OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
次はどの船つくろうかな~?
夏本番を前にしながら暑苦しい日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

おいらは、ただでさえ仕事がたて込んでいる中、マンションの自治会役員になってしまったり、毎年参加している美術系のグループ展に出品したりと、ほんとに目が回るほどの忙しさでございましたよ。

そんな悪鬼のような日々もようやく落ち着いてきたので、やっとこ矢矧の制作に移ろうかと思いきや、今度は材料を買う金も無しと・・・。

こんな時は無理をせずに、次に作るお船のことでも考えようと思って、色々と気になるお船を調べていたのですが、やっぱかっこいいっすね日本海軍の船!

おいらもそろそろ欲しいのが空母なんすけど、安松丸は今気持が切れているので塩漬けにしておくとして、今心惹かれているのが鳳翔さん。
しかも、起倒式煙突も可動してお洒落な艦橋のある就役時がいいすっね。折しもGenpakuさんが屈曲煙突時の長門を作っておられるので、大正コンビも楽しそう。

あとは、足柄か羽黒。どちらも惹かれる戦歴の持ち主ですが、足柄を作ってgorizo氏の大淀と礼号作戦ごっこするのも楽しそうですなぁ。そうなると、オプションで船体にぶっ刺ったB25爆撃機も必須アイテムとなりそうです。

また、ポ国メーカーからは、おいらの大好きな多摩もリリースされるらしいとあって大いに悩むところです。多摩も良いよね~多摩も。にゃお~~ん♡ 

最後にもひとつ気になりまくりなのが天龍さんです。デ・ロイテルを遥かにしのぐ前傾姿勢は、100m走やったら間違いなくスタートですっ転びそうな勢いで面白いです。

あ~、何作ろうか悩むな~。やっぱりペパクラが出そうな多摩かな?
いやいや、同じ5500t級ならリアル艦隊のアイドルってことで、変色するLEDをバリバリに施した那珂ちゃんもありだなぁ。
スピーカーで「恋の2-4-11」を大音量で流しながら爆走したらめちゃくちゃうけますね。

そんなこと言いながら、結局わけのわからんソ連艦とかを作り始めちゃいそうなので、与太話はこの辺にしときますわ。

そんでは、また~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
バッテイングするといけないので
次に何を作ろうかなという時が一番楽しいですよね。
重巡は妙高型が一番綺麗かなと思っています。
特に足柄の遣欧時(第一次改装時)が一番良いかなーと思って資料&資材集めに入っています。この当時の正面線図がなかなか無くて、第二次改装時の線図から戻るのも辛いなー、竣工当時がないかなーと探しています。中央断面はありますけども。バッティングしてもたぶん時代が違うからいいかなーと思いますが一応承知願います・・・m(_ _)m
2014/06/26(木) 09:35:21 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
こんにちは!\(^o^)/

鳳翔いいですね! もし建造なさるならば煙突は可動式でお願いします!←

私も大和の運搬が大変なんで長門より早く建造できて運搬しやすい艦の建造を計画中です。

個人的には白露かアルペジオ仕様のナガラにしようか、はたまたフリーの護衛艦にしようか迷ってますw
2014/06/26(木) 12:52:28 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
Re: バッテイングするといけないので
> 真鶴さん
あれま、かぶりましたね!足柄さんもモテモテってことで、ヴァルハラで歓喜の涙を流していらっしゃることでしょう。
今現在、私が興味を持っているのは礼号作戦時なんですが、同じスケールでやっているといずれまるかぶりになることもあると思うので、私の意見を述べさせて頂くと、「全く同じ時期の同じ船を作っても、それはそれで面白い!」と考えています。恐らくほとんどのケースがフルスクラッチに近い状態となると思われますので、素材や技法、何よりモチーフとなった船への解釈の差異を感じることができて、とても味わい深いのではないかと思います。また、私はなるべく多くの人に、この世界に足を踏み入れ、そしてどっぷりと浸かってほしいと心底から願っておりますので、後発の方が作りたい船があるのに、私達に遠慮して作れないという状況を一番恐れています。当然、統一されたスケールで連合艦隊の揃い踏みを見てみたい欲求もあるのですが、それよりもまずは、たくさんの人に船を作ってもらいたい。船を好きになってもらいたい。そのような理由からも、同じ船を作ることには賛成の立場です。
この際なので白状すると、実は矢矧を作る直前まで青葉を作ろうと思っていました!とことんかぶりまくりですね。笑
きっと、船を好きになる感性が真鶴さんと似ているのかもしれません。ですから、真鶴さんのブログを、毎日必ず熱い視線でチェックしてます!これからも、お互いの好きな船を心ゆくまで作りましょう。そして、年に1回でもいいから一緒に船を走らせることができればありがたいと願っています。
2014/06/27(金) 18:29:52 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> genpakuさん
こんにちは!長門の進捗すごいですね~。毎回ブログの更新を楽しみにしております。
鳳翔ならば、必ずや煙突を可動にしますね!
持ち運びのことを考えると、軽巡クラスが良いかもしれませんね~。
genpakuさんのことだから、「そうきたか!」と思わせるような鋭いチョイスをされるのではないかと楽しみにしています!
2014/06/27(金) 18:33:38 | URL | azuken #- [ 編集 ]
青葉型と古鷹型
沢山の人に船を作ってもらいたいのは同感です。軍艦は単艦で行動するより艦隊を組んで行動するほうがそれらしいので尚更です。できればスケールが統一されていて欲しいのもその通りです。芦ノ湖艦隊では入り口を広くしておきたいので敢えて統一していませんけれども。まー、芦ノ湖の広い水面では1/200は大和でも小さく感じます、ここでは大きいことは正義というのはある意味正しいです。他方、仲間には住宅事情という問題を抱えておられる方もいますしね。

さて、本題の青葉と古鷹ですが同型艦ではないですよね。竣工当時は古鷹、加古は20cm単装の五砲塔艦ですが青葉、衣笠は最初から連装砲塔の三砲塔艦でまるで違う艦容だったんですが、大改装で似てしまったんですよね。船体形状はもともと同じみたいですが・・・。最初は妙高型と高雄型以上に違っていたんじゃないかと思います。ま、同型艦でも名前が違ってれば良いじゃんにしないとネ、すぐにネタが尽きてしまいますので。そんなことで妙高型でも妙高、那智、足柄、羽黒とあるので、貴殿が足柄なら私はその他の艦から、できれば戦隊を組んでいた艦を選んで作ればよいのですが、出来ることならキール軍港を訪問した当時を再現したいと思っているのです。
ところで・・・合同演習ですが場合によっては秋になっても良いですから成功するとうれしいですね。矢矧の公試も兼ねるとか・・・。
2014/06/28(土) 09:06:22 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 青葉型と古鷹型
> 真鶴さん
合同演習については、もし夏が厳しければ秋にずらして実施の方向で検討していきましょう。
矢矧は、夏はまだまだ工事中かもしれません・・・。
できれば秋には、外装だけでも完成させようと思います。
2014/06/29(日) 21:18:04 | URL | azuken #- [ 編集 ]
こんばんわ~
矢矧も大分出来てきましたね。
私も「妙高型」好きですね~。
近々「那智」がリリースされるらしいという情報を見て間もなく1年ぐらいになりますかね。
出たら欲し~なと思ってます。
練習も兼ねて「球磨」をチマチマとやっているわけですが、なんとか10月には視線に耐えられる状態にしたいですね。

合同演習楽しみですね!秋になっても全然構いませんのでその時はよろしくお願いいたします。
で私も7月27日は空けてありますよ~。
合同できなくても何かしたいですね。
2014/06/29(日) 23:47:37 | URL | りんたん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんたんさん
おばんです~。
ほんとに那智、早く出てくれないとこまっちゃいますねw
まぁ、その前にしっかりと矢矧を完成させねば!
私も10月を目指してがんばります。
7月27には、合同演習が無理でも集まりますかね~♪


2014/06/30(月) 01:34:59 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/349-da4375c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック