OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記25
先の記事でお知らせしました走航会に矢矧の竣工を間に合わせるべく、突貫工事を続けております。

主に手掛けていたのは電飾装備の配線。
でもこれ使う機会ほとんどないんすけどね・・・。

おまけに、7月の荒れ狂う彩湖での走航会以降、おいらのお船の最重要課題である水密性強化のことを考えると、配線を通すために各所に穴をドカスカ空けなくてはならない電飾装備の設置は完全に課題に相反する要素です。

そんなわけで電飾の廃止も考えていたのですが、既に艦橋にLEDを仕込んでしまっていたので今回はそのまま工事続行することにしましたよ。まぁ、普段は静かなお池で遊ぶだけなので良しとしましょう。

おいらのお船は都会育ちのもやしっ子なんだい!千葉だけど・・・。

負け惜しみはさておき、後日、追加装備で取り外し式の防水インナー甲板を装備してみることにしましょう。

しかしこの電飾工作、手間暇食う割には外見が変わらない(あんまり変わっちゃ困りますけど)のでモチベーションが上がりません!

現在こんなん感じになっております。
新たにマストの裏に探照灯台を設置しました。
この探照灯がピカーッと光って艦橋をズイッと照らし出してくれるはずです。(予定)
P1060909.jpg

飛行作業甲板の裏にもLEDを6灯も仕込んであるので、いい感じに伝家の宝刀である魚雷兵装を照らし出してくれるはずです!(想定)

後部艦橋の基部にも計4灯のLEDがあり、艦の後ろ半分を明るく彩ってくれるはずです!(願望)
P1060914.jpg

ま、現実は岸から5mも離れちゃえば、所詮蛍の灯になってしまうことはモロトフとデ・ロイテルで実証済みなんでございますけどね。

1/200艦船模型倶楽部の他のメンバーは、超絶作り込みだったり、徹底考証したりと、それぞれが怒濤のこだわりを持って造船されておりますので、おいらのお船もなんか一つくらい取り柄をと思い光らせちゃいま~す。

とりゃ!

P1060951.jpg

P1060956.jpg

P1060958.jpg

う~む、室内ではいい感じでございます。
問題は、海(ほんとは池だけど)は広いってことですね・・・。

自然万歳!

でも、いつかは巨大客船を建造して、これでもかってくらいのLEDてんこ盛り装備で水面を明々と照らしだしてやりますよ!科学の力で、自然をねじ伏せてやるぜ!フハハハハハ・・・。

そんなわけで、ようやっと「蟷螂の斧」装備が完成いたしました。

この勢いを止めずに走航装置も作ちゃうぜぇ!

いぃやっひゅううううう!!


あ、部品買うの忘れてた。
コメント
コメント
なんか凄いことになっていますね(良い方で)。
ウチはボラードとかキャプスタンとかを旋盤で作ろうとしてますが、肝心の機材がぼろいので、旋盤改造という具合に脱線してます。まー3万しない旋盤なんておもちゃ程度なんですけどね。
2014/09/07(日) 04:17:03 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
突貫!突貫~!!
もうほぼ出来上がってますね!
コッチは何とか間に合わせるべく超突貫中です(爆)
2014/09/07(日) 19:41:48 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
いいいやっひゅうぅぅ(^^)
いいですね。RCカーならさしずめアンダーネオン・ドリフトキングというところでしょうか?コスモポリタ~ンな?素晴らしい巡洋艦隊が編成されていきますね。
2014/09/07(日) 20:34:52 | URL | ジャスティス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
くだらないところばっかり手をかけてしまい、なかなか進みません。
工具から作成してしまうとは、さすがはマイロンさんです。
本物の職人魂ですね!
2014/09/07(日) 22:58:51 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 突貫!突貫~!!
>ナオさん
出来あがりつつあるのは上っ張りだけなんですよ。
駆動装置が全くの手付かずなので、これから必死こいてがんばります!
お互い、新造艦を持ち込めると良いですね。
2014/09/07(日) 23:00:24 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: いいいやっひゅうぅぅ(^^)
> ジャスティスさん
ありがとうございます。
きっとそっち系のゲテモノカテゴリーな感じでいきたいと思います。
あとはおフランスの巡洋艦を加えてみたいものです!
2014/09/07(日) 23:02:40 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/360-fb23133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック