OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」製作記2
「さぁさぁ,いよいよジュセッペ・ガリバルディ製作記のはじまりだよー」

と,いうわけで張り切っていきたいと思います。
まずは船体から製作します。工法は「竜骨外板張り」というのでしょうか?
ベニヤ板の骨組みを組んで,そこに1mm厚のバルサ材のスキンを貼り付けていくやり方です。

まずは骨組みの製作。カードモデルを転写して切り出すだけなのでお気楽極楽です。
DSC00242.jpg

DSC00243.jpg

DSC00244.jpg

骨が組めたらいよいよ外板張りです。まずはガイドラインとなる列を決めて貼っていきます。
私は最後にエッジの部分をそろえるのがめんどくさかったので,最上甲板の部分から貼っていったら見事に船体が歪みました・・・。修正の手間隙を考えると,セオリーどおり中央から貼っていくのがベストなようです。
DSC00245.jpg

さぁ,次回は外板張りを終えた所からレポートしたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/34-617ca683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック