OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」製作記4
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。
今年の夏から秋にかけて本業が多忙になる為,少し制作ペースもダウンです。
9月前半は,全く手がつけられなくなりそうな予感が・・・

とりあえず,ベニヤ張りが終わったのでFRPでの補強に入ります。
まずは,内側から。色の濃くなっている部分がFRPを塗ったところです。
DSC00273.jpg

外側にはウッドパテをガンガン盛り付けます。
DSC00254.jpg
DSC00253.jpg
DSC00252.jpg

FRPとウッドパテの補強が終わった状況
DSC00250.jpg
DSC00251.jpg

この後,ウッドパテをヤスリがけにて平滑にし,外側にもFRPを塗布しました。

すると・・・・

なんじゃこりゃ~!?

何と,FRPの表面がひび割れを起こしてしまいました!!

むむむ・・・。
しょうがない,再びパテ盛りだー!!

と,いうわけで軽巡なのに重装甲になっちまいました。
ま,丈夫になるからいいか。

やはり,模型制作はポジティブじゃないといけませんな。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
修復上手くいきました?
うちの船等はチーク材瞬着固めなのでヒビの心配は無さそうです。今のところは。
2010/09/05(日) 14:43:26 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんとかパテ埋めで誤魔化しましたが,今後経年変化でひびが割れないように注意です。
やっぱし厚化粧は良くありませんね。
すっきりと仕上げられる技術を身に付けたいです。
2010/09/08(水) 20:17:34 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/36-0aba1763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック