OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2014.09.21 稲毛海浜公園浜の池02
さてさて、引き続き9月21日に行われた、「平成26年度RC艦船模型 合同走航会」の艦隊の様子をレポートしていきます。

手前から戦艦山城(ABUさん)、日向(真鶴さん)、駆逐艦夕立(ナオさん)、重巡加古(真鶴さん)。奥にちらりと見えるのは戦艦霧島(マイロンさん)でしょうか?
P1060999.jpg

まさに軍艦大行進の様相であります!
手前を横切るのは、第一次大戦時のオーストリア軽巡ヘルゴランド(ナオさん)です。まるでヴァルハラにおける、第二次大戦で戦い沈んだ船々の観艦式のようでもあります。もしそうならば、ヘルゴランドに乗っているのは、それ以前の海戦で名誉の戦死を遂げた海兵たちの魂でしょうか。ちなみに、ここに並んでいる船はヘルゴランド以外全て戦没しています。
P1070002.jpg

空母瑞鶴(真鶴さん)とオランダ軽巡デ・ロイテル(azuken)が仲良く並んで停泊中。戦争が無かったらシンガポールあたりでこんな風景を見ることが出来たのでしょうか。
P1070003.jpg

戦艦霧島(マイロンさん)を取り囲むようにして停泊する諸艦。奥にはミサイル巡洋艦シカゴ(衣笠さん)のユニークな姿が見える。
P1070008.jpg

霧島と夕立。霧島の奥に見える船体だけの船はカメラ用の台船。もとはアメリカ戦艦オレゴンのプラモだそうです。
P1070033.jpg

イギリス空母イラストリアスと護衛艦たかなみ。両艦とも衣笠さんの作品です。画面右端にTAKE-Cさんの水雷艇隼がちらりと写っています。
P1070068.jpg

上から戦艦霧島(マイロンさん)、軽巡デ・ロイテル(azuken)、戦艦山城(ABUさん)。
P1070058.jpg

日本戦艦部隊!手前から戦艦大和(りんたんさん)、戦艦霧島(マイロンさん)、戦艦日向(真鶴さん)、戦艦山城(ABUさん)。まるで柱島のようであります!
P1070055.jpg

大和型戦艦2隻の出港を見送るデ・ロイテル。
P1070054.jpg

戦艦戦隊の横を、重巡加古(真鶴さん)が駆け抜けていく。
P1070053.jpg

さて、この先は右を向いても左を向いても艦艇だらけという、軍艦マニアにとっては夢のような水域の様子をご紹介します。もう、どれがどの船だか分かりませ~ん。
P1070073.jpg

うじゃうじゃいるぜ!
P1070062.jpg

もはや中央の船は身動きとれません・・・。
P1070064.jpg

こんなにたくさんのRC艦船が集結するなんて・・・。あ、いけね。目から汗が出てくらぁ!
P1070066.jpg

なんかもう、眼福通り越して死んでも悔いはないかも。
P1070065.jpg

日本海軍水雷戦隊!手前から駆逐艦初月(りんたんさん)、軽巡矢矧(azuken)、駆逐艦雪風(りんたんさん)、駆逐艦夕立(ナオさん)。
P1070038.jpg

ほんとは、戦艦部隊の前方を勢いよく駆け回る予定だったのですが、おいらの矢矧がマシントラブルで動けなくなってしまったので、水雷戦隊にあるまじき停泊中の集合写真になってしまいました。泣
P1070044.jpg

上からみると目刺みたいっす。
P1070048.jpg

最後に全参加艦艇を集めて記念写真を撮りました。
イラストリアス後ろ

衣笠さんの1/144ビッグサイズ空母は圧巻でした!
イラストリアス前

集合写真前から
全体前から

集合写真後ろから
全体後ろから

巡洋艦や駆逐艦群。1/200スケールなら、なんとか駆逐艦もRC化することができます。
水雷戦隊

日本戦艦部隊を横から。
戦艦横

日本戦艦の後姿。さすがは戦艦、どっしりとしたシルエットです。
戦艦後ろ

大和型は4隻もいました!各艦、モデル化した時期や工作方法は様々で、考証にこだわったり、ギミックにこだわったり、製作者により違いがあるのが面白いです。
大和型横

大和型戦艦の後姿。まさに浮かべる鋼鉄の城ですね!
大和型後ろ

そんなわけで、無事合同走航会を終えることが出来ました。
参加者および、参観の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

暇を見つけて動画も編集します。
コメント
コメント
走航会、大成功でしたね。久しぶりに走航できて我が松型駆逐艦も喜んでいます。
初めてお会いする方も多かったのですが同好の方々とも楽しく過ごさせて頂きました。
お世話になるばかりですが機会があればまた宜しくお願いします。ありがとうございました。
2014/09/22(月) 11:53:56 | URL | 港町・minatocyclo #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
昨日はありがとうございました。
あれだけ集まると壮観ですね~。
すっかり舞い上がって写真もあまり撮っていません。

また、やりましょう。
2014/09/22(月) 12:07:10 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
最高でした(°▽°)
昨日はお疲れ様でした! あと、お世話になりました(*´ω`*)

また、よろしくお願いいたします。

あんなに集まるとは夢にも思いませんでしたm(__)m

動画のほう、申し訳ありませんがお願いいたします。
2014/09/22(月) 12:49:56 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
壮観!!
演習のご盛会おめでとうございます。
これだけ揃うとスゴイを通り越して見てるだけで放心状態です(爆)
青軍・赤軍に分かれて戦技演習もできそう(笑)2.4Gの威力ですね。
2014/09/22(月) 18:37:32 | URL | ジャスティス #- [ 編集 ]
稲毛観艦式
お世話になりました。
話したように、RC模型船の再開の契機となったオーシャンドックヤードさんはどんな方かと思い浮かべておりました。
「うじゃうじゃ」という語句が正しいですね。グレーの模型がこんなに水面に集まったのは他に有りませんよ。
有難うございました。
2014/09/22(月) 21:48:43 | URL | 衣笠栄三 #LQlo2EmY [ 編集 ]
稲毛グランドフリート
東艦隊と西艦隊の連合艦隊ですな。
なんか日焼けして首筋が痛かった。
編集長さんが皆さんに宜しくとのことでした。
で、次はいつ?
2014/09/23(火) 00:10:59 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 港町・minatocyclo さま
先日は走航会への御参加ありがとうございました。
噂で聞いていた松型駆逐艦をこの目で見ることが出来、嬉しく思います。
また今後ともよろしくお願いいたします!
2014/09/23(火) 01:40:33 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> naruchanさん
こちらこそ、ありがとうございました。
あんなに集まるとは思いませんでしたね~♪
本当に素晴らしかった。
また機会見つけてやりましょう。
2014/09/23(火) 01:41:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 最高でした(°▽°)
> genpakuさん
お疲れ様でした!
大和の隠されたギミック、素晴らしいものばかりでした。
あ、動画はすんごいの撮れてたよ!主砲旋回装置ビバって感じです。
これからは、撮影戦艦としても頑張ってください!
2014/09/23(火) 01:43:55 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 壮観!!
> ジャスティスさん
ありがとうございます。ほんとに皆様遠方からもおいで頂き、感謝感謝です。
天候にも恵まれて、最高の一日となりました。
あれだけでかい走航会を経験してしまうと、いつもの感覚に戻すのが大変走です。
2.4G開発したした人には、感謝してもしきれぬ想いですよ。
2014/09/23(火) 01:46:33 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 稲毛観艦式
> 衣笠さま
こちらこそお世話になりました。
皆様にお会いできて、また素晴らしい船をこの目で見ることが出来て最高の一日を過ごすことができました。
ぜひまた、ご一緒できることを祈念しています!
大艦隊、くせになりそうですね。
2014/09/23(火) 01:48:44 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 稲毛グランドフリート
> マイロンさん
お疲れ様でした。
編集長様との連絡調整、ご苦労様でした。
こちらこそ、よろしくとお伝えください。
展覧会が終わったら、ぼちぼち冬の予定でも話し合いましょう!
2014/09/23(火) 01:51:10 | URL | azuken #- [ 編集 ]
目から汗が
こんな海域に進出できなかったなんて残念すぎて目から汗が
2014/09/23(火) 03:19:27 | URL | すま #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
色々と準備頂いてありがとうございました。

ウィーンか矢矧と走れるかと思ってたのでう~ん残念!(笑)次の楽しみにとっておきます。

改めましてお世話になりましてありがとうございました。
2014/09/23(火) 22:49:32 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 目から汗が
> すまさん
今回はすみませんでした。しかも、お仕事されている目の前でやるなんて・・・。
ちょっとした拷問みたいになっちゃいましたね。
次回こそ是非!
2014/09/24(水) 00:01:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
> ナオさん
遠路遥々お越し頂き、誠にありがとうございました!
ウィーンも矢矧も並走できなくてすみませんでした!!
次回こそ必ず!
2014/09/24(水) 00:13:40 | URL | azuken #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
先日はお世話になりました。
合同演習成功の蔭で色々お骨折り頂いたようで大変感謝しています。
ブログ上でしかお目にかかれなかったデ・ロイテルと矢矧を実際に拝見してその素晴らしい出来に改めて感動しています。
また機会があれば皆さんと御一緒したいと思っています。
改めまして先日は本当にありがとうございました。
2014/09/24(水) 07:08:14 | URL | ABU #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
> ABUさん
こちらこそ、お世話になりました。また、遠方よりの御参加感謝いたします。
また、RCメカについて色々とお教え頂き、大変参考になりました。
矢矧は実用段階に仕上げるまでもう少しかかりそうですが、次回お会いするときまでには完成度を高めておきたいと思います!
伝説の!?山城を実際に見ることが出来て、驚愕の完成度にびっくりしました。
ニコ動に走航会の動画をアップしたのですが、「山城かっけ~」のコメント多数です!
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/09/24(水) 08:33:22 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/365-e44217df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック