OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記18
ほいな~!先日の走航会のおかげで、造船に対するテンションが上がっているうちにどんどん作っちまうでやんす。

船体のバルサ貼りを終えたら、艦尾と艦首のカーブがキツイところに手を付けましょう。
ここは、板張りだと大変なので、バルサブロックから削りだすことにします。
まずは、適当な大きさに切り出したバルサブロックを写真のように、べっちゃりと貼り付けます。
ちなみに、ここは艦尾です。せっかくだから、セクシーなケツにしてやらないとね!
接着剤が乾いたら、カッターで削って形を出します。
IMG00368_20140521205912117.jpg

艦首側も凸部や、骨組みの間にバルサ片を接着します。
IMG00375_201405212059140bf.jpg

表面を紙ヤスリで軽くサンディングすると、何となく船体のラインが見えてきます。巡洋艦らしい、ほっそりとして流麗な船体です。
IMG00371_20140521205913966.jpg

艦尾側です。デストロイヤースターンの巡洋艦って初めて作ります。
IMG00378_20140521205916589.jpg

そんなわけで、牛歩の歩みでジリジリと完成に向けて進んでいきますよ~!
コメント
コメント
こんばんは!

更新を心待ちにしています←

長門は艦尾のバルサブロックを整形している最中です。
Azukenさんの船体は美しいですね!(°▽°)
私のは隙間だらけで…

ひとまず、完成できるようにがんばります!

質問なんですが木目はどうやって消すのでしょうか? サフで消えるんですか?
2014/05/22(木) 01:32:10 | URL | genpaku #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> genpakuさん
こんばんは。
まめに更新もしないブログにもかかわらず、楽しみにしてくださりありがとうございます!
genpakuさんの長門建造速度にほんとにびっくりです。こちらこそ、長門の進捗をたのしみにしております。

さて、ご質問に関してですが、この後の作業として船体の硬化と防水のためにFRPを何層にも塗ります。
その上から、サンディングシーラーをこれまた数層かけた後に、紙ヤスリで磨きだします。
ですので、私のやり方ですと木目はFRPとサンディングシーラー層の下に隠れてしまうので木目消しは行っていないんですよ。
2014/05/23(金) 00:11:20 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/342-dbabf44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック