にもチャレンジするのも面白いかもしれません。とりあえず、今回作成した吹雪の艤装を近々ヤフオクに出品して、購買者の反応を窺ってみようと思います。

今回の展覧会により、1/200艦船模型倶楽部も普及活動を開始し始めたわけですが、手を変え品を変え、自分達も楽しみながらRC艦船模型の魅力を広めていけたらと考えています。

最後になりましたが、御来場頂いた皆様、並びに応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です
展示会お疲れ様でした。
私は作品を見に行って、シェルクーフの建造を急がなければ…!
と建造のスピードを上げる良い起爆剤となりました。
(意味的にいいのかな…?)
まもなく注排水ポンプが完成するので、建造は更にスピードに乗ることができると思います。
船が完成した時には、皆さんと一緒に航行できればと思っています。
その時には是非よろしくお願いします。

楽しい展示会をありがとうございました。
2014/10/19(日) 11:42:09 | URL | タカコマ #bDld9QhM [ 編集 ]
Re: お疲れ様です
> タカコマさん
御来場頂き、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
シュルクーフは私も作りたい船の1隻でしたので、完成楽しみにしています!
動くシュルクーフ、何としても見てみたいですよ。
完成の暁には、一緒に外国艦戦隊を編成しちゃいましょ!
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/10/19(日) 20:58:48 | URL | azuken #- [ 編集 ]
無事終了おめでとうございます!
ご無沙汰しておりますFTです!

企画も無事に終えて収穫も大きかったようですね、おめでとうございます!
これからの展開も楽しみです

前回稲毛にお邪魔できませんでした、残念
次回は伊勢をひっさげて参上します
宜しくお願い致しまっす♪
2014/10/19(日) 22:13:25 | URL | FT #- [ 編集 ]
お疲れ様でした&ありがとうございました!
無事に終わりましたね! 
何から何まで準備していただいたazukenさんに感謝、感謝です! 
本当にありがとうございました!!^^

これを機にRCの世界に飛び込んでくる人が増えることを願います(*'▽')
2014/10/20(月) 01:32:25 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
おはようございます。
企画から展示まで骨を折っていただきありがとうございました。
一人でも多くの人にRC艦船の楽しさが伝わればと思います。
2014/10/20(月) 07:00:45 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 無事終了おめでとうございます!
> FTさん
FTさんって・・・ま、そこはお互い大人ってことで。w
次回の合同演習では、ぜひご一緒させていただけると嬉しいです。
伊勢とできればエクセターもセットでお持ち頂けるとABDA艦隊が再現できますね!
2014/10/20(月) 23:44:39 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした&ありがとうございました!
> genpakuさん
こちらこそ、ありがとうございました。
genpakuさんの大和はエピソードが多いので、話のネタとしても大活躍でしたよ!
また、色々と面白いこと企画していきましょうね。
2014/10/20(月) 23:46:17 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> naruchanさん
こちらこそ、ありがとうございました。
近くもない距離なのに、たくさん店番やっていただき申し訳がない&助かりました!
これからも船をだしにして、色々と面白いことやっていきましょう。
代表、今後ともよろしくお願いしますね!
2014/10/20(月) 23:49:28 | URL | azuken #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
展示会お疲れ様でした。
期間の長い展示で色々と大変だったとお察し致します。

関東は潜在的なユーザーが多そうですからこれを機に始めてくれる方が居ると良いですね。

ちょっと期間中は出張続きでしたのでお伺い出来なかったのが残念ですが、次もありますよね(笑)
2014/10/21(火) 00:43:06 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: お疲れ様です。
> ナオさん
出張ご苦労様です!
展示会は、以前から長年の夢?ではあったので、実現することが出来て嬉しく思います。

潜在的なユーザーの心に、どれだけ火をつけることが出来るのかわかりませんが、
興味・関心を深めることはできたのかな?と思います。

次回は、走航イベントもしくは艦これイベントに乱入を企画中です!
2014/10/21(火) 09:47:00 | URL | azuken #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
azukenさんの企画力、熱意によるものが大きかったですね。
会期途中までグアム逃亡を図っておりましたが、その節については申し訳ない。
罰として、他所様なら2日に分けて撃つ量を、1日で撃ち尽くす荒行を受けてきました。身も心も財布もボロボロです。爆
次はコミケですか、ワンフェスデスカ。
2014/10/21(火) 23:31:24 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
お疲れ様でした。グアム出張中の穴を埋めるの大変でしたよ~。
でも、おかげさまで霧島を見るために再来場した方も何人もいたんですけどね。
次は、どこ行きましょうね?タクティス君がいいイベントあったら教えてくれるそうです!
2014/10/22(水) 23:35:38 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/375-aecea975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック