OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2014.07.13 稲毛海浜公園浜の池
さて、先日の日曜日に仕事の予定が急遽キャンセルになったので、千葉市にある稲毛海浜公園浜の池でマイロンさんとgenpakuさんと走航会してきたであります。

今回おいらが持ち込んだのは、伝説の模型船ビルダー「模型船の部屋」の管理人様から8年ほど前に頂いたプリンツ・オイゲンです!

久々の出撃ということもあり、念入りに再整備いたしました。
まずは、取り外し式の甲板が経年変化で反ってしまていたので、艦首付近の甲板をカットして固定式に変更しました。
P1060563.jpg

P1060568.jpg

そして、この船はおいらの船のような怪しげな空冷ファンではなく、本格的な水冷式の冷却システムを積んでいます。
P1060576.jpg

スクリュー付近に取水口があり、ラダーの軸から排水するシステムです。(すげー!)
P1060586.jpg

で、フンスフンスと鼻息荒く現場に到着すると、いつもはオッサン(genpakuさんも実年齢は若いけど、極めて遺憾ながら中身が完全にオッサン)しかいないはずなのに、明らか若すぎる方がいらっさる。話を聞くと、ニチモの大和をRC化してこの池で楽しんでいるとの事。

「なるほど、どれどれおっちゃんに君のお船を見してみな♡」と件の大和を拝見すると・・・

!? こ、これは・・・

めっちゃ、完成度高いんすけど!
こんなん模型を十代のうちに作れるなんて、一体今時の若者はどうなってんだい!?
おいらなんて、中学生くらいの時には大和を金色にして「大和・百式型」とか言ってたレベルなのに。

残念ながらこの日はマシントラブルにより走航できませんでしたが、また今度一緒にはしらせようね~。

で、おいら今回genpakuさんの大和(竣工時)と初めて対面したんですが、かっこいいよこれ!
副砲4基搭載で、いかにも水上打撃の鬼って感じがします。強そう~。
P1060597.jpg

P1060607.jpg

P1060624.jpg

P1060619.jpg

おまけに、この大和は電動式の排水システムを搭載しておりまして、遠隔操作でにジョボジョボっと船内に溜まった水を排出いたします!

genpaku氏曰く、
「浸水?そんなもんポンプでチャチャッと排水すりゃいいんすよ。大和型はそう簡単に沈みませんから」(キッパリ!)

超巨大戦艦のオーナーしか言えない造船的米帝主義ですな。w
わずかな浸水でもすぐに傾斜してしまう小型船のオーナーには何とも羨ましい限りであります。

そして、いつものマイロンさんの霧島。
P1060638.jpg

P1060632.jpg

P1060620.jpg

P1060610.jpg

今回は、水中カメラという怪しげな装備を携えて登場。
この日のマイロンさんは、仕事の激務と最近の暑さで頭をやられてしまったのか「グヘヘッ、これで水中で回転しているスクリューを激撮するであります!」と、大和とオイゲンのお尻を追いかけ回していたのでありました。
P1060644.jpg

たしかに船のスクリュー付近って、何となく女性のスカートの中って感じがして見ちゃいけない場所っぽいですよね~♪

霧島にストーキング&盗撮されている大和。現在genpakuさんの大和は4軸中2軸しか動かないので、高速の霧島から逃げ切れません!
P1060645.jpg

かくてこの日、マイロンさんの霧島は、肩書を「高速戦艦」から「変態戦艦」へと掛け替えたのでありました。(合掌)

が、しかし。お船の神様がこのような変態行為をお許しになるはずもなく、撮り終えた画像をチェックしてみると、バッテリー切れでお目当てのスクリュー付近の動画が全く撮れていないのでありました・・・。

その代わりと言っては何ですが、霧島にカメラを取り付けている時の、ニヤケまくったマイロンさんの何とも言えぬ映像がたくさん映っておりました。w

おまけにプリンツ・オイゲンの雄姿も御覧頂きましょう。
P1060608.jpg

P1060653.jpg

P1060647.jpg

早くスマさんのビスマルクと一緒に走らせて、ライン演習を再現したいですな~。

で、最後にマイロンさんからお預かりした霧島撮影の動画データを編集してみました。
ちなみに、変態動画は一切映っておらず次回の課題となっておりますが、半没状態のカメラが捉えた映像を最後の方に入れてみました。何というか水面すれすれから見る風景もかなり良いです!


てなわけで、次回は秋葉原あたりで暑気払いですかね?
コメント
コメント
ありがとうございます!
先日はお世話になりました。
ありがとうございました!またお願いいたします。

動画素晴らしい出来で感動しております。
素晴らしい動画を撮影していただいたマイロンさん、編集をしていただいたazukenさんに感謝感謝です!!

BGMと大和の姿がマッチしてて目が潤んできました(;_;)

なんか、往時の姿をみているような気持ちになりました。 大和最高!!
2014/07/15(火) 12:14:15 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
こんにちは(」・ω・)。
お船の神様は女子ですからね~。
スカートの中はヤバイっしょ|゚Д゚)))
プリンツ オイゲンいいですね。
次回もよろしくです。
2014/07/15(火) 16:51:45 | URL | naruchan #HSw0tPcY [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
> genpakuさん
先日はありがとうございました。
こちらこそ、楽しいひと時を過ごすことができてとても嬉しかったです!
動画も喜んでいただけたようで幸いです。
マイロンさん&霧島のおかげですね!

10月のイベントに向けてお互い造船もがんばりましょう。

2014/07/15(火) 19:59:34 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
先日はご都合が悪かったそうで残念です。
スクリュー画像、めっちゃ期待してたのですが全く撮れてませんでした。
次回こそ、凄い映像とっちゃいましょ!

オイゲン、実は霧島とあんまし変わらん位でかいんすよね。
けっこう持って行くのが大変です。とか言ったらnaruchanさんに怒られちゃいますね。w
2014/07/15(火) 20:02:50 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/352-04f7a816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック