OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2014.07.27 彩湖南部水域
さ~てと、ごっつぅ暑い中でしたが埼玉県の彩湖で合同演習してきたであります。

まずは、参加艦艇の御紹介。
遠路遥々御参加頂いた芦ノ湖艦隊真鶴住人さんの新作、重巡加古。かっこいいです!
P1060706.jpg

P1060740.jpg

同じく真鶴さんの戦艦日向。6砲塔バージョンというのが泣かせますなぁ。大艦巨砲主義者の夢が具現化したようなお船です。
P1060708.jpg

真鶴さんの空母隼鷹。1/200で空母を作られる方は少ないので極めて貴重な存在です。
P1060712.jpg

P1060717.jpg

圧巻は甲板に並んだ艦載機。これを作る苦労を想像するだけで涙がちょちょぎれます。
空母は人気の高い艦種ですけど、艦載機の大量生産が高すぎるハードルとなっていることは間違いありません。まさに選ばれし者のみが空母のオーナーとなれるのです!
P1060715.jpg

おいら、個人的にこの傾斜煙突が大好きなんすよ♡
萌えるな~。
P1060754.jpg

すまさんのドイツ戦艦ビスマルク。日向と仲良く並んでパシャり!こんな実際にはありえない光景を再現できるのも同一スケールの楽しみの一つです。
P1060709.jpg

もはやおなじみのマイロンさんの戦艦霧島。今回は変態行為無しでした。残念!
P1060723.jpg

今回の演習でホスト役を務めて頂いたりんたんさんの駆逐艦初月。この後、とんでもない悲劇がこの船を襲います・・・。
P1060747.jpg

おいらのデ・ロイテル。お船自体は快調だったものの、ほとんど走らせることができませんでした。泣
P1060711.jpg

稲毛で何度が御一緒したDENさんのタグボート上総丸。1/35スケールなので超巨大です!おまけに完成度が恐ろしく高いので、遠目に見ると本物そのもの。驚異の工作力です。
P1060734.jpg

この上総丸、ただでっかくて迫力があるだけではなく、本物のタグよろしく戦車ばりの超信地旋回もできちゃいます!
巨大タグがグルグル回っている様は、まるで力士が出し投げの練習をしているみたいで「彩湖の湖面は俺の土俵」って具合でした。
P1060729.jpg

お船の紹介を終えたところで、演習自体がどうだったのかというと・・・

波、高すぎ!

うねり、強すぎ!!

おいらの船、弱すぎ!!!

という散々な結果でありました・・・。

さすがは彩湖、お池仕様の船に発泡スチロールを突っ込んで不沈仕様にしたところで、簡単に立ち向かえるような相手ではなかったようです。湖の名を冠するだけあって稲毛の池とはグレードが違いすぎます!

おまけに東関東組は、マイロンさんの霧島を除いてマシントラブルが相次ぎ、早々に陸揚げ。
走航可能なのは芦ノ湖で鍛えられまくっている真鶴さんのお船と、「こんくらいの波が丁度良い!」って感じのDENさんのタグボートのみという状態でありました。

が、しかし、このままでは彩湖艦隊の名折れとばかりに、りんたんさんが何を思ったか戦艦すら航行を断念したダッパラパ~ンな湖に、何と駆逐艦初月で強行出撃!

最初のうちは快調に航行していたのですが、巨大な横波を受けてしまい転覆!
残念な結果ではありましたが、まさに男の中の漢といえましょう。(拍手)

同じく彩湖艦隊のメンバーであるすまさんの証言。
「いや~、私は波がやばいとすぐに引き上げるんですけど、りんたんさんはいつも絶対に出撃しちゃうんですよね。」
りんたんさんには、敵が強ければ強いほど燃え上がる戦士の血が流れているのでありましょう・・・。

こんな荒れ狂う水面でもすいすいと泳ぐ真鶴さんの加古。
P1060738.jpg

当初、すまさんのビスマルクとおいらのプリンツ・オイゲンでライン演習再現!なんて淡い期待を抱いていたのですが、彩湖の野生の拳によって見事に粉砕されちまいました。

おそるべし、湖!

称えるべし、自然!

そんなわけで、艦隊写真はあまりないのですが、とりあえず撮れたものを御紹介しましょう。
手前が霧島で奥が日向。
P1060693.jpg

同じく霧島、日向、奥に見えるのは加古。
P1060696.jpg

手前から、日向、大和、霧島。
P1060700.jpg

上総丸を先頭にして隊列を組む隼鷹と日向
P1060720.jpg

日向と隼鷹。
P1060721.jpg

加古に続行する霧島。
P1060704.jpg


まさかの出落ちとなってしまった大ドイツ艦隊の残念なお二人。このまま一発ギャグみたいな艦隊行動で終わるのか!?
P1060762.jpg

おいらのお船は、基本的にメンテナンス性を最重要視しているので、甲板がパカッと外れるようにしてあるのですが、湖でも耐えれるようなお船も1隻くらい用意しなくてはなりませんなぁ。

とりあえず、手持ちの船の中では抜群の耐久力を誇るプリンツ・オイゲンを改装して、ガチムキ・マッチョな船に仕立て上げようと思います!

で、最後に今回の演習で一番びっくりした事と言えば、精密すぎる青函連絡船の作者として有名なkeiichiさんが、何とママチャリで上野から彩湖までキコキコと見学しに来られたことです。上野から彩湖って、20キロ以上ありますよね・・・。

Keiichiさん、模型の製作技術だけではなく、行動力も普通の人とはケタが6ケタくらい違う気がします。

あ、あと普段はRC戦車を嗜まれているむろさんも見学にいらっしゃり、現在建造準備中の1/200アリゾナとホーネットについてお話を伺うことができました。完成の暁には、彩湖をメインにRC艦船デビューしたいとのことなので、お待ちしております!

そんなわけで、てんやわんや且つ大変充実した一日でありました!
演習に参加した皆さんに感謝申し上げます。
コメント
コメント
こんばんは。
仕事で行けなかったのが悔やまれます。
それにしても、プリンツオイゲンとビスマルクの2ショット、いいですね。
2014/07/28(月) 21:49:34 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
御礼
昨日はお世話になりありがとうございました。

静岡HSなどで拝見したことがある船もありましたが、実際に水の上を走っている姿はまた格別ですね。

私も早くデビューしたいと思います。
その時はよろしくお願いします。(デビュー後は秋葉原の懇親会へも参加させていただきたいと思います。)
2014/07/28(月) 22:23:41 | URL | むろさん #PMoz9hdc [ 編集 ]
ご苦労様でした
いやー暑かったですねー。
途中のコンビニで氷を買うつもりが忘れて有料駐車場に入ってしまいきつかったです。
私は、船を動かすより駐車場と浜の間を行ったり来たりして過ごしたみたいで、あまり船を走らせたような記憶がないんですが・・・。
何故か船はちゃんと走っていたみたいですね。

デロイテルやプリンツオイゲンを見れて良かったです。
2014/07/28(月) 22:42:22 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
楽しかったです。
みなさんの船を見て今までタブーだった軍艦に興味が湧きました。
とか言いながら実はすでに1/100ハンニバルの棺桶のようなデカいキットの箱が家に有るのですが・・マジェスティック級の姉妹艦なので、これを改造して三笠を作る計画なのですがいつになるやら。
2014/07/28(月) 23:27:22 | URL | den #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
猛烈な暑さで死にそうでしたが、何とか生き残ることが出来ました。
ライン演習再現計画は、ものの数分で終わってしまったので、次回リベンジしたいと思います!
2014/07/29(火) 00:25:40 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 御礼
> むろさん 様
御礼だなんて、めっそうもございません。
RCについて、こちらこそ色々と教えていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
2014/07/29(火) 00:28:38 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: ご苦労様でした
> 真鶴住人さん
ほんとに凄い暑さでしたね。まさに熱帯というべき気温だったと思います。
とりあえず、みなさん無事に帰宅できたことが最大の成果でしょうか。w
加古、日向、隼鷹どれも素晴らしい出来栄えで感動しました。
ぜひまたご一緒しましょう!
2014/07/29(火) 00:32:17 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 楽しかったです。
> DENさん
いつもながら、DENさんの船の作り込みの凄さにはびっくりさせられます。
あの技術力をもって、1/100の戦艦なんて作ったら、さぞや壮烈な完成度の作品が出来上がることでしょう!
また、稲毛でご一緒できると嬉しく思います。
2014/07/29(火) 00:36:16 | URL | azuken #- [ 編集 ]
演習お疲れさまでした!

行きたかったなぁ(´Д`|||)
滋賀の最高気温は37度で日焼けしまくりでしたw

次の演習は参加できたらなと思います!!
2014/07/29(火) 10:13:41 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> genpakuさん
例の琵琶湖の大イベントお疲れ様でした!

今回の演習には、普段は違う場所で走航会をされている方々がいらしたので、とても楽しかったです!
また涼しくなったらやりましょう!
2014/07/30(水) 00:19:00 | URL | azuken #- [ 編集 ]
日曜日はお疲れ様でした。
とにかく印象に残ったのは、「暑い!」 ということでしょうか(笑)
気温はどんどん上がるわ、風はどんどん強くなるわと、思えば当日はかなり過酷な日でしたね。

ライン演習残念です。私の部隊もあっけなく壊滅と次回へ持ち越しの課題多しでした。是非リトライお願いいたします。
今回はありがとうございました。
2014/07/30(水) 17:44:41 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>りんたんさん

先日はお疲れ様でした。
彩湖の湖たる所以を感じることが出来た一日でしたね。w
今回の演習では、東関東組みはみんなズタボロになってしまったので、再整備に勤しみ、リベンジをかましましょう!
今回の演習では、色々とご準備頂きありがとうございました!
2014/07/31(木) 20:57:17 | URL | azuken #- [ 編集 ]
湖恐るべし
遅コメですが、
イヤハヤ、こちらもどっこい湖してますね~ヤハリ大型艦を1隻作らねばならないかも(汗)むろさん来てたんですね~M3リーはどうなったのかな?(笑)

次は馳せ参じます~!!
2014/08/03(日) 18:12:40 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 湖恐るべし
> ナオさん
ばっちこいで湖でした・・・。ナオさん達は、ふだんからこんなワイルドな環境でやられているのは凄いと思います。
むろさん、RC船も始められるとのことで、とても楽しみですよね。第一弾はアリゾナらしいっすけど、その後米空母をRC化させたいとおっしゃっていました。

次回、お会いできることを楽しみにしています!
2014/08/04(月) 02:05:30 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/355-453e1aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック