OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記23
さ~今日は久々に矢矧の製作記いってみるでやんすよ。

このところ、復興支援で釜石市に出張したり、自治会の夏祭りの準備等で中々造船に集中できませんでしたが、今日になってようやく落ち着いて製作に取り組むことが出来ました。

この矢矧も、船体の作り直し等のトラブルを一つ一つ乗り越えつつ、着実に?完成に向けて牛歩の歩みを続けております。

まずは、艦首部の水密区画に発泡スチロールを詰め込んで不沈化対策を施します。
P1060540.jpg

滑り止めは、modelship.jpさんから買ったレーザーカット・シートを使っています。
P1060547.jpg

巡洋艦らしい細身の船体です。
P1060553.jpg

出来上がったところから下塗りをしていきます。
P1060861.jpg

現在の矢矧はこんな感じです。
P1060865.jpg

さて、最近では静岡紙模型工場のナオさんが英国戦艦ロドネーを起工し、猛烈な建造スピードで9月竣工を目指しているとのことなので、できればおいらも今年の秋には完成させたいからペースアップして頑張ります!
コメント
コメント
こんばんは!!
いい感じですね。
涼しくなったら稲毛でやりましょう。
2014/08/12(火) 19:52:38 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>naruchanさん
矢矧も秋までには完成させたいと思います。
稲毛で進水式できるようにがんばりま~す!
2014/08/13(水) 00:20:42 | URL | azuken #- [ 編集 ]
4軸でやるのですか?
ちょっと気になっているのですが・・
四軸でやるのでしょうか?
RC走行モデルとしては二軸で十分ですが・・・
2014/08/15(金) 09:54:43 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 4軸でやるのですか?
> 真鶴さん
そこなんですよ!悩みどころは。
正直なところ走航がメインならば迷わず2軸選択なのですが、私いままで4軸艦を作ったことがないので、今回は技術習得のために4軸でやってみようと思います。
心配なのは浮力ですが、船体の大きさがデ・ロイテルとほぼ同じなので、ラージバッテリーを積んでも少し余裕があるくらいだと思います。
2014/08/15(金) 12:47:08 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/356-c8086cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック