OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 サボイアS.21
はいはい~。おいら、オシャレ系マリングッズからイカツイ軍艦模型まで、マリンテイスト漂うものなら何でも作っちゃいますよ~。

てなわけで、またもや矢矧の製作から逸脱しているのでありますが、きっかけは矢矧の零式三座水偵を作っているうちに「やっぱ飛行機のペパクラつくるの楽しいよね~♪」となってしまいまして、無料のペパクラデータをネットで探していたらサボイアS.21に辿り着いたわけであります。

みなさん御存じですよね。サボイアS.21!
「おい貴様!サボイアS.21は複葉機のはずだぞ!」なんておっしゃる方がいらしたら、その人はガチの重篤マニアさんですね♡

何とサボイアS.21という機体は、実在した機体なんだそうです!
シュナイダーカップ用に試作された飛行艇で、何だか有名なパイロットの専用艇として開発したらしいのですが、件のパイロットが病気になってしまい、他の誰も操縦することができずにお蔵入りとなったそうな・・・。ム、ムナシイ。

特定のパイロットしか操縦できないって・・・

お前ら、どんだけ無茶なカスタマイズしたんだよ!?

と、宮崎監督好みのつっこみどころ満載エピソードをお持ちでいらっしゃいます。
ただ、外見は複葉ですので、宮崎メカのS.21とはちょっとイメージが違いますなぁ。

今回おいらが作ったのは、当然「紅の豚」に登場するS.21のほうでございますよ~。

公開されている型紙(サボイアS.21 ペパクラでググると一発!)は、胴体部と翼の部分がそれぞれA4サイズですのでけっこう大きいのですが、例によって例のごとくスモールライトでシュビビッと1/200スケールに縮めちまいました。
こんなん具合です。ち、ちっさ!!
P1060467(1).jpg


パーツの切り出しに悪戦苦闘しつつも、何とか形にできました。
P1060475.jpg

エトリッヒ・タウベみたいに鳥っぽくてかっこいいっす!
P1060492.jpg

P1060477.jpg

んでもって、塗装したらばこんなん具合に仕上がりました。
ポルコ大好きだぜ~。
P1060500 (3)

P1060500 (2)

P1060500 (1)

で、このまま棚に飾っておくとネコ氏の猫パンチ攻撃や嫁さんのはたき攻撃で撃墜必至なので、イタリアつながりってことでガリバルディのカタパルトに据え付けちゃいました!
P1060515.jpg

艦載機じゃないのにね~♪
「細かいことは、気にしな~い!それワカ・・・・・。」


時が経つのって早いっすね。


私ももうすぐ40歳になります。
コメント
コメント
これだけ縮小しても形になるなんて・・・
正直素晴らしい。
1/200でもかなり良い形を維持できているのにビックリ!
腕が良いのかな?
2014/07/05(土) 14:45:13 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
良いアクセントですね
う~んこれで、襲い来るソードフィッシュも蹴散らせられますね(笑)
2014/07/05(土) 21:22:21 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: これだけ縮小しても形になるなんて・・・
> 真鶴さん
ありがとうございます。型紙の精度が素晴らしく、縮小してもドンぴしゃりで合うのには驚きました!
2014/07/06(日) 09:13:41 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: 良いアクセントですね
>ナオさん
真っ赤というのはとても目立つのですが、ガリバルディに乗っけてみたら物凄くしっくりと馴染んでしまい、思わず笑ってしまいました。
2014/07/06(日) 09:15:07 | URL | azuken #- [ 編集 ]
カッコいいですね。
てか、ホントに違和感なく馴染んでますね。
紅の~は私も好きでしたけどまさか実在したとは知りませんでした。
2014/07/09(水) 18:39:46 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんたんさん
ありがとうございます。色合い的にもとても食欲をそそられる素晴らしい組み合わせとなりました。w
本物のs.21はアニメのようにかっこよくなく、どことなくモッサリとした感じです。

あ、27日の件ですが、こちらも参加者が揃わないみたいなので延期しますかね?
2014/07/11(金) 01:38:35 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/351-d3422f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック